今回は入院時に24時間繋がれていた天敵、いや点滴についてです。

(ちなみに、医療知識は全く持ち合わせていないので、ご参考程度にどぞ。)

 

これが私には辛かった・・・

 

私は血管が弱かったのです。。

 

食生活がだらしなかったからでしょうか。

 

点滴の針を1度で刺してもらったことはありません。

 

2回挑戦して成功する場合と、別の方にチェンジされる場合。

 

入った点滴も、2日で漏れ出したり、逆流したりすることも。

 

片腕に10か所以上の針痕がありました、、、

 

正直、注射は嫌いな方ではないのですが、さすがにこれは辛かった。

 

就寝時やシャワー時に常に気を付けなければ、また針交換になるというプレッシャー。

 

もう刺すとこないよ、ってなったらどうするのかという恐怖。(足とかヤダ)

 

今となっては痕はもう綺麗さっぱりございません照れ

 

 

 

続いて、薬についてです。

 

私が入れていたのはこちら。

 

 

「ルテオニン」

 

ウテメリンが一般的によく聞く切迫早産に使われる薬ですが、東京衛生病院ではこちらでした。

 

子宮の収縮を抑制するお薬です。

 

・5%ブドウ糖注射液500ml 1袋

・ルテオニン注射液50mg 2A

 

との記載があります。

 

ブドウ糖は栄養剤ですので、特に何をするっていうわけではないです。

ルテオニン2Aとは、50mgが2本入ってますよということ。

 

1A~6Aまで入れることができ、6Aを超えるとマグセントという、より強い薬の投薬となりますおすましスワン

 

そして、流量は「20」と記載があります。

 

1時間に20ml体内に流れるということ。

 

これは決して多い量ではありません。

 

2Aという濃度に対し、20の流量を掛け合わせると薬の強さが算出できます。

 

『2×20=40』

 

MAX120程度とされているようです。

 

なので、2Aで流量60ml と、6Aで流量20mlは同義となります。

 

流量が多いほど血管に負担がかかります。

 

私は2A30mlが最高値だったかな。

 

この薬よりも強い、マグセントを使っている同室の患者さんは、

 

吐き気や頭痛に悩まされていて、もうかわいそうで、そして恐怖でした。。

 

 

 

以上、点滴についてでした。