外で一服しながらスクワットしてたんですよ。

そしたら、室内よりドドドドと何やらただならぬ大きな物音が!

 

エアコンが壁から垂れ下がってました!

いやあ、びっくりした!

 

パソコンやってる頭上にあるので、その場にいたら相当焦った筈です。

ベース板は壁に付いたままでしたが、4箇所のネジが全て外れていました。

それより、これだけの重量のものを石膏板の脆い壁に取り付けるのに、ネジ4箇所だけで良いのか??

 

比較してもしょうがないが、スーパーカブのリアボックスでも以下の写真の通り、親の仇のようにボルトを留めていますよ(箱ごと盗みにくくするための策です)。

 

流石に素人目で見ても危ないでしょう。

エアコン取付時に立ち会ってましたが、施工内容ガン見しておけばよかったです。

業者のオッチャンと「ナリタブライアンは最高だった、いやいややっぱりディープインパクトでしょう」等と盛り上がってる場合じゃなかったです(汗)。

 

スーパーカブ整備用の工具箱と言えど、石膏ボード用のネジは無いので、明日朝一でボードアンカーを買ってくるとするか。エアコンダクトのパテも半分剥がれたのでそれも買わないと。ホームセンターが閉まっている時間に限って何かが起こるんだよなあ。

 

人命にかかわる大事故に繋がりかねないので、最後に注意書きを。

 

新しいエアコンを石膏ボードに設置する際には、ベース板に最低10箇所以上のボードアンカーを打ち込むべし(業者の人にお願いするべし)