※予約投稿です。

おはようございます。TeaBreak3のコーナーです。

ハイ、お茶です♪

 

<出典:illustAC 露乃様>

 

今日の曲は思いつきで弾いただけなので名前はありません。でも、名無しはあんまりです。そうですね…「ある一週間」にしよう(豆電球)。皆さんお疲れ様でした、ということで。お忙しくされている時間帯なので、何とか1分程度にまとめています。

 

・On a Week

使用ギター:Greco/D-800P

 

0:00~:ブルージーな月曜日

0:09~:火・水・木(ディテール略)

0:32~:RIOさんナ~ハ~ワイアンな金曜日

0:36~:ノリノリの土日

※土日もお仕事の方は、それぞれのシフトに合わせて良い感じに調節願います

 

なあんてね(笑)。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

PCでご覧になっている方には、ヘッダー画像のギターだと気づいてもらえたかと思いますが、スマホアプリしか使わない方には初お目見えかと思います。

これはですね、ボディーの一部にスティールを貼った「リゾネーター」というギターになります。少しなべややかんを叩いた音がしませんか?

 

音についても、ギターに詳しくない方だと「滑るような変わった音がする」と感じられたかもしれません。種明かしをしますと、以下のように左手の小指に金属もしくはガラスの棒をはめて、弦上で滑らせて弾いているんです。「ボトルネック奏法」「スライドギター」などと言われています。使っている楽器が違いますが、ハワイアンでもお馴染みですね。

 

姪っ子専有物と化した左手

 

このサワリだけで、スマホから見たら長文なんだろうなあ(苦笑)。ライト記事コーナーなので、このへんにしておきます。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

さて、このTeaBreakコーナー、土日に入るし、今回でいったん切ろうかと思います。三日間だけでしたけどね(笑)。

一週間、皆さん、お仕事などお疲れ様でした。そしてお付き合いいただきありがとうございました。コメント嬉しかった~。やってみてすごい良かった。力を分けてもらいました。

 

当コーナーを始めたきっかけは、ブロ友さんたちが一斉に記事を投稿されるのが朝早いこの時間なので、合わせてみよう、と思ったところからになります。お忙しいにせよ皆さんご在宅で、記事も埋もれずにすむかな、と。ちょっとした思いつきですね。普段気にしてないですが、アクセス数も飛躍的にアップしていました。

 

しかしながら、ハナから記事も曲も短くというのは、やはり本意ではありません。基本的には聴こえてきたものを書く、弾く、でありたいのです。短文ですべてを伝える能力としても力不足ですしね。曲も、曲想があって、その中でどうしたいかは踏み出す足次第、哉(笑)。やりたいようにやってコケるのが良いです(大笑)。

 

「TeaBreak」コーナーは不定期とし、通常営業の中で音楽をやりますのでご了承ください。毎日ケーキを食べていたら太ってしまいますぞ(笑)。