本日、着物を着てお出かけしました~。

もう一月に着る機会がなさそうなので、
無理やり。


お出かけ先は~大須!!

去年1年、買った一着の着物で9カ月(浴衣飛ばして)、
頑張ったのですが・・・


やっぱり新しい着物、ほしくなっちゃう!!!!!!



でもでも、庶民の私がそう買えもしなく、
いや、むしろいいお値段のものはお手入れや何やらかんやら、
難しそうだし、うーん・・・・と。


そこで、大須にアンティークっぽいものを探しに行くことにしました。


大須に着いて、アーケードを歩いていると・・・人だかり!!
野次馬根性丸出しで覗き込む。

なんと、OS☆Uのメンバーが、グッズを売り出しているではないですか!!

アイドルも大変だなぁ。



そして、しばらく行くと、商店街中ほどに、呉服屋さん!

・・・小物はかわいいけど、着物はお目当てのものはなく。


ふらふら進むと・・・コメ兵が!
名古屋だけなのかしら?その名も、「コメ兵名古屋店 きもの館」。

試しに入ってみたら・・・


着物500円~
ハンガーにズラーっと並んでる!!

思わず見入って探し回りました。


最終的に、かわいいアンティーク柄があったので、
意気揚々とレジに行ったら、レジのお姉さんが、
「これ・・・ちょっと小さめですが大丈夫ですか??」と。

着物知識ゼロの私がわたわたしていると、
寸法を測ってくれて、「やっぱりちょっと小さいかも。かわいいんですけどね~、結構小さめのも多いんですよ」と、優しく戻してくれました!

売っちゃえばいいのに、なんていう優しい店員さん!!



なので、再度試着方法を教えていただいて、
(袖が短くないか、袖丈が程良くあるか、羽織ったときにおはしょり分30センチ程下に余裕があるかなど)
新たに選びなおし。

これが予算より大幅に安かったため、2枚も買ってしまいました☆


今日の装いと、新たな着物☆

うーん、楽しみ~☆☆


ちなみに、今足袋もいろんなかわいいのが出ていて、
白地にワンポイントを使っていましたが、






猫足袋も見つけてご購入☆☆



今年はもう少し着物で遊べそうです!!

着物会、計画しなくては~



ペタしてね          読者登録してね