先日(12/18)アメトピに掲載された結果、その日のアクセス数が480、次の日も250とたくさんの方にお越しいただくこととなりました。ありがとうございました。昨日(12/21)よりアクセス数は収まり、平常運転に戻っております。

 

ひまひよのお母ちゃんさんが紹介してくれているナスの煮びたしのレシピ。

ものすごくおいしそうなので、すかさずブックマークして、暇な時に眺めていました(笑)。

 

電子レンジで加熱するのでそれほど手間が掛かりません。夜食がてらに作ってみました。用意したのは以下です。

 

 

【材料(2~3人分)】

ナス:小ぶりのものを3つ

ごま油

大葉(4~5枚)

かつおぶし

୨୧┈┈┈┈┈合わせ調味料┈┈┈┈┈┈୨୧

めんつゆ(濃縮2倍):大さじ5

砂糖(てんさい糖):中さじ1

生姜:ひとかけ~ふたかけ程度

水:大さじ4

 

 

【つくりかた】

①ナスを縦半分に切る

 

②斜めに浅く切り込みを入れていく(5mm間隔ぐらい)

 

③90度向きを変え、斜めに浅く切り込みを入れていく

 

④2~3つに横切りする

 

⑤ごま油をナスの皮側にまんべんなく付けて、皿に並べていく

 

⑥生姜をすりおろす

 

⑦めんつゆ・水・砂糖が入った合わせ調味料の中に生姜を入れる

 

⑧合わせ調味料を皿の上のナスに回しかける

 

⑨ラップをして電子レンジにかける(550Wで6分に設定してみた)

 

⑩細切りにした大葉とかつお節を準備しておく

 

⑪電子レンジから出し、大葉とかつお節をのせて完成!

 

【感想】

550Wで6分では加熱が足りず、トロトロにまではいかなかった。砂糖も足りない気がした。この料理は甘い方がおいしい。作ってすぐに食べたのでそう思うだけで、冷やして半日ほど寝かせると砂糖の甘味がなじむのかもしれない。

それにしても、めんつゆ最強!電子レンジ最強!生姜を多めに入れたので体が温まりました。とってもおいしくいただきました。ひまひよのお母ちゃんさん、良いレシピをありがとうございました。