近況 24/1/22 | 幻影戦争を無課金でちまちま

ヴァルキリー エリュシオンをクリアしましたw

 

 

 

中古でとても安かったことと、このシリーズはやっておこうかなと。

 

 

 

 

  結論:普通のゲーム

突出した特徴は無く、

良い所が多くあるわけでもなく、

悪い所があるわけでもなく。

 

 

ただし、これを定価8,500円で買ったら、かなり悪評かも。

 

 

グラフィックにかなり力を入れているのが分かります。

その結果、容量不足か開発期間が不足したと思われ・・・

・キャラ数が少ない

・全体シナリオや、各キャラの掘り下げがほぼ無い

・戦闘ステージのバリエーションが少ない

 

 

シナリオやキャラへの思い入れは、ほぼ無いですね。

エインフェリアの掘り下げが、音声とテキストだけなのは、

個人的には全く問題無いですが、

ストーリーが高画質動画なので不評の原因にはなりそう。

 

 

システムを色々と詰め込んだ結果、

プレイヤーが慣れて、理解し、使いこなした時には最終盤。

ストーリーは全9話ですが、8話目までがチュートリアルな感じ。

ようやく使いこなし、よーし上手く進めるぞという時に、

必殺技を覚えてしまい、ボス戦含めて必殺技を当てるだけのゲームにw

 

 

エインフェリアを召喚し、敵の注意を逸らして隙を作り、

必殺技を撃ち込む。

召喚ゲージを溜めながら、必殺技ゲージも一緒に溜め、

隙を見て必殺技を撃ち込む。

色々覚えたことを全て捨てて、相性から何から全て無視して。

 

一応、エインフェリア召喚ができない戦いも有りますが、

攻撃速度の速い武器で通常攻撃x2→回避キャンセル→通常攻撃x2・・・

で終わるという。

 

 

 

無双シリーズのような、お手軽に爽快な感じは全く無く。

敵が多数いる上にガードや回避を多用したり、

視点が近距離になりがちなところに画面外からガンガン攻撃来ます。

 

 

 

 

ではゲームとしてつまらないかと言うと、

普通に楽しめてはいます。

 

発売直後に定価近くで買った人は、厳しい評価となるでしょう。

かなり安くなった今、この価格で買った人には、普通のゲーム。

 

 

 

次はメガテン5かな。

ホグワーツ レガシーも買ってありますがw