皆さん大変ご無沙汰してます。

すっかり寒くなりましたが、いかがお過ごしですか?

そのう、元気にしとってくれたら・・嬉しいんじゃがなニコニコ

 

私の方は昨日インフルエンザの注射を打ってきまして、お酒と激しい運動はやめろ、というので、今日は表題のワークマンに行ってきました。

皆さんご存知ですかねえはてなマークはてなマークワークマン。

全国展開してるお店なので、まさか

「はたらくおじさん はたらくおじさん こんにちは音符

なんて歌ったっきりキョトンとした顔をしとるてことはないと思いますが・・歌が古過ぎるな口笛

 

念のため説明しておきますと、ワークマンてのは、作業服屋でな、鳶の方や、冷凍庫内で働く方や、建築・工事現場の皆さん達ご用達のお店です。昔からある作業服屋というと、皆さんの居られる町にも一軒はあるかと思いますが、昭和テイスト溢れるお店の軒先に軍手や長靴が置いてあって、個人で経営されてるお店で・・といった佇まいでした。

 

翻ってワークマンはと言いますと・・あれじゃ、昔は金物屋に行ってたのが、いつしかホームセンターに行くようになり、八百屋や魚屋がスーパーになり、といった流れと同じでな、老若男女がふらっと立ち寄って、お買い物していくような作業服屋で、「しまむら」「ユニクロ」「GU」あたりと同列に並べられるような雰囲気さえあるお店なんじゃ。

 

それでもって・・語りすぎなんで、あれするとキョロキョロ・・私はここのブログでも書いたように、釣りをしたりカブで遠くに出掛けたりしますので、防水・防寒・防風ウエアを買いに行ってな、今日。そして何着も試着させてもらって思案しとったんですが、どれもこれも全然似合ってないのは元のせいだとしても、どうにもシャカシャカ言うのが気に食わなくてなあショボーン。趣向をガラッと変えてこれにしましたよニコニコ

 

 

ジャジャーン、ドカジャンですルンルン

鬼瓦権蔵や「北の国から」の田中邦衛が思い出されますが、まさにこれぞ作業服!

皆さんは、作業服でどうしてこの人はこんなにも喜んでるのか?と首を傾げるかもしれませんが、これが一番格好良かったんじゃよ。しょうがない。真冬のバイク走行での防風性能ともうひとつ、密かにモテモテ度が心配ではありますが、あたたかいし、いかにも男の服て感じで良いですよウインク。LLサイズで2900円、女人の皆さんも一着いかがですか??・・(とすすめてどうするガーン

 

もうひとつ買ったのが、シーンズなんじゃがな、

 

 

防風・防寒て書いてあったので買いました。裏起毛でジャージみたいに伸縮するんですが、かなり薄いので防寒・防風と言っても、12月初め位までですかねえ。中綿入っててかつ裏フリースのウインドブレーカーパンツを100、普通のリーバイスとかのGパンを50とすると、これは70位かな、防風・防寒的には。こちらも2900円でした。シャカシャカを避けた結果とはいえ、もっと寒さが防げるものが欲しいので、そうすると・・登山用のパンツを探せば良いのか??ワークマンには置いてませんので、シャレオッさんグラサンの洋服探しは引き続き続きます。

 

それでは、皆さん、またねえ。風邪ひかんよう気をつけてな。