※予約投稿です

映画作りは一休みで一服しましょう。

 

千葉県には、船橋ソースラーメン、勝浦タンタンメン、竹岡ラーメンという3つのご当地ラーメンがあります。いずれも癖があるので、毎週食べるのではなく、たまの訪問がちょうど良いのですが、今回は「船橋ソースラーメン」を紹介します。

 

知らない方は、「ソースラーメンのソースって何?」と疑問に感じられる方がいそうですね!驚かれると思いますが、ソースは皆さんのご自宅の冷蔵庫に入っているソースですよ(笑)。ウスターソース、中濃ソース、とんかつソース、おたふくソース。

え?「そーすか!」って?そーすよ(笑)。家で作る「マルちゃんのソース焼きそば」や露店で買う焼きそばをそのままイメージしてね。

 

今回は3店のソースラーメンのレビューです。と言っても最近食べてないので、はっきり言って味を忘れており、レビューらしいレビューが出来ません。撮った写真も古いものです。食べログのリンクも貼っておくので、ご興味のある方はそちらもどうぞ。

 

■大輦

 

【レビュー】

ソースラーメンを提供するお店としては、一番メジャーなお店かもしれません。スープ一口目の感想は「そのまんまソース焼きそばやん!」。写真を見ても乗っている具材が焼きそばといっしょです。ハムカツ付きのメニューがあるのが嬉しい。惜しむらくは最後の方、少し飽きてきます。

 

 

 

拉麺阿修羅

 

【レビュー】

渋滞街道として名高い千葉街道沿いのお店です。胡麻ラーメンがメインですが、ここでもソースラーメンが食べられます。特徴は写真を見てもわかる通りスパイシー。バターを溶かして食べます。本記事で紹介の3杯の中では、最後まで飽きずに食べられる1杯です。胡麻ラーメンにもチャレンジしたいところですが、胡麻ラーメンは浦安に「孫悟空」という美味しいお店があるので、ついスルーしてしまいます。

 

 

 

麺処 ゆきち

 

【レビュー】

この上品なビジュアルが食欲をそそります。見るからに美味しそう。スープ一口目も最高です。ウスターソースを使っているようですが、ソースっぽさは強くなく、鰹風味にソース由来の酸味という感じ。麺やチャーシューもレベルが高い。しかしこのラーメン、食べ進むにつれすぐに飽きてきます。特徴のある味なので、最後まで飽きないよう作るのは難しいのかもしれませんね。

 

 

総じて、食したことがない方を連れて行くかというと、私が若ければ連れて行きますが、今は案内しないかな。ただ決して美味しくないという訳ではないので、近くに立ち寄った方で「記念に」と言うのであれば、ぜひ行ってみて下さいね。

 

以上。