スーパーカブから浮気する訳ではないが、150ccクラスのスクーターに興味を持っている。購入する予定は今のところ無いんだけれども、「どれを買おうかな?」とあれこれ考えている時間はワクワクするものだ。

<出典:IllustAC 楠 英浩様>

 

なぜ150ccのスクーターかと言うと、以下の使い方を考えているからだ。

 

・高速を使って東京⇔名古屋とかの長い距離は走らない

・釣りの帰りなど疲れている時は高速でさっさと帰りたい

・峠を攻めたりせず、雨風をある程度防いでくれて楽チンなのが良い

・メットインに色々入れられる

・取り回しを重視したいのでビッグスクーターはパス。できるだけ小さく重量が軽いものを選びたい

 

ということで、BikeBrosで調査して比較表を作ってみた。150ccクラスと言うには少し排気量が違うが、BURGMAN200とSuper Cub 110も参考までに加えた。

BURGMAN200は壇蜜さん愛用バイクで有名だが、バイク屋で現物を見ると大き過ぎ。ビッグスクーターとサイズが変わらなかった。メットインの容量(41L)は魅力的だが、第一印象としてこれは無いな、とパスしたい。

 

比較表のオレンジの塗りつぶしは、個人的に重視したい項目である。

その他、拘りたいところはリアキャリア。リアボックスにクーラーボックスを載せることを想定して、耐荷重の数値が大きいしっかりとしたリアキャリアを付けられるかも重視ポイント。スライド式キャリアなら運転にも比較的影響が出にくいので尚良し。

 

表の中ならYAMAHAのMAJESTY Sが良いと思っているが、PCX・ADV・NMAXも大して変わりがないと言えばないので、お値段やカラーで適当に選んでしまいそうではありますね。

 

◆150ccクラススクーター比較表(罫線が表示されないためPCでの閲覧をおすすめします)

車名 PCX160 ADV160 NMAX 155 ABS MAJESTY S BURGMAN 200 ABS Super Cub 110
メーカー HONDA HONDA YAMAHA YAMAHA SUZUKI HONDA
発売年 2023 2023 2022 2020 2021 2022
メーカー希望小売価格 \412,500 \473,000 \407,000 \379,500 \571,340 \302,500
全長 (mm) 1935 1950 1935 2030 2055 1860
全幅 (mm) 740 760 740 715 740 705
全高 (mm) 1105 1195 1160 1115 1355 1040
最低地上高(mm) 135 165 135 90 130 138
シート高 (mm) 764 780 765 795 735 738
車両重量 (kg) 131 136 131 145 165 101
燃料消費(60km/h走行時(km/L) 53.5 52 50.1 40 36 68
排気量 (cc) 156 156 155 155 199 109
気筒あたりバルブ数 4 4 4 4 4 2
内径(シリンダーボア)(mm) 60 60 58 58 69 47
行程(ピストンストローク)(mm) 55.5 55.5 58.7 58.7 53.4 63.1
圧縮比(:1) 12 12 11.6 11 11 10
最高出力(PS) 15.8 16 15 15 18 8
最高出力回転数(rpm) 8500 8500 8000 7500 8000 7500
最大トルク(N・m) 15 15 14 14 16 8.8
最大トルク回転数(rpm) 6500 6500 6500 6000 6000 5500
燃料タンク容量 (L) 8.1 8.1 7.1 7.4 10 4.1
満タン時航続距離(概算・参考値) 433.3 421.2 355.7 296 360 278.8
エンジンオイル容量※全容量 (L) 0.9 0.9 1 1 1.5 1
ブレーキ形式(前) 油圧式ディスク 油圧式ディスク 油圧式ディスク 油圧式ディスク 油圧式ディスク 油圧式ディスク
ブレーキ形式(後) 油圧式ディスク 油圧式ディスク 油圧式ディスク 油圧式ディスク 油圧式ディスク 機械式リーディングトレーリング
タイヤ(前) 110/70-14 110/80-14 110/70-13 120/70-13 110/90-13 70/90-17
タイヤ(後) 130/70-13 130/70-13 130/70-13 130/70-13 130/70-12 80/90-17
車両装備:アンチロックブレーキ(ABS)
車両装備:DCソケット (USBポート) (USBポート)
メットイン容量 (L) 30 29 23 32 41 -
             

 

本当はJavascriptで各データを昇順・降順に並び替えられるようにしたかったのですが、今使っているテンプレートでは禁止タグになってしまうので、とりあえず表のみですニコ