近況 24/3/11 Caligula2 | 幻影戦争を無課金でちまちま

 

 

 

前作のオーバードーズをクリアしていて、まだ未プレイでした。

だいぶ安くなったので購入してプレイ。少しでも時間あればプレイしてます。

 

 

 

  プレイの前提

前作のオーバードーズをクリアすべきです。2つのルート共に。

それがあってこその、カリギュラ2。

 

オーバードーズでプレイヤー(コントローラを握る貴方)が、

想像したくないエンディングから目を背け、幸せな結末だったと逃避し、

記憶を封印し、最も見たくない・・・

そこをエグり出して、嫌と言うほど見せつけ、

逃避したプレイヤーを責めるかのような。

 

 

それを味わえるのが、カリギュラ2の良さです。

 

 

 

 

  ゲーム性

戦闘はコマンド選択後、リアルタイムに進みます。

こちらの~2分までを見ると、だいたい分かります。

 

ポイントはイマージナリーチェインで、

選択後にHit率100%時の行動予測が見れます。

行動のタイミングを微調整することで、最良の結果を導きます。

 

例えば相手が広範囲大技を使ってくるとき・・・

普通であれば全員が防御コマンドを使う。

防御できても攻撃できるとは限らない。

 

ところが・・・

他の味方に当たらないよう、敵の後ろへ移動し、

敵が攻撃に移った瞬間に範囲外へ移動する。

たった2回、移動するだけで避けることができてしまう事は多い。

その間に残り3人は攻撃や補助を使える。

 

 

また、攻撃自体が移動やジャンプする行動が有るため・・・

相手が攻撃モーションに移る直前に、相手の背後に回り込む攻撃で避ける。

地面に当たり判定の攻撃を、ジャンプ攻撃で避けながら攻撃を当てる。

相手がジャンプ→地上攻撃の場合、ジャンプ部分に対空攻撃を当てる。

 

イマジナリーチェインで何度でもやり直せるから、

トンデモ行動で最良の結果が出たりする。

それが出来た時がとにかく楽しいw

 

 

難しさは、ノーマルはオートでザコ戦回せます。

中盤以降のボスはコツが分かると瞬殺です。1行動たりともさせずにw

 

序盤の人数が揃わないうちは、コンボがほぼ無く、つまらない。

人数が揃ってからが楽しいですね。

 

 

 

 

 

  戦闘でよく使うキャラ

 

主人公

 

 

■人物像

設定は無いので、特に無く。

 

 

■戦闘

サブクエストをこなすと能力強化され、全てのステータスが最高にできます。

このためメインアタッカーとしてます。

 

全タイプのカウンターと、RISK upを持ち、連撃も有り。

至近距離の万能タイプ。

このキャラの火力を出せるよう、他のキャラが行動すればOK

 

 

 

 

編木ささら

 

 

■人物像

天然、おっとり。

色々と設定が予想通りで、意外性も無く、

とても安心して色々と見れます。色んな意味で癒し。

 

 

■戦闘

なんとパラディンタイプ。高耐久で回復持ち。

敵は基本、一番近いキャラへ攻撃するため、

開幕は敵の真っただ中に突っ込んで、引き付ける。

かばう・防御のスキルは有るけれど、耐えられるほど高耐久では無いため、

基本はダッシュで誘導&回避して、プロテクトで耐えまくる。

 

攻撃受けるくらいならカウンター反撃を使いたいところ。

 

横薙ぎで広範囲は有るけれど、突きや斬り上げを使う事が多く、

意外とピンポイント攻撃になる。

 

火力は無いので、耐えて、つなぎ役に徹すると非常に頼もしい。

格上相手は特に、ちょっとしたミスの被弾を耐えてくれる事が、

とにかく安心できるポイント。

 

 

 

 

天吹茉莉恵

 

 

■人物像

(; ゚∀゚)・;’.

 

あっ・・・・あああ・・・・ア”ア”ア”ア”!!!!!!!

 

(;꒪ཀ꒪)ウォオオオォォォォオオ……

 

 

_ : (┐「꒪ཀ꒪) : グファッ……

 

 

 

・・・・・・ありがとな。

 

 

■戦闘

銃を使う遠距離と、手榴弾を使う中距離。

全タイプのカウンターを持ち、範囲攻撃も有り。

 

火力は低く、耐久も低めなので、サポートアタッカー。

ササラが捌きやすいように、カウンターで無力化したり、

安全圏から一方的に攻撃したり、コンボの支援をするなどなど。

どんな場面にも対応できる、万能タイプ。

 

主人公の火力を出せるよう、とにかくサポートに徹する感じ。

 

 

 

 

 

 

駒村二胡

■人物像

これぞカリギュラというキャラ。

・・・これ以上何も書きようがないw

 

まぁこのキャラと言えば、殺しますよ、ですねw

 

 

■戦闘

最凶のバランスブレイカー

このゲームはイマジナリーチェインにより、命中が非常に重要。

その命中+攻撃を、1回のBuffで全員に掛けられる。

しかも強化Lv2を付ければ、強化Lv3になります。

 

格上相手は命中不足になりがちですが、

火力全振りしても当てられるようにできる。

もっと言えば、ジャックの性能も火力振りできる。

 

防御系Buffも充実し、全体回復と蘇生持ち。

 

 

攻撃は非常に遅いですが、そのディレイ攻撃が使いどころ有り。

他のキャラが攻撃し終わって待機時間に攻撃を入れる感じ。

そのディレイ攻撃でリスクブレイク突入させて、

他のキャラが行動開始するように調整。

 

また広範囲爆弾攻撃は、決まって吹き飛ばせると、

一発で勝勢に導きます。

単に設置するだけでも、防御的な役割にも使えます。

 

 

遠距離攻撃なので安全圏から攻撃でき、

対空攻撃もあるので、空中コンボにも困らない。

 

 

 

・・・使いこなせればのお話ですがw