がんばる3歳&9歳 | アラフォーNyoccoの6歳差姉妹の育児

アラフォーNyoccoの6歳差姉妹の育児

アラフォー主婦Nyoccoの2027中学受験と2020年うまれの次女、6歳差姉妹の育児にヤッサモッサするブログです。


この度の地震に遭われた方々に
心よりお見舞い申し上げると共に
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

また、この極寒の中様々に
活動されている方々に
心より敬意を表したいと思います。

初詣のご祈祷の最後に
「皆様の一年が幸多きもので
ありますよう、心よりお祈り申し上げます」
と言われ
元旦にどうしようもなく
運命が暗転された方々がおられると思うと
胸がつぶれるように感じました。

(こう言われたご神職の方も
万感の思いであられたと思います)

どこに寄付するのが良いかと考えていたのですが
「インスタントハウス」のことを知り
名古屋工業大学に寄付したいと思います。
被災地で苦しまれている方々が
1日でも早く
生活を取り戻されますよう。



 




こんにちは、ニョッコですにっこり
お久しぶりです。
明けましておめでとうございます。

皆さまお元気ですかーー??

2024組の方々の激闘を
かたずをのんで見守っております。

友人のお子さんが
体調不良の中
中学受験
完勝されて
友人とお子さんの
数年間を見てきただけに
私も涙が出ました。

小さかったおにいちゃんが
入塾したところから
こんなに遠くまできて。

完勝じゃなくても
数年間の力を注ぎ込む
舞台に立たれただけで
勝利、どれだけ尊いことか✨

皆さまがどれだけ
力を尽くされてきたか
垣間見てきただけに
メンタル、体調、
全て絶好調でお力を発揮されますよう
お祈りしております🔥

そして
体調不良や寝不足がある中
受験される方も。

どんなコンディションでも
頭の働きは
意外と保たれるものです❗️❗️

と、
むかしむかし
おなかをこわし
チョコをなめ
ポカリをすすりながら
センター試験を受けた
おばちゃんがエールを送ります。
センター試験結果は
自己ベストでした。
長丁場なので受けているうちに
体調が回復してきました真顔

入試日に体調不良や寝不足などの
コンディションのお子様もおられ
拝見していると
胸が締めつけられるようです。

でも、もしお子さんが
そんなコンディションでも

大丈夫、あなたは本番に強いから❣️❣️少しくらい
寝不足とかの方が頭が
冴えるのよ!!

と笑顔で送り出してあげてください。

花花花花花花花

近況ですが
ニョコちゃん3歳。

元気にしています飛び出すハート

ニョッ子ちゃんより元々
モチモチした
赤ちゃんだったのですが
丸顔
→ほっぺがパツパツしてほっぺが横長四角に
→ほっぺがやや垂れ気味に立ち上がる

と順調に成長しており
ほっぺを若干ゆらしながら
大好きなイチゴを食べたりと
食欲旺盛にしておりますニコニコ
(一応身長体重は標準です)

しゃべり方はおっとりとしており

春先に
ひらめき今日は暑いくらいだねえ
と言うと
ほんわかすっかり 春に なったねえ

と返したり
夏は夏で
ひらめき今日は暑いねえ
と言うと
ほんわかよーく晴れて とっても いいお天気ねえ
と返したり
まるで毎日
ジャムおじさんと話しているかのようです花



プリキュアが大好きで
毎朝起きると

スチャ…

とプリキュアのスカートを装着し
1人グリグリぬりえしていたり
プリキュアのひらがなを練習したり
彼女の頭の中は
プリキュアでいっぱいです照れ

時々、
ママは
プリキュアとポケモン、どっちがすき?
とか聞かれますカワエエ酔っ払い

そうそう、
かの有名な七田式のプリントを
手に入れて
ぼちぼちやっています。

昔はシチダかハチダか
どうしても覚えられなかったのですが笑

今や入信する勢いで
CDとか教材が増えてきました花

ニョコちゃんは知的な面は
どうなんやらまだわかりませんが
(最新のK式では言語認知は100台と
なってますが…
ちなみに発達検査に際してヤマを
はったら当たりました笑
けど、いい意味でも悪い意味でも
K式で幼児の知的な面を評価というのは
限界があるんだろうなと思ってます)

七田のプリントやらせていると
意外と概念を理解する力は
あるな⁉︎というかゼロではない

と感じ(失礼ウインク

やっぱり理解は多分
ゆっくりではあるものの
とりあえずいけるところまでは
思考力みたいなものは
概念を細分化して細分化して
型を教え込むことで
偽装していきたいです✨

ニョコちゃんは
おそらくずっと
ある程度以上の
運動はできないらしいと
言われましたが
まあそれはそれ。

それがどうしたw

という真顔

小学校にはエレベーターも
あるらしいし。
まあなんとかなるか。

というわけで
今年もニョコちゃんの
療育は就学に向けて
前のめりで行きたいと思います✊❗️❗️


花花花花花花
小3ニョッ子ちゃんも
塾の新学年に差し掛かっております🌸

こないだ
塾の新学年のテキストをたっぷり
もらってきたのですが

タイトルが

栄冠

とあり
親子で

ヒィ…ネガティブネガティブネガティブ

となりましたw

意気込みが重すぎる真顔


すでに4年から
戦いは始まっているのね

ともあれ
その重さに応えるべく
親子で精進いたします🔥

花花花花花
家庭学習ですが
塾の定期テストに合わせるように
虫食い的に
一時期トップクラス問題集を
やっていましたが

1年の分と2年の分をあらかた
やったところで
(計算の先取り的な知識が
なくても解ける範囲が終わり
それはそれでよかったのですが)

この子は算数は
もっと基礎的なことをやらないと
マズイ!!
と気づき

たまったZ会算数を
ぼちぼち進めるのに方針を
変えました。

Z会中学受験コースは
例えば割り算なら
二桁の割り算(まだ小学校では習っていない)
でも
まず最初は穴埋め的な問題で
丁寧にやさしく
筆算の仕方が学べ
丁寧な解説動画があり、
先取りを何一つやっていない
ニョッ子氏も
学校の授業で習うくらいの理解が
得られるので良いのです。

「計算の仕方、工夫」だけで
1ヶ月分費やしており
カリキュラムもかゆいところに
手が届くようで
応用問題も良問と感じます。

難を強いて挙げるなら
当たり前ですが教材が
1ヶ月分ずつしか届かないので
今!やりたい分野がだいぶ先にしか
届かなかったりします笑い泣き

ただ
4年になってから
おそらく増える塾の課題に加えて
Z会で補強する時間は
あるのでしょうか真顔

算数苦手界隈の方々は
塾の課題に加えて
何をなさっていたのか
お伺いしたいですショボーン

花花花花花
新学年からついに
クラス分けが始まり
ニョッ子ちゃんは

応用クラスに入れました🌸🌸❗️❗️

もうほんとギリギリ笑い泣き

算数苦手なお子さんは
応用と基礎クラスを
行ったり来たりする
こともあり、、

などなど秋の個人懇談で
クギをさされており
慧眼ウインク

維持が肝心と心得ておりますスター


で、
12月までのテスト成績で
クラス分けされたみたいで
評価というやつが
国算2科目で7以上ないと
ダメで
そこまでの平均が
ちょうど7で。

辛勝も勝ち
奇勝も勝利

ですな!!
と思っていたのですが

評価対象外となった
1月の定期テストの結果は





国語7
算数5

2科目6

❗️❗️❗️

勝利してないじゃーーん笑い泣き

となりましたw


ちゃんちゃん。

お読みいただき
ありがとうございます照れ