おはようございます。皆さんのブログ、あまり読めておらず申し訳ないですが、引っ越し作業は順調です。

 

振り返ってみると、粗大ごみの対処に冷や汗をかきましたね。最初、市の回収をWEB予約しようとしました。ところが3月2週目まで埋まっている状況。引っ越しは2/29です。予約してしまうと…家の前には粗大ごみ置き場がありません。3月2週目まで公道に置きっぱなしになってしまいます。それはよろしくないので、あくせく電話しましたよ。

 

民間の不用品回収業者を使った結果ボッタクリ請求だった、なんて嫌だしなあ。当初は市が紹介している業者さんを利用しようかと考えました。正規の承認が下りている事業者なので安心。ですが、やっぱりどこも高い。自治体が安すぎるともいえるけれど。

 

どうする?トラックを借りて自前でクリーンセンターに持って行こうか?これなら格安ですむ。しかし物置がな…力仕事を想像するだけでウンザリです。これに時間をとられたくもない。

 

ダメ元で市に電話してみたところ道が開けました。

「それはWEB受付の話で電話予約なら空いている日時がありますよ」とのこと。ホッとしました。

 

ただし冷蔵庫と洗濯機は家電リサイクル法の対象とあって、市では受け入れできない。2点に関しては市が薦めている「家電受付センター」を利用しました。引っ越し業者(サカイ引越センター)に処分してもらうより6,000円近く安くすみました。6,000円あればステーキ食べに行けるじゃん。

 

いやあ、よかった、よかった。途中、粗大ごみをこちらで処分せず、洗いざらい実家に持って行こう、とも考えました。処分はゆっくり実家でやればいい。サカイ引越センターに荷物が増えるかもしれないと伝えたところ、「え!?それはトラックに入らないかもしれない」と。見積もりし直すのも面倒だし、ホントよかった。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

もうひとつ引っ越し(前の)四方山話。見積もりの時に、時代が変わったなと思ったことがあります。何かというと。

 

若手担当者さんに引っ越し先の住所を伝えたところ、スマホでGoogleMapのストリートビューを開き、「ここですね?」というやりとりがありました。


ストリートビューの例。ちなみにここは浦安市の図書館や市役所がある所です。

 

 

お陽様の下、芝生が広がっており、個人的に浦安で一番気持ちの良い場所です。これより北側は建物が密集しているし、南はセレブが住むような高級住宅地。でも閑散としていて物寂しい。

実はこの近くに住んでいたこともありますよ。今はもうないですが、カップヌードルの自販機がありましてね。図書館前でよく食べたものです。お金を持っていない時代だったからか実においしいカップヌードルでね(笑)。

 

話が逸れた(苦笑)。若手担当者さんとの話。

要はストリートビューで確認することで、搬入作業のイメージがしやすい。実家の前は道が狭いんです。家の前に大型トラックなんて停めたら、他の車が通れなくなってしまう。結果として小さいトラックで台数を増やしての引っ越しにしましょう、となりました。GoogleMapがない時代なら、口頭でワチャワチャ話していただろうに、共有しやすくなったものです。

 

引っ越し以外でもいろいろ書こうと思っていたのですが、次回にとっておこう(笑)。ハイ、今回はここまでにします。