今日の夕飯。

コンセプトは「残りものを使っていろいろ作る」。


1.キャベツと牛肉の重ね煮 (ふむふむ、これは簡単♪)

2.残り物野菜のスープ(にんじん、たまねぎ、じゃがいも、大根の葉、パスタ折ってのコンソメ仕立て) (これも煮込むだけ)


さて、ここでつまずいた。

子供はさつまいもスティックがあるのでこれをつけあわせ。(大喜び♪)

大人はどうしよう。


冷蔵庫を見たら豆腐が半パック残ってたので、これとたくさんあるミニトマトとシソを使って何か作ることに。

以前一回作ったことのある豆腐とトマトと半熟卵の冷製カクテルにすることに決めた!

レシピはとってないけど(こんなところがホントに適当シラー)作ってるうちになんとかなるかな~。。。


急遽半熟卵をつくり、出汁をとってタレ(お酒・砂糖・塩・しょうゆ)をつくることに。

透明の器に崩した豆腐、適当にスライスしたミニトマトを重ねて、半熟卵をわってのせ、上からタレをかけて千切りにしたシソをのっけたら完成!


崩し方が今回は木綿豆腐だったので美しいとはいいがたいけど、絹豆腐だったらお客様料理にも持ってこいかも!

夏の一品にぜひオススメでーす♪