我が家のスマートスピーカーAmazon Echoは
「アレクサ、テレビをつけて」と言います。

「GK Google テレビをつけて」のフレーズのほうが、
TV-CMが流れているので知名度はあるんでしょうね。

2月2日(金)、仕事から帰宅後にスマートホームを実現すべく
ネットの情報を参考にセッティング開始。
その日にだいたいの設定は完了しちゃいました。

で、現時点での我が家のスマートホーム化はこんな感じです。

家「アレクサ、テレビをつけて(消して)」
家「アレクサ、手前の照明つけて(消して)」
家「アレクサ、全部の照明つけて(消して)」
   リビングは照明が2つあるので、2つ同時にコントールします。
家「アレクサ、リビングつけて(消して)」
   リングの2つの照明とテレビを同時にコントロールします。

もっとできそうなのですが、うまく動作しませんでした。
アプリ側にも細かい問題がまだありますね。
夏までにはエアコンもコントロールできるようにしようと思ってますが
私の最終目標は、これではないので今は軽くスルーすることにました。

正直なところ、機械オンチ?な人には、まだちょっと敷居が高いと思います。
セッティングに苦労するでしょうね。

まあでも、あと一年もすれば劇的に改善するでしょう。
これからの時代、スマートスピーカーに対応した家電が当たり前のように
登場すると思うので。

そんなわけで、ブログタイトルにある「スマートホーム」は
もう終わっちゃいました。→おいおい(^^;

Amazon Echo用のアプリを「スキル」と言うのですが
このスキルでAmazon Echoがどんどん賢くなるんです。
ネットでも関連するニュースを最近見かけるんですが、皆さん知ってました?
例えば、こんなニュースです。

Amazon Echoが我が家にやってきた2日後から
Amazon Echo用のアプリ開発に着手しました。
そうです、私はアプリ開発のためにAmazon Echoを買ったんです!
既にほぼ完成してますが、今は公開準備中です。