あらためまして、

あけましておめでとうございます

    🎍_(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)_🐲


能登半島地震で被災された皆様に

お見舞い申し上げます。


年末年始、私的には特に何事も無く穏やかに過ごしました。


12月30日は墓参り🙏


お墓で咲いていた花が彼岸花に似ていて気になったので調べました。
ダイヤモンドリリーという花ではなかろうかと思います(?)


12月31日は年越しそばを食べ、

紅白は見ませんでした( ˊᵕˋ ;;;)


生まれてこのかた、御来光を見た事が無いので、せめて地元で初日の出を見てみようと思い調べましたら



6時30分に起きて近くの歩道橋までダッシュすれば見れそうだと思いまして、目覚ましをセッティングしたんですけど………

1月1日、起きたのが7時30分でして間に合わず( ˊᵕˋ ;;;)

10時過ぎに親族で集まり近所の神社に参拝に行きました。


小さな神社ですが

大きな神輿がございます

北にはスカイツリーが見えまして、
この日は空も青く、展望台に登っていたら富士山が見えたでしょう。

家に戻りましてお雑煮とかいろいろ
今年は毛ガニを買ったので、高額なタラバガニをやめて安いズワイガニを買いました。

食後ひとりで留守番してましたら、
ユ~ラユ~ラと揺れが!
いつまでも揺れが収まらないので、
大きな地震だと思いました。
TVを付けてたらすぐに津波警報が発令されまして、またすぐ大津波警報に変わりました。

広範囲に渡って揺れましたね。
最初は震度6強だったのが7に変わりました。

こうして見てみると本州の真ん中なのも気になります。
私の所は震度2だったようです。

TVでは火災の映像が流れ始め、正月気分が一気に冷めました。
この気持ちは現在も引きずっております。(╥﹏╥)

2日は地元の氏神様へお参りに

長蛇の列となっておりますが、
昨年に比べ暖かかったので苦になりませんでした。

今年は前厄なので厄除の御守を購入しました。
今まで厄年とか気にした事が無かったんですけど、年のせいでしょうか?地震の事も気になりますし、
来年は本厄なので人生初の祈祷をしてもらおうと思いました。

牛島神社から浅草に足を伸ばしましたが、あまりの人の多さに何もせず帰りました( ˊᵕˋ ;;;)

そして、羽田空港の事故がおきてしまいましたね。
JALの乗客が避難できたと分かるまでかなり気を揉みました。
亡くなられた海保の乗員5名が被災地に行く医師団だった事も悔やまれます。御冥福をお祈り致します。

夜は亀戸天神まで散歩して

肩が痛いので牛さんの肩を撫でてきました( ˊᵕˋ ;;;)

夜は空いてますね~

帰り道、スカイツリーに
Happy New Yearの文字が!

1月3日は築地本願寺に行きました。
「18品の朝ごはん」という流行りのメニューをいただこうと行ったのですが、数量限定なのでソールドアウトしちゃってまして、他のメニューでも良いんですけど何組も並んでましたので途中で見かけたコメダにてモーニングをいただきました🍞

金額の割りにショボい印象を受けました( ˊᵕˋ ;;;)
もしかして店舗によって金額が違うのかな?ここ銀座だから………

こちらは昨年食べた築地本願寺カフェ「つむぎ」の「18品の朝ごはん」です。
梅干しがすごーく塩っぱいんですけど、いろんな物が少しずつ食べられるので、リピーターになってます。

この後は歩いて浜離宮恩賜庭園に行きました(∗ˊᵕ`∗)