昨日・今日ともう、いい番組多くてずっと泣きっぱなしじゃん汗



1.スケート、高橋大輔さん(大ちゃんと呼んじゃいます!)


彼のこれまでのドキュメントを数日前に見て、感涙。

そして今日は堂々の一位獲得で、オリンピック出場権得られた!

これまでの彼の苦難を思うと、涙無しには見られませんでした。

彼のスケーティングは本当に魅力的♪

オリンピック、ぜひともジャンプも決めて、メダルとってほしいです☆

いや、もう今日はそんな欲張りなことはやっぱり言わないわ、

大ちゃんのすべりを見れただけで感動!ありがとう~ラブラブ



2.BS-TBSでやってた、やはりフィギュアの井上怜奈さんのお話。


もう、号泣でしたね・・・

お父さんをガンで亡くし、その一年後、本人も同じ肺がんになって。

克服して現在があるらしいのですが・・・

彼女の今があるのはパートナーのボールドウィンさん、

今は亡きお父さん、お母さん、そしておばあさん、

素敵なご家族の存在なんだとわかりました。

お母様の発言がざざっと言っちゃうと

「(故)井上の、子供の足出まといになる親にだけはなってはいけない、

といった 意思を受け継いで(私が)やっているだけです」

こんなステキなことを、気負いなくサラリと言えてしまうお母様!ステキすぎ☆

そして、父方のおばあ様が

「今の怜奈があるのは、怜奈自身強かったけど、それ以上にこの母親のおかげ!」

「(なくなった息子に)もう大丈夫よ、怜奈もお母さんも大丈夫よ、といってあげたい」

このシーンに、完全にノックアウトでした(今も涙しちゃってます)

ステキなご家族関係なんだな、怜奈さん、この愛情あふれる家庭で育ったから

どんな艱難辛苦にも、しっかり前を向いて歩いていけるんだな、と思ってしまいました。

自分自身、なかなかそんな風に子供を育てられるかわからないけれど、

この先、子供のことで難題にあたってしまったとき、真っ先に思い出したい

ステキな生きるヒントだな、と一日遅いクリスマスプレゼントに感謝ですキラキラ*

  

ちなみに、すばらしいサイトを見つけました。

  

ほぼ日刊イトイ新聞

NHKアナウンサー 刈屋富士雄さんのインタビュー 井上怜奈選手編

  

もう、これ読んでしばらく涙が止まりませんでした・・・。

肺ガンだけでも過酷なのに、さらなる苦難があったとは知りませんでした(;o;)

もうね、応援し続けますわ!



3.昨日やってたミュージカル映画「アニー」


はじめてみたのは、20歳のとき、GWの公演でやってたミュージカルで。

当時、涙したもののここまで強く感じ入ってなかったかな・・・

孤児院といった舞台設定、そして養子になっていく過程。

親になった今、また違った視点でいろいろ見てしまったのでしょうか。

これもしばらくヒックヒック、涙が止まりませんでした。

“TOMORROW”、名曲ですね!



4.とりだめてあったミュージカル映画「ヘアスプレー」


メッセージはわりとシンプル、それながら見入ってしまって、

気がついたら涙してた!感動しちゃったなあ~☆

1960年代のアメリカ、まだまだ白人の黒人に対する差別がひどい

時代が舞台のストーリー。「差別撤廃」がメッセージなのだけど、

今もまだ根強い差別。

何も白人が黒人にだけではなく、世界中あちこち、

もちろん日本もご他聞にもれず根強くある差別。

こんなの、くだらないんだよね、本当は。

同じ人間に生まれてきて、何で差別って起こるの?

そんな純粋な疑問を再燃させてしまいました(^^;

差別がある限り、孤独や悲しみは救われず、

争いやテロ、そして戦争もなくならない・・・

一日も早く、世界皆に平和が訪れますように。

それには自分自身何ができるだろう?

日常の中で何かできないだろうか、ちょっとだけでも。

そんなことを考えさせられたこの映画(&イブのミサ)でした。