パンパカパーン!!集計結果発表です!!回答を待つ間1ヶ月程離れようかと思っておりましたが、続々と回答が寄せられ、これまでやりとりしたことのあるカブオーナー様の回答がすべて集まってしまいました!!

ExcelにCOUNTIF関数を貼り付け、来るべき大群衆に備えてはおりましたが、小ブログゆえ見知らぬ方からの飛びこみ回答もあまり見込めないでしょう。早々と締め切らせていただきました。

 

改めて11名の皆様、ご協力ありがとうございました!!

 

こういうデータ集計は、2ちゃんねる(今は5ちゃんねる?twitter?)のような不特定多数が集う掲示板等で呼びかけたほうが多数のデータが集まると思われます。データが多いほうが確かな傾向も割り出しやすいでしょう。

 

しかーし!!そこまで風呂敷を広げる体力がございません!!ごく内輪の、「ウチらはこういう感じだったね、ウン、そだね」という井戸端会議的な感覚で見ていただけたら幸いです!!

 

「疲れないか?」という声が聞こえてきたので演説口調も大概にして、それでは始めましょうかね。お題は「カブでシフトダウンをする時、「つまさき」or「かかと」のどちらを使う?」になります。

※htmlとcssで円グラフを記事に描画できる筈なんですが、cssが効かないのはなぜなんでしょうかね?Ameba運営さんに問い合わせる気力もなく、Excel円グラフのキャプチャで失礼します。

 

 

◆「つまさき」or「かかと」の比率

・11名様の「つまさき」or「かかと」の比率

「かかと」優勢の結果となりました。

※カブを2台お持ちで、1台は「つまさき」、もう1台は「かかと」と回答いただいたケースがありました。前記事での会話内容より、2台とも「かかと」を使いたいご意向をお持ちとこちらで勝手に判断し、「かかと」でカウントさせていただきました。

 

・13台の「つまさき」or「かかと」の比率

カブを複数台お持ちのケースを踏まえて、念のためバイク単位でも比率を提示しておきます。勝手に判断したものはなく、皆様にご回答いただいた通りのデータです。2台お持ちで2台とも「つまさき」のパターンがあったため、「つまさき」が盛り返しました。

 

私のお仲間は「かかと」が多いようですね。井戸端会議で「かかとが多いんだね、ああ、そうなんだー」、それだけでもいいでしょう。しかしもう少しデータを深堀りしてみませんか?少数派「つまさき」に光をあてたいのです。みんなにとっては当たり前のことでも、この人たちは人知れず不便を感じて苦労されているかもしれないのです。

 

《↓これより下はデータが少ないゆえ大した検証もできない結果となりました。お忙しい方は読み飛ばすが吉です(戯言メイン(笑うとこ)と捉えてください)↓》

 

◆男女比

11名の男女比です。内訳は男性が8名、女性が3名です。最近は180cm~200cmの大男たちに囲まれております。大型バイク乗りには大柄な方が多いんでしょうかね?皆さん男前なので、石原軍団にいるような気分です。スーパーカブの私はカブの似合いそうな峰さんでお願いいたします。

昔の当ブログは男性:私ひとり、女性:6~7人ぐらいの構成だったんですよ?「どうしてこうなった?」と面食らってます。

 

◆【男性】「つまさき」or「かかと」の比率

男性の中での比率です。男性8名中、「つまさき」が2名、「かかと」が6名という結果になりました。「つまさき」派がどんな男性かが気になるところですね。ブログに時々お邪魔しているのでお顔や立ち姿もお見かけしたと記憶しておりますが、これの調査のために改めてお邪魔するのは品位を欠くのでいたしません。「つまさき」派の比率が25%、これだけを押さえておきましょう。

 

◆【女性】「つまさき」or「かかと」の比率

女性の中での比率です。女性3名中、「つまさき」が1名、「かかと」が2名という結果になりました。お三方ともアメブロに復帰してからお話したり、フォロワーになってくださった方です。「つまさき」派の比率が33%、と言っても3名中1名ですからね、男性も似たようなものですがデータが少なすぎます。

 

【考察】「つまさき」派は特定の性別に偏るか?

つまさき派は男性の中に25%女性の中に33%含まれる結果となりました。が、データが少ない故、性別には偏らない=イーブンとしておきます。

 

 

◆都道府県比

皆様のお住まいです。プロフ欄・記事本文・コメント欄に都道府県を記されている方およびナンバープレート写真をマスキングなしに掲載されている方に限り、データとしてとらせていただきました。それ以外の方は「不明」とさせていただいてます。

私の「●●県ですかあ!良いですねえ」などの口車(not 口車)に乗らなかった方は皆さん「不明」です。女性の方も全員「不明」になってますよ。

「つまさき」派3名は北海道、大阪府、不明県の方になります。ランダムに散らばってしまい、そこで思考停止でした。

都道府県毎の「つまさき」or「かかと」の比率グラフが必要ですが、データをとるのもナンセンスなので、これ以上のグラフは掲載しません。

 

 

【考察】「つまさき」派は特定の都道府県に偏るか?

例えばですよ?「四国」に「つまさき」派が集中した、となれば古より伝わるお作法の口頭伝承があるのでは?と色めき立つんです。雪国に「つま先」派が集中した、となれば、滑らぬようつま先着地するクセが~など、調査を広げようという気にもなるんです。

残念ながら、共通項を見出せずで、偏らない、というよりノーカンですね。データの数に加え、内容も頼りない。「ゆるキャラで有名な県に「つまさき」派がいらっしゃるんだよ、みんな遊び心があるんだ」とかならほっこりするのにねえ。

 

 

◆車種別割合

皆さんがお持ちのカブを車種別にグラフ化しました。コメント欄に書いていただいた分のみですね。このうち「つまさき」派

 

・クロスカブ:       2台(2台中)

・スーパーカブ90:1台(1台中)

・バーディー80:   1台(1台中)

・スーパーカブ70:1台(1台中)

 

でした。クロスカブとスーパーカブ90の2台持ちのオーナーさんを含むので、車種ではなく人の要素が入ってきてしまいます。

また、失敗したと思うのが、チェンジペダルの位置を「かかと」で踏みやすいよう調整したかどうかを質問事項に入れていませんでした。ハンターカブさんは調整の上「かかと」で乗っておられますし、私も同じです。ガバガバで考察などできませんねえ。こちらも車種毎の「つまさき」or「かかと」の比率グラフは掲載しないことにします。

 

【考察】「つまさき」派は特定の車種に偏るか?

やはりデータが少な過ぎて何も信用できない。ノーカンです。ただ、比較的台数が多い(13台中4台)スーパーカブ110ライダーさんに「つま先」派がいないようです。乗ったことがないので全く自信がないのですが、ノーマルでも「かかと」で踏みやすいバイクなのかもしれませんね。

 

 

◆投稿タイプ比

大トリは…「なんじゃこりゃ失礼な!?」と怒らないでください。「暇人だなあ」程度でお願いします。ブロガーさんそれぞれの投稿記事が「長文」or「ふつう」or「短文」の比率です。いつも皆さんの記事を楽しく読んでいるので、空で答えられるようになってしまいましてお陰様で。ざっくりした印象でデータをとらせていただきました。

 

長文だからと言ってよいとは限らない、短文だからと言ってだめとは限りません。逆も然り。皆さんそれぞれの生活があるでしょうし、タイピングの得手不得手もあるでしょう。ブログは気持ちですよ気持ち。下記グラフもシンプルに特徴と捉えていただけると幸いです。

3タイプが大体同じような比率に分かれましたね。

 

 

◆【長文タイプ】「つまさき」or「かかと」の比率

長文タイプは11名中3名です。誰かって?そりゃあ、この記事を書いてる私と、誰かさんです。全員「かかと」という結果になりました。

 

◆【ふつうタイプ】「つまさき」or「かかと」の比率

長文でも短文でもない方は11名中4名です。おっと?「つまさき」の方が1名・25%の比率のようです。

 

◆【短文タイプ】「つまさき」or「かかと」の比率

短文タイプも11名中4名です。あれ?様子が変です。「つまさき」の方が2名・何と全体の50%という結果になりました!

 

【考察】「つまさき」派は投稿記事の文章の長さに関係があるか?

特徴的な結果ではないですか?最後まで「データが少ない、無駄でした」では悲しいので、ハイ、投稿する文章が短くなるにしたがい、「つまさき」派が増えるという結果が出ました(出たことにしましょう)!

 

投稿する文章が短い理由っていろいろあると思うんです。例えば、文章を書くことが不慣れだとか、忙しくてたくさん書いてる時間がない、とか。

 

「つまさき」シフトダウンも、カブ経験が浅いなどの理由で「かかと」で踏む動作に不慣れなのか、忙しくて「わたしゃあ、さっさとスーパーに行きたいんだよ、「かかと」?訓練なんてしてるほど暇じゃないんだよ!!」かもしれませんよね。

 

と、無理やりまとめてですね(寒い空気に冷たい汗)。

 

「かかと」「つまさき」どちらでもよいので、慣れた操作でシフトダウンしていただけたらなあ、と思っています。安全運転重視で良いカブライフを送っていただけたら

幸いです。

 

(最後まで読んだ人いないよな?でも久しぶりのExcel楽しかった♪)

以上になります。