※本日2つめの記事投稿失礼します。

世界陸上を今やっていますが、ビッグニュースが飛び込んでまいりました。女子やり投げで北口榛花選手が最後の最後でビッグスロー!見事優勝しました。

まずはTBS陸上チャンネルの動画をご覧ください。

 

・【歓喜の金メダル】北口榛花、夢の世界一を決めた大逆転のビッグスロー【世界陸上ブダペスト/女子やり投決勝】ハイライト

 

1991年の世界陸上・男子走幅跳でマイク・パウエルが、同種目65連勝中のカール・ルイスを世界新記録の8m95で破ったシーンを思い出してしまいました。

 

北口選手は身長179cmで、高校のインターハイ出場時には助走のつけ方がわからず、スタンディングで投擲して勝ってしまったという逸話の持ち主とのことです。生まれ持った素材が違うんでしょうね。

 

しかししかし、世界中の猛者が集まってくる世界陸上、北口選手は4投まで終わった時点で4位でした。もう後がない。そして5投目(動画の2:40あたりから)。

 

観客の手拍子の中スロー!!2:52あたりで、叫び声とともに解き放たれる槍!!

そして2:54あたりで再度槍に向かって、

 

叫ぶ!!!!!

あともう少しの一押しッ!!!

あともう少しッ!!!

おまえッ!!!行けッ!!!

こん畜生ッ!!!

 

この2:54~の2回目の叫びで泣いてしまいました。結果じゃないんです。

崖の上に綺麗な花が咲いていて採って彼女にプレゼントしたい「あともう少し」。譜面以上のモヤモヤが空中の自分より上のところに浮かんでいて、そのモヤモヤを音にしたい「あともう少し」。自他を問わず、その「あともう少し」に手を伸ばす姿を前にすると、心が震えてしまいます。

 

この「あともう少し」をつかむのはもう理屈じゃない。根性だ。

今ご病気の鈴木さん、さちぴんさんのところの加ト吉㈱さん、そして今日検査中のななちん、他の方も最後はど根性です。土を足の指でしっかり噛んで、空に向かってビッグ・スローです。私も念力を。

 

あともう少し!さあ、根性出していこうぜ!!

《illustAC あきまる様》