野草園をめざす?(*´艸`*) | myanta500のブログ

myanta500のブログ

この世で起きたことは、この世で解決できるヒントがどこかにあるはず・・・病気も、地球のどこかに妙薬が・・・健康で生き抜く知恵を学んでいこうと思います。

発芽したモリンガを、義兄やおともだちに配って、まだ、いっぱいあったので、プランターに植えていました。
プランターでも、結構、育ちました(*^-^)



枝の付け根から、次の枝がまた出てくるので、育った枝をポキッと折ります。すると、顔を出していた枝が、また、どんどん伸びていきます。

涼しくなっていくと、だんだん弱ってきます。
冬は外では越せませんが、鉢植えを屋内に入れておくと、次の夏には、また元気になります。モリンガのエネルギーは、すごいと思います。
種は、日本では取れないようです。(インド原産)

地植えすると、とても大きく育ちます。



冬を越せないので、生葉でいただいたり、干してモリンガ茶にしたあとは、さよならすることになります。

果梨さんの野草茶、
どんな野草が入っていて、どのように育っているのか、興味津々(*⌒∇⌒*)



ヨモギ・クコの葉・ドクダミ・クマザサ・月見草・ビワ・スギナ・クワの葉・オオバコ・カワラケツメイ・イタドリ・モロヘイヤ・ナズナ・アカザ・クズ etc.



育ててみよう!!
と、植えてみました(*⌒∇⌒*)


                                 
                            (左から  クコ・ビワ・クワ)



       
                                                      (ユキノシタ)



                                                             (ヨモギ)



                                                          (クマザサ)

大きく育ったら、1つずつ触って、どんな色か、どんな香りか、どんな味か、楽しみたいと思います(*^▽^*)