古墳を通り越して弥生!朝日遺跡から甚目寺へ。 | みゃあねこブログ

みゃあねこブログ

デザイン・釣り・額縁・絵画・猫 時々バイク・時々美味しい食べ物

こんばんは。



黄砂の名古屋です。



黄砂がくると、アレルギーで鼻がグズグズになります。




なんなら、花粉よりひどいかも・・( °_° )
















そんな週末、










前から行きたかった清須の朝日遺跡へ行ってきました。



子供の頃だったか、


弥生人の埋葬された骨がほぼそのまま出てきて、


新聞に載っててスゲェと思ってたのをつい最近思い出しましてwww、



そんでもって資料館とかキレイに整備した話を聞いて、行ってきました次第。



モチロン、エスロクで!



こちらは貝塚ですね。


断面にするとこんな感じらしいです。


ほんとにゴミ捨て場ですwww




弥生と言えば、弥生式土器&、銅鐸!



弥生の大規模集落がこの愛知にあるのは、



やっぱりこの地が豊かなんですね。




清洲の地名で分かるように、


洲ですからね。




当時はすぐそこが海ですし、



海というか川の汽水域で、



たくさん海産物は取れたんでしょうね。



で、川のおかげで肥沃な土地になって、



イネの栽培も意外と容易に出来たということが想像できます。





そうすると、生活に余裕がある。




余裕があるということは、



文化も発展して、国力はかなり大きくなるかなあと思います。




ここから古墳時代に突入していく過程を想像すると楽しくなる変態ですwww



そんな土地柄なので、



織田信長から時代をさかのぼって織田信長へ、


国力ってのは歴史の必然なんですね。




愛知県民はもっとこういうことを自慢していいんじゃないかと思います。








そして今回はさらに、




近いので甚目寺観音へも行ってきました。




僕にとっては尾張四観音のうち唯一行ったことのない場所。


初、甚目寺です



三重塔がカッコイイですね。




山門も素敵でした。




ほんの2時間ほどのドライブでしたが、


とっても楽しかったです。











では、







おまたせ本日のミャーコですw



最近は足にまとわりつきますwww




珍しく長〜〜い、ミャーコwww



ではではーฅ(>ω<ฅ)