私はスーパーカブが大好きで、本ブログの公式ジャンルも「バイク」を選択しております。「バイク」ジャンルの住民である以上、基本的にはスーパーカブの記事を書き続ける必要があるのですが、日本一周旅行をするだとか、レストアの趣味などない限りなかなか難しいところですよね。休みの度にツーリングというのも、この暑さの中だとつらいものがあります。

 

「皆様記事の運用をどうされているんだろう」という視点でも、このところ「バイク」ジャンルの方中心に記事を拝見しておりましたところ、大型バイクの陰で、工夫を凝らしたカレーを作ってらっしゃったり、拘りのキャンプ飯だったり、メロンを収穫されたりしていらっしゃる。少しほっこりしました。

 

今回は私も皆様に倣い(という訳でもないのですが)、これまでにない趣向ということでお裁縫の時間にいたします。

 

ちなみにですが、よく「男の料理」「女性警官」などと、日本語は(?)いちいち「男」「女」の条件を付けたがりますが、「お前は正式でない!」と言われているようで納得行きませんよね?

 

このお裁縫は、子供の頃よりみんなでワイワイ言って作ってきたものです。男性のかたも女性のかたもお年寄りのかたも小さいかたも童心に戻ってワイワイの輪の中に入って下さいね。

 

それでは始めましょう!

 

①ここに軍手がございます。

 

②青線部分を切り、それぞれにパンヤをパンパンに詰めます。

 

③すべてを縫い合わせ、首に髪ゴムを結わえます(後ろからの画像)。


 

④お顔にボタンのお目目を付けましょう(前からの画像)。お好みならお鼻もどうぞ。お口も欲しいです。丸く切ったフェルトに[人]の刺繍をし、ボンドで貼りましょう。

 

⑤スナフキンTシャツの上でおねんねする謎の動物(作りかけ写真)。

 

手元にあった写真はこれだけなのですが、裸じゃあんまりなのでお洋服も着せてあげます。フェルトなどでズボンとチョッキを作ります。

 

以上、軍手で作るクマちゃんでした♪

 

これ、いとこも含めたうちの家系みんなに広まっているお人形さんの作り方です。「オーイ、アレな」の目くばせで通じます(ホントか?)。

私も親類縁者は勿論のこと、友達・元カノ・職場・近所の人・その辺の人にまで(苦笑)、小さい子供がいたら、サプライズプレゼントとしてたくさん作ってきました。

夏向けに生地を爽やかにしたかったらタオルで作るのも良いですよ。

 

皆様もぜひぜひ周りの方に。

あ、でもここ「バイク」ジャンルの方が多いので…バイクグローブで作るのだけはオススメしません(笑)。せめてインナーグローブで…

 

【追記】《連絡事項》

公式ジャンルについて、寛斗様からのコメント1で「公式ジャンルを設定しない」という方法があることを知りました。まさにグッドアイディアでピンときましたので、「バイク」ジャンルの設定を解除いたしました。