新年度始まる&育成テスト | アラフォーNyoccoの6歳差姉妹の育児

アラフォーNyoccoの6歳差姉妹の育児

アラフォー主婦Nyoccoの2027中学受験と2020年うまれの次女、6歳差姉妹の育児にヤッサモッサするブログです。

こんにちは、ニョッコですにっこり


新年度ですね。

みなさん生きてますかー…??


お子さんが新入生のみなさま

おめでとうございます🌸🌸


そして大変ですよね

言葉にできないくらい泣くうさぎ


ゴールデンウィークまであと少し、

たどりついたらおねんねしましょうね

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3スタースター


さてさてニョッ子ちゃん新小4、

ニョコちゃん新年少となりました。


ニョコちゃんは入園式を無事に終えました🌸

ニョッ子ちゃんの出身園のため

上靴以外のほぼ全てをお下がりで

まかないましたが


本人は

ニコニコぬーえんしき←入園式

 たのしかった


と喜んでました飛び出すハート

カワエエ…そしてお下がりスマン…

一応、許される範囲でスモックなどなど

デコりました


ニョッ子ちゃんは

仲良しの子とクラスが離れたものの

苦手な子も別になったので

ほのぼのと登校しており

これまた嬉しい限りです。


ってかなんで給食再開まで

こんなに長いのか。。

弁当のクオリティ(もともとないけど)

が瀕死ですネガティブ


サトウのごはん的なやつと

ペットボトル麦茶の導入を

自分にゆるしたら

本当に気が楽です。


ピンチの朝用にみなさまぜひストックを!!


春休みはニョッ子氏、清々しいほどの

ゼロ勉でしたネガティブ


かろうじて春期講習は行ったものの

途中で体調を崩したため

2投3休みたいなありさまでして💦


あとは旅行したり友達と

遊んだり。


春休み中に算数の復習を

したかったんだけどなあ…




春休み前最後の育成テスト前も

ひどくて

テスト前3日で全教科の栄冠

一周目(つまり宿題)を

やるヘナチョコぶりで


テスト前日21時に

盛大に算数を間違えてるのをみて

天を仰ぎましたネガティブ


分配法則全くわかってない…!!

ていうか3年の時にもさんざん教えたのに

ヒドくないですか⁈


もうどうしようもないので

適当に?教えて


ひらめき同じすうじが出てきたら

まとめればいいのよ

ダイジョブダイジョブヨー


と全く根拠なく励まして

送り出し

不安オワタ…


と震えながら結果を待ったのですが



結果(評価)は


算数の共通8、応用6でした。

(4科目は9の7)


ん?

意外に取れている…


適当に解いたのか??


で、春期講習のテストも

算数の評価、4科目の評価は

上と同じで

初めて42◯点取れましたにっこり



嬉しい…


けど、やはり算数は

問題に出てきた数字を

適当に組み合わせている

疑惑もあるため

今後ともしっかり監視していこうと

思います!!


不安材料は、

算数はほぼ毎回、

得意?な国語も時々

育成テストで時間が足りなくなること。


算数は基礎的なことを

しっかり身につけるしかないのかも

しれませんが

また先生にも聞いてみようと思います不安


いつも育成テストのたびに

思い出すのが

ブロ友さん(👈尊敬する人ですが

一方的に友よばわりですお願い)が


4科目は4兄弟、

1科目しんどい子がいても

みんなで助け合って

合計で点を取れば大丈夫👌


というようなことを書いてらして。


ニョッ子ちゃんの4兄弟は


花いつもずっこける、さんすうにいちゃん


花なまけものだが現状、大黒柱に

ならざるを得ない こくごねえちゃん


花まだまだベビーでよくわからないけど

意外と頑張っている社会妹と理科弟くん


のラインナップです。


理科はまだ、虫と花くらいなのですが

ニョッ子ちゃんは虫に全く興味がないのに

ダンゴムシ以外。ダンゴちゃんは冬に

ダンゴムシハウスを作ってやるくらい可愛がっている笑


意外と覚えてるので


ひらめき虫のことよく覚えてるねー

なんでなん?


と聞いたら

にっこり昔、Eテレで

ふしぎモンスターをいっぱい見たから

あれで意外と覚えたんだよ


と言ってて。


確かにニョッ子ちゃんが

年長の時

私がニョコちゃん妊娠中で

極力起き上がらず安静にしてた時期があり


幼稚園への送り迎えができず

3ヶ月ほど自宅で過ごしたのですが

その時、本当に自宅内で放置してて。


私はリビング隣の和室におり

ニョッ子氏は

勝手に録画してあったテレビをみて

しのいでおり


彼女のお気に入りは


「紅白歌合戦」✨✨


これは30回くらいは見たんじゃないかな。


あとは、こどもちゃれんじのワークを

ちょろっとやってたっぽい、、


というわけで


大事な年長の3ヶ月を

就学準備はおろか

登園させることもせず

「紅白歌合戦」

のみ観て暮らした


という知育ママからしたら

最低?な3ヶ月だった無気力と思っていたら


いや、紅白を批判しているわけではなく

素晴らしい番組と思ってます!

おかげで歌番組が大好きになったニョッ子ちゃんにっこり

ニョッ子ちゃんと共にあってくれた

紅白には感謝が尽きません✨


実は

Eテレを片っ端からみていたという。



ふしぎモンスター、みてたのね。


あの寝て過ごした3ヶ月、

ニョッ子ちゃんに対して申し訳ない

気持ちがずっとあったけど

ふしぎモンスターのおかげで

申し訳なさが初めて昇華した気がしました不安


ありがとうEテレ花



というわけで

時間がないお子さんも

ふしぎモンスターといった番組を

ご飯の時とかに

ちょっと流すだけで

こうかはばつぐんかもしれません。

知らんけどにっこり


次は

「育成テスト 百分率に死す」

予定です不安


ゼロ先取り派としては

ほんまキツくなってきましたネガティブ


何も知らない子にイチから

割合、百分率を教え込める

教科書的なおススメがあれば

ぜひ教えてください🙏



というわけで

お読みいただきありがとうございました花