D'Angelico(ディアンジェリコ)のギターを手放した。

渋谷のWALKIN(ウォーキン)で若い頃買ったギターだ。

 

 

メイプルの木目が見事な虎目で美しい。

 


 

弾き心地は最高級に素晴らしかった。

使っている木材が最高級というのもあるだろう。

 

 

公共の場に持ち出すことはあまりなかった。

個人的なギターだった。

 

 

当時大好きだった女性にたくさん音を聴いてもらった。

ある日、彼女がギターを欲しいと言い出した。

もしかすると、私の口車に乗ったのかもしれない。

口車というよりも、私がこのギターを愛でている様子を見て触発されたのだろう。

彼女はギター弾きではない。

ギター弾きでないにも関わらず、いっしょに渋谷のWALKIN(ウォーキン)に行って、同じくD'Angelico(ディアンジェリコ)のフルアコを買ったのだ。

値段が値段なだけに、「支払い、オレ半分持とうか?」と言ったのだけれど、「だいじょうぶ」と言って彼女は買った。

色はナチュラル、ボディーは小さめのモデルだった。

「アンジェリコって天使の子みたいだね?」などと話したような気がする。

 

 

だが、彼女のギターのつがいは、もう私のD'Angelico(ディアンジェリコ)ギターではない。

買ってくれた方は、本クリスマスで彼氏にプロポーズされる娘さんへのプレゼントとするらしい。

買ってくれた方がそんな方で、オレは物凄く嬉しい。

娘さん、アンジェリコを可愛がってあげてね。

アンジェリコ、今までありがとう。

新天地でも心に響く音で鳴ってくれ。頼むぞ。

 

 

なぜ手放したか。

自分の愛用ギターを手放すことは、命をとられることに等しいのではないか?

この問いには、首を振りたい。

「愛用ギターではなくなっているからだよ」と。

ガラスケースの中にいる高級食器よりも、普段使っているちょっと良い食器。

手垢のついた、今を生きているギターを愛したい。

 

我ながらすごい決断でしたけどね。

次の記事はうたのお部屋にします。