こんにちはチューリップ

雨が降ったり、寒かったり、暖かかったり、春に向かっていますねちょうちょ

 

 

先日、2回目の杉山産婦人科へ行ってきました。

 

前回は問診と胎嚢確認と血液検査をしていただきました。(お会計:24,500円也)

 

2回目の今回は、心拍確認をしていただきましたラブラブ

心臓がちゃんと動いていることをモニターで確認し、おめでとうございますといっていただきましたキラキラ

現在、7mmだそうですうお座

このまま何事もなく育ってほしいなぁ!

 

心拍確認のあと、看護師さんより色々資料をいただいたり説明を聞いたりしました。

 

そして、この日に出産時の入院する部屋の予約ですタコ

もうすでに2人部屋(差額なし)は埋まっていて、個室(差額3万)か特別室(差額7万)のどちらかとのこと。

もちろん個室です。。もともと個室希望でしたが、大部屋埋まるの早すぎガーン

 

分娩予定日が決まるのは次回診察時とのことで、その際に前金10万円が必要となります。

お会計が5万円を超える場合のみ、クレジットカード利用可ですガーン

 

■今回のお会計

 

 1再診料 2000円

 

 2超音波検査 5000円

 

 3処方箋料 230円(保険適用)

  ・花粉症の薬

  ・肌の痒みを抑える薬

 

 再診料と超音波検査料は手引書に記載がありましたが、値上げしたようですアセアセ

 所要時間は1時間半ほどでした。

 土曜日はやはり混んでます。。東京衛生病院よりかは全然ましですが(笑)

 

 

■エコーについて

 

 杉山産婦人科は4Dエコーを導入しています星

 そこで、どのタイミングでやってもらえるのか、料金はかかるのかを聞いてみました。

 すると、あくまでサービスとして行っていて、医師によっては毎回やってくれるし

 言わないとやってくれない人もいるとのこと。

 是非一言やってくださいと言ってね。ですって音符

 

 腹部エコーになったら毎回お願いしよハート

 

 

■無痛分娩について

 

 杉山産婦人科の無痛を担当できる医師は5名。

 家永医師、笠原医師、住吉医師、岩田医師、早田医師 です。

 希望する医師に対して、無痛分娩の同意書を提出するようです。

 

 今回も前回も医師指定なしで受診しましたが、たまたま上記のうちの1名の医師に診てもらっていました。

 ほかの医師にも診てもらって、合う医師に決めたいと思います星

 

 

■転院について

 

 この間も記載しましたが、杉山産婦人科では36週を越えた妊婦の入院しか受け付けていません。

 よって、これよりも前の週で切迫早産やその他の病気が発覚した場合には転院となります。

 

 私は第一子で切迫早産となっていて、今回もその可能性が高く、杉山産婦人科での出産ができないのでは?

 とも思いましたが、どうやら転院になった場合でも、36週を過ぎて転院先を退院できた場合は

 杉山産婦人科で生めるとのこと!!!!

 戻ってこられる方もいますよ~ですって!まだ望みはあるグッ

 

 

■母子手帳

 

 次回は母子手帳と検診表の持参です!

 やっとこさ妊婦検診となりますOK

 (今回までは婦人科検診)

 私の住む区は子育てに力を入れていて(お金をかけていて)、山ほど冊子とかもらいましたグラサンハート

 前回妊娠時より増えてるし左差し

 

 通常、妊婦に1万円のチケット(使えるものは限られる)が配られるのですが、

 コロナ禍の対応でプラス1万円のチケットを貰えましたキラキラ

 ただ、期限が短く、早速洗濯機と冷蔵庫の清掃をお掃除本舗に依頼しましたお祝い

 

 

 

次回の検診は来週です!

次の次までは2週間前後での診察、それ以降は1か月ごとになるとのこと風船

 

1か月って長すぎるよね・・・・。待ちきれん。

 

 

今回は以上です。

最後までありがとうございましたキラキラ