お久しぶりです。

みゃおすは何とか生きてます。

そして2人のチビたちも元気に毎日笑ったり泣いたりをずっと繰り返しています。





先日、長男君は3歳の誕生日を迎えました。

『ここまで無事に育ってくれて本当にありがとう』

と親としては一日中感謝の気持ちでいっぱいでした。











次男君も昨日体重測ったら生後5か月にして8キロ・・・

すくすく大きくなってます☆









私はというと・・・

2月下旬ごろからずっと体調崩してました。

子どもたちの世話以外はずっと横になってて

平日は引きこもり(笑)


4月下旬に今の家から100M離れたところに引越しをするので、

きっとそれ関係の諸手続きやら確定申告やらで

疲れがたまってたんだと思う。

それに大寒波でめちゃくちゃ寒かったし。



やっぱり子供が1人のときと2人のときとでは生活が全く違う。

今の家にはエレベーターがないのだけれど、

下の子を抱っこし、かつ上の子の行動に目を配り、

かつ重たいベビーカーを階段から降ろすという作業が煩わしくてしょうがない。



そして長男君といえば最近また赤ちゃん返りがひどくなっているので

外出時では抱っこを泣き叫びながら激しく求め、

それにつられて次男君も泣きだすという最悪のシナリオになること必至。。。


おまけに寒いときた。



そんなこんなでストレスを外出することによってためるようなら

じゃあ外出しなけりゃいんじゃん!?って思うようになりずっとこもってました(笑)


おかげで余計なストレスをためることはなく

家事育児は何とかできてたからよかったのかな~。

たぶん頑張って外出してたらイライラして旦那や子供に八つ当たりしてたと思う。。。

旦那と喧嘩して家庭の雰囲気悪くなるとまたストレスは倍になるし。



やっぱり何でもかんでもは頑張れないよ。

2人目を産んでからよく思うことがある。



もういい奥さんでいるのはやめよう。

もういいお母さんでいるのはやめよう。



前は旦那が帰ってくるまで起きて待ってたけど、

今はもう子供2人と爆睡してます。


前はほとんど買い物は私がやってたけど、

今は私が平日家にこもってるときは

会社帰りに買い物お願いしてます。


掃除機がけは週末だけ。


洗濯物は2日に1回。


前は子供の体力向上のため

ほぼ毎日公園に連れて行ってたけど

もう今は無理して連れて行ったりはしてません。


トイレトレも自然に任せればいいや~。




最低これだけはやろう!!ってことは決めておいて

出来ていればそれでよしって思うようしています。



完璧主義者の自分がここまで自分へのハードルを下げられたのも

自分自身で『産後うつ』になりかけていると気付いたからだと思う。


これからも自分の心の悲鳴にはすぐ自分で気づいて冷静に対応していきたいな。

ママの機嫌が悪いと家庭の雰囲気もすぐ悪くなってしまうしね!


そんなこと言ってる私ですが、

今日久しぶりに家電買いに外出したんだけど、

疲れてるのに帰宅後無理して夕飯(5品)つくってしまい

イライラして旦那に八つ当たりしてしまいました(笑)


まあ、私的には15万もする冷蔵庫をイヤイヤながらも買ってくれた旦那に

感謝の気持ちを伝えたかっただけだったのですが、逆効果となりました。。。



やっぱり無理はいけないと改めて感じる次第です。。。