𖡼.𖤣𖥧ꙙ❅༅‪𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧ꙙ❅༅‪𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧
😺ようこそ
みゃおにゃんのブログでふ🐝
𖡼.𖤣𖥧ꙙ❅༅‪𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧ꙙ❅༅‪𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

📝2019年4月28日
埼玉県の長瀞に行って来ました

6:34 発の電車にて出発
寄居駅から秩父鉄道に乗り換え
長瀞駅にて下車

ライン下りをしようと思ってたのですが、この日は川の水が少なくて、ライン下りはやってませんでした。

折角なので長瀞岩畳をぶらり散策して来ました。

岩畳とゎ こんな所で~す


ライン下りはやってませんが、
この岩畳近辺をを周遊する船は
出てました。

散策を終え、宝登山を目指します。

長瀞駅に戻り川と反対方向に15分程歩きますと、宝登山神社がございますので、お参りしてから出発~

このハイキングコース、本来は野上駅からスタートし、長瀞アルプス、野上峠を経て宝登山山頂より長瀞駅へと下るのが一般的です。

山頂付近から宝登山神社付近まではケーブルカーで下ることもできます。

野上駅には何も無いので、食事やお土産を購入して帰るには野上駅からスタートして長瀞駅に下山するのが都合が良いのです。

しかし、わたくしは、考えました。

野上駅から山頂を目指すには、
上りの階段が多く、わたくしの体力的にはキツそう!

この階段は上らずに下りで通りたい。

キツい下りは足にこたえますので、登った方が良いとされていますが、わたくしの経験上、キツい登りも足にこたえます。しかも体力的にもキツいです。下りですと足にこたえても体力的には楽ですので、ここは逆走した方が楽だなと思い長瀞駅からスタートする事にしました。

それと、折角ケーブルカーがあるのでコレは登りで使うべきと思いました。
どんだけ楽して登りたいのか ^^;
体力が無い己の体を悔やみます。

といふ訳で、宝登山神社付近より
ケーブルカーで楽々登頂しました。


ケーブルカーを降りますと、宝登山神社奥宮がございます。

奥宮付近は森林に囲まれ、とても涼しく神聖な空気が漂っておりまふ。

奥宮よりちょっと歩けば山頂でふ。

かなり楽をして登頂したので、物足りない感じがしました。
ケーブルカーを使わないで歩いて登れば良かったかな?

山頂は開けており、野上駅から登頂されたハイカー達が休憩していました。

皆さん長瀞駅方面へ下山して行かれますが、わたくしは野上駅方面へ

急な階段を下って行きます。

わたくしが追い越す人もいなければ、追い越して行く人もいません。

逆方向からすれ違う人々が
階段で苦戦して辛そうです。

青々とした樹林を眺めながら

特に何も無い山なので、この看板の写真を撮る人が多いようです ^^;

時々キレイな花が~

陽がさして美しく輝く木々。

途中の分岐からコースを外れて、御岳山、金毘羅山をまわって下山する事にしました。

御岳山は何処か分からずスルーしてしまったようですが、金毘羅山らしきところに出る事ができました。

しかし、この道、とても狭かったり、危険な箇所もありましたし、特に景色が良いとかでもなく、蜘蛛の巣も張ってましたので、お薦めできません。

やぱり、モデルコースから外れるのはよろしくないと思いました。

野上駅には何も無いはずなので、
やや斜めに長瀞駅に向かって下山しました。
長瀞駅までは20分ほど町歩き。

町歩きの途中で芝桜

橋があったので、橋からの風景
遠くに見えるは、武甲山かな?
(分からん、テキトー ^^;)

町には桜も咲いてました。

長瀞駅に戻り、商店街でキュウリを食べて、お蕎麦と天ぷらを食べて、ソフトクリームを食べて、お土産を買って帰りました。

帰りは羽生駅で乗り換えて帰る事にしました。
しかし、東武線が事故かなんかで、遅れてましたので、寄居で乗り換えて変えれば良かったな~

なんとなく、物足りないハイキングになってしまいました。
筋肉痛もありません。
手抜きし過ぎましたね ^^;

楽をしたい人は、是非、逆走でお試し下さい。

𖡼.𖤣𖥧ꙙ❅༅‪𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧ꙙ❅༅‪𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

最後までお付き合いいただき
有難うございました (∗ˊᵕ`∗)

𖡼.𖤣𖥧ꙙ❅༅‪𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧ꙙ❅༅‪𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧