気仙三十三観音 祈りの道 | タケノ文具のよっしゃがんばっぺし!!

タケノ文具のよっしゃがんばっぺし!!

岩手県大船渡市大船渡町国道45号線沿いにある小さな田舎の文房具店。
人間社員2名+1。猫社員3名の家族経営.
2011.3.11.あの日を境に被災地となった大船渡、少しでも笑顔を増やそうと自分たちに何ができるか模索中。

おはようございます。

今日の大船渡はとってもいい天気です。

さて、2月も下旬。

あっという間に3月に入りそうです。

3月・・・・・。

あのときからまもなく丸3年が経ちます。

あっというまの3年でした。

この3年間で、自分自身様々なことに挑戦し、自分のふがいなさに直面しました。

そして、たくさんの方との出会いがありました。

その出会いの中で、とあるお坊さんとの出会いがありました。

初めてお会いしたのは2011年8月

若いお坊さんとお話する機会なんてそれまでなかったのでとても不思議な感覚でした。

そこから気仙にたびたびいらしてはお仲間のお坊さん方と一緒に、さまざまな支援をしてくださいました。

サンマチにもお坊サンタとして参加してくださるユーモアのあるお坊さんです。

このお坊さん方が支援してくださっている活動の中に

気仙三十三観音霊場再生プロジェクトがあります。

以前、このブログでも取り上げたことがありますが、巡礼というと四国八十八箇所のお遍路が有名ですが、

気仙には同じ用に気仙三十三観音という霊場があります。

総距離150キロ!!

大船渡市・陸前高田市・住田町の気仙三十三箇所にちりばめられています。

今年3月11日より

ご紹介したお坊さんがたによる気仙三十三観音徒歩巡礼が企画されております。

詳細は下記となります。


期 間: 3/11(火)~3/16(日)
  

 

初日3/11集合場所:陸前高田市役所 8時  

 

行 程

第1日目

陸前高田市役所…大石観音堂…古谷観音堂…要害観音堂…上長部観音堂…金剛寺…泉増寺観音堂…矢作温泉元湯鈴木旅館

                                                                    計22.1キロ
第2日目

矢作温泉元湯鈴木旅館…馬頭観音堂…観音寺観音堂…延命寺…正覚寺…羽縄観音堂…常光寺観音堂…平栗福寿庵…高橋旅館                           計25.4キロ

第3日目

高橋旅館…満蔵寺…向堂観音堂…中清水観音堂・長桂寺…城玖寺…坂本堂…高橋旅館                    18.2キロ

 

第4日目

 高橋旅館…舘下観音堂…稲子沢…長谷寺観音堂…2洞雲寺観音堂…つつみ旅館              23.6キロ

 

第5日目

 つつみ旅館…田端観音堂…熊野堂…小舘観音堂…民宿志田                                                           29.5キロ

 

第6日目              

民宿志田…田束観音堂…常膳寺観音堂…立山観音堂…普門寺…氷上本地堂…坂口観音堂…浄土寺観音堂                                                                計23.5キロ
     総計142.3キロ

 

ミキ店長も今年は参加しようと思っております。
体力づくりもまったくしていませんが・・・・・・。
全日歩破できるかどうか・・・・。

まったく自信はありませんが、やれるところまでやってみようと思っております。

上記日程のうち1日だけでも参加OKですので、是非一緒にあるいてみませんか~。

今回の徒歩巡礼は、3.11の犠牲者の方々への鎮魂はもちろんのこと、自分の限界への大きな挑戦です。

高校生・大学生に是非参加してほしいそうです。

ジャーそれ以外の大人は?

と思った方、大丈夫ビックリ心が学生なら問題なしです。
十分参加資格があります。
ということで、ミキ店長も心は学生ということで汗

このブログを見られて参加したいと思われる方がいらっしゃいましたら
ミキ店長までご連絡ください。
bodsofunato311@yahoo.co.jp

スター スター スター スター スター スター スター スター スター スター スター 


☆ぼんずプロジェクト掲示板☆

キュートなデザインのメッセージカード販売中
1デザイン5枚入り 各¥200
*津波被災松をしようしており価格の10%が
大船渡市へ寄付されます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おおふなトングッズ続々登場


おおふなトン+くまモン フェイスタオル 800円




おおふなトン+くまモン コラボ缶バッジ 各¥200

 


取扱店募集中


スター スター スター スター スター スター スター スター スター スター スター 

ぼんずプロジェクト支援金集計!!

2/21 9時時点

   633,229円 となりました。


(内、26万円を2013/2/19に35万円を2013/12/25に合計61万円を大船渡市の復興事業へ寄付いたしました。)

詳細はこちら



ペタしてね 




ぼんずお問い合わせ窓口

TEL 080-3327-5308

FAX 0192-26-3746

MAIL bondsofunato311@yahoo.co.jp 

ぼんずプロジェクト公式ネットショップ

      http://bonds-ofunato.shop-pro.jp/