おはようございます。書くことが特にないですね(笑)。

 

「映画せいさく」の「せいさく」を漢字で書く場合、「制作」が正しいのか、あるいは「製作」なのか、で迷ったので調べてみました。

下記サイトを見る限り、実はどちらも正解でした。違いは、

 

・「制作」=実際に映画を作ること

・「製作」=映画制作にあたりお金を提供すること

 

のようです。とすると「野球たちの冒険」の作成は、映画「制作」になるみたいですね。

 

疲れ目に弱り目で(祟り目はないのでご安心を)、映画制作はプチお休み中です。第9話も、ネタバレですが以下のシーンを作ったのみです。兵士は「ななちん」に興味を示さず、淡々と仕事しろよ。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

以前触れましたが、記事にするのを長らく忘れていました。とっくにマイお守り化済みです。コンビニでプリント(B5の普通紙で印刷)。

 

松阪神社のお守りとの大きさ比較。折り畳んでお守りの中に入れて、ヨッシャ、出来上がり。入れ口を六角に閉じることができなくなりましたが、まあ良いでしょう。姪っ子は元気ですよ。先日、お誕生日おめでとうしてもらいました(笑)。

  

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

ギターの弦を買いましたが、今高いですね。どのセットも1,000円はします。昔は680円で買えたのよ。弦は太目の弦が好きです。

 

セミアコの古い弦を外して、錆と汚れを取り除こうと思ったが、古い弦の音も嫌いでないので何もしていません。買った弦も未開封です。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

流石に面白くない記事なので、押入れの奥より昔の曲を(ライブハウスでの録音です)。

 

・翼の折れたカナリア

2023/10/29追記:サイドバーに「うたのお部屋」を設置し、そちらに移動しました。

 

描いた絵。

 

終わり。一度「あれこれ」のタイトルで、テーマを決めず、節操なく書いてみたかったんですよ。もっと中途半端に行けそうですが、ここでいったん〆とします。

 

皆さんが今日も日本のどこかで元気でいますように。道端の小さな花に足を止める気持ちの余裕がありますように。祈っています。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

【追記】2023/10/28 10:52

このところ何名かの方にフォロー申請いただいておりますが、ことごとく申請却下でごめんなさい。「無言でボタン一つ押下のみ」というのが肌に合わないのが理由です。

相互フォローについては、その他、貴記事の内容や、これからずっとやりとりするにあたりお互い負荷がないか等を総合的に判断の上、決めたいと思っております。

当初は「フォロー」も「いいね」も無条件で受け入れていたのですが、クエスチョンを感じることが多かった故です。敷居はそんなに高くないのですが、何卒ご了承ください。