※予約投稿です。

免許の更新期限が迫っている。手続きに行かねば。

 

幕張の千葉運転免許センター。ツーリングとしては流山の免許センターに行く方がまだ眺めも良いのですが、慣れているこちらにしました。

 

最近とんと記事にしていませんが、カブ蔵も元気にしておりますよ。でもやっぱりアクセルを開けると息つき気味。ジェットニードルのクリップを一番上に上げているため燃調が薄い。釣り用のロッドホルダーは普段も付けっぱなしです。雨が降りそうな時は、ここに傘を差しています。

 

併設の献血ルーム。今お休みされているRIOさんも免許更新の際に献血されたのかな?

 

マイ「運転免許証更新のご案内」ハガキより抜粋。ゴールド免許とはいきません。3年前に松戸街道で鳴り響いたお巡りさんの笛。「指定場所不停止」でした。標識が視認し難かった訳ではなく、完全なる見落としでした。

 

平日に行くのは初めてでしたが、それでも人が多い(午前9時過ぎです)。皆さんのコメントや新着記事をスマホで拝読しつつ並びます。

申請書をもらって記入⇒手数料を払って証紙を貼り付け⇒視力検査。

 

講習の部屋へと向かう。昭和の雰囲気ですね。嫌いじゃないです。

 

講習は一番前の席でした。例のビデオはやはり恐ろしかった。自転車と歩行者と大型車両の裏からすり抜けしてくるバイクには気を付けなくては。

 

ビデオでは以下の話も紹介していました。願いを込めたアサガオの種。お母さん、悔しくて悲しくて寂しくて言葉に出来ない位やり切れない筈なのに、「これからに生かすんだ」、「形にするんだ」と。熱いものがこみ上げてきました。その一歩に心よりエールを送りたい。

 

今回新しく学んだのは、「キックボードに関する法改正」と「高齢運転者交通事故防止対策」でした。「ハイビームの上手な活用で夜間の歩行者事故防止」についても話に上がりました。

 

帰りしなに千葉県の交通事故表を眺める(赤字が死者、黒字が傷者)。千葉市・船橋市・松戸市・柏市の数が目立ちますね。長南町、睦沢町辺りの田んぼしかないような所でも、一定数事故があるのか…。きっとスピードの出し過ぎでしょう。船橋市、松戸市等の渋滞地区の場合は、追突やすり抜け、信号無視を起因とするものが多そうです。

 

以上になります。