みなさん、こんにちは。今回は真面目にやりたいと思います。

今日はあの「東日本大震災」から一年・・・。

2011年3月11日午後2時46分18秒

マグニチュード9.0

死者1万5854人

行方不明者3155人

避難者34万3935人

たくさんの方々の命が失われました。

私がいるところも、1995年「阪神淡路大震災」がありました。

東日本大震災はその倍の揺れ。

その時私は学校で遊んでいました。

放課後で友達と鬼ごっこ。もちろん笑顔で。

しかし、先生が慌てて走ってきた。すると、

「今から集団で帰るぞ」と言われました。

私はなにがなんだか分からなくてただただ先生の言うことをきいてました。

先生は必死に言ってました。

「海には近づくな」と。

家に帰った私は慌ててテレビをつけた。

すると、全部のテレビ局が地震と津波のことを知らせてた。

私は頭が白くなった。

黒い水が家の上を通って行く。

震えてる体。

走る人。

私は、ただただテレビを見ることしかできませんでした。


私のおばあちゃんは山形に住んでいます。

無事と聞いた私は、ホッとしましたが、そんな暇はありませんでした。


みなさんは知ってますか。

ある女の人が津波が近づいてくることを住民に知らせるため

ビルの中のマイクで必死に

「津波が押し寄せて来ます。高台に避難してください。」

そして・・・

「高台にひなっ」

声は消えてしまった。

女の人は最後の最後まで住民に知らせていた。

その人はもちろん亡くなった。

しかし、その女の人の声で助けられた人も少なくはない。

みんなその女の人の声を「天使の声」と言ってる。


それを聞いた私は、涙が止まらなかった。

死ぬ決心でマイクに向かって言ったのだと思う。

私はこの東日本大震災がきっかけに夢が変わった。

私は、人の役に立てる仕事につきたいと思った。

人を助けたい。

人の命を守りたい。

そう、思う。


東日本大震災。

それは、たくさんの人を悲しませた瞬間だと思う。

でも、今は亡くなった方の分までがんばって生きることが大切だと思う。

あってますよね。

もちろん今日は黙とうしました。

深く深く深く...


津波や地震のビデオを見ると時々つらくなりますが

今はこうやって被災者を応援することしか私達にはできません。

もう二度とあってはならないこと。

それを守るのは私達です。

今やらなくてはいつやるのですか?

でも、「二度と」と言うのは無理かもしれません。

この4年で70%??で地震がおこると言ってます。

その時は私達の力で守ろうじゃないか。

今。それはとっくの前にあったのではないのですか?