20-02-02-16-46-29-352_deco.jpg

2020年2月2日

茨城県鹿嶋市の鹿島神宮に
行って来ました~ ヽ(*´ϖ`*)ノ

写真を減らして再投稿いたします。

(京成線)→京成成田駅
(徒 歩)→JR成田駅
(成田線)→佐原駅
(鹿島線)→鹿島神宮駅

佐原駅での乗り換えが分からなくて、掲示板を見ると『0番線から発車』となっているのですが、その『0番線』が見当たらず、いちど改札を出てしまいました~ ^^;

駅員さんに聞いたら~ちゃんと中に有るという事で~『もう出発するから走って!』と言われて走りました~ ^^;

電車は『まもなく発車します』とアナウンスされたけど車掌さんが走ってる私を見て待ってくれました。

鹿島神宮駅を出て真っ直ぐレンガの道を歩きます。
坂道がちょとキツイで~す ^^;

目印が!
方向音痴なので、ありがたい ^^
DSC_1308.JPG

参道の途中に小さなお社が!
DSC_1310.JPG

鹿島神宮の大鳥居が見えて来まして、お茶屋さんで甘酒をいただきました。
20-02-02-14-55-52-990_deco.jpg

鹿島神宮の近辺は市街地となっておりますが、ここは緑豊かな自然に囲まれて神聖な空気が漂っておりました。
DSC_1315.JPG

大きな木
DSC_1318.JPG

本殿にて参拝。

鹿島神宮の森を散策~

さざれ石と国旗デス

鹿もおられました。

奥宮がありました。
DSC_1329.JPG

奥宮の奥の森に入りますと『要石』といふパワースポットがあるのですが、そちらはスルーして、
反対側の坂道を下ります。

御手洗池に到着 (*´∇`*)

こちらでは手を洗う事ができまふ
DSC_1338.JPG
かなり低い位置にあるので洗いづらいです。腰にきます ^^;

この神聖な御手洗池のすぐそばにお茶屋さんがありまして、鮎の塩焼きをいただきました。
この鮎の塩焼きは内臓が付いたままでして、食べてみたらとても美味しかったです。頭も美味しくいただきまちた。

お腹も満たされたので、ウォーキングしながら北浦へ移動しま~ふ
とても、暑い、デス(;°;∀;°;;)

北浦に到着~
一之鳥居 モロ逆光~☀
20-02-02-15-02-15-813_deco.jpg

鹿島神宮駅に戻る途中
城山公園に立ち寄りました。

下山して稲荷神社に立ち寄りました。
DSC_1351.JPG

歩き疲れたので予定の半分ぐらいしか回れなかったけど、帰る前にもう一度鹿島神宮に寄ってお茶屋さんで
生姜焼き定食を食べました♪

帰りの電車が本数が少なくて、ちょっとアレでした~
帰りは佐原駅ではなく香取駅で乗り換えでして、45分待ちでした~

で、駅には何もありません~
(自販機とベンチとトイレはあります ^^)

やっぱり電車でなく車の方がオススメな所でした~