★☆日常生活の中で『ついでに知育』☆★

多忙ワーママでも日常生活の中で

子供の能力アップを応援します音譜

イライラママからキラキラママへハート



子供の才能をグングン伸ばす

『モンテッソリー×ハーバード式9つの知能』

輝きベビーマスターインストラクターの

ハヅキママです。

☞☞☞自己紹介はこちら

 

ヒヨコInstagram やってますヒヨコ

@hazukimama_maachan

 



今日は我が家でやっている

イラズラをお手伝いに変換できる方法3つ

お伝えしますドキドキ


ママが楽になるために!

できるようになって

お手伝いが楽しい!と感じられるようにおねがい

手伝う事が当たり前になるように‥‥ウシシドキドキ



イタズラ3選ビックリマーク


①物やご飯、おもちゃを落とす

②ゴミを拾う

③引き出しを開ける、出す

 

 

 




 

①物やご飯、おもちゃを落とす⇨片付ける

生後4〜6ヶ月頃 

手をグーからパーにできるようになった頃


ママがおもちゃを片付けるお手本を見せて、

「入れる」という言葉もインプットビックリマーク


うちでは、子供自身で片付けてなくても

(3,4ヶ月から)

「できたね!ありがとう」

と本人ができたと思えるようにしています


できたら尚更テンションをあげて伝えますおねがい





②ゴミを拾う

ハイハイしはじめたら小さいゴミばかり

拾うようになりました。


まず、この拾う行為の中に

『つまむ』という動作が入っています。

つまむ🤏指の動きは箸や鉛筆の持ち方の練習

になっているので

なるべく止めないでほしいです。

この動作をさせる•させないが、

今後、手先の器用さや運動能力など

たくさん影響していきます



ついでにゴミを捨てるまで教える。

拾ったら、ゴミ箱まで一緒に行って捨てたり、

新聞紙などで簡易ゴミ箱を作って

「ここに入れる」「捨てる」と伝える

 

 

③引き出しを開ける、物を出す

うちではつかまり立ちをし始めた頃から

始まりました

片付けても片付けてもひたすら出すんですよね。


洗濯物を出す(ドラム式)扉を開ける、

ついでに閉めるも教える

洗濯物を洗濯機から出す際に子供を立たせて、

掴めるように洗濯物をある程度出して、

一緒に引っ張ります。

最初は手を添えて一緒にします。

この際も「出す」や「引っ張る」と言葉も一緒にインプット

 

慣れてきたら、数を数えながら入れたり、

色や模様、手触りを語りかけしてみてください

 


うちの娘(1歳1ヶ月)は引き出しから

服を沢山出したりしています。

が、家族が片付けようとすると

自ら拾い、お片付けします。

(グチャグチャですけどねw) 




最近覚えたのは

トイレなどの扉を閉める🚪

ちょっと開いてると

私が言わなくても閉めてくれます。






赤ちゃんは日々成長し徐々にできる事が

増えていきます

そこで!赤ちゃんの成長で重要なのが

原子反射!




原始反射とは

産まれたばかりの状態から生き残るために

プログラミングされていて

無意識に体が『反射』で動いています

 

原始反射の一部として

モロー反射(赤ちゃんが両手をワッと左右に開く)

哺乳反射(口元に当たった方に顔を向ける、くわえる、吸う)

などがよく知られています。

 

原始反射を繰り返し行い、反射を使い切る事で、脳が命令し、体が動く『反応』に変化します

⇨(統合)


統合されず『残存』すると、

大きくなり生きづらさにつながったりします。


よく転ぶ、ぶつかる、

うまく飲み込めないなども。

 

モロー反射が使い切れていないと、

運動機能や目を動かすことに影響する

と言われています。

 


①にあげた物を落とすという行為も

手掌把握反射(手に当たった物を握る行為)

使い切られたから

パーにして物を離す事ができるようになります。

手に刺激を与えず(手袋をずっとはめているなど)

残存してしまうと、

グーのままハイハイしたり、

感情のコントロールがうまくできないなどの

影響がでてきます。


 

 

赤ちゃんはネンネしているだけのように見えて、日々変化しています。

 




指しゃぶりがやめられない

座っていられない

帽子の紐を噛んでいる

ハイハイする時に背中がそっている

足の指が曲がったまま

などの悩み、子供の成長過程や

原始反射をうまく使い切る方法を

お伝えしています。


輝きベビー パーフェクトブレイン講座

お伝えしていますニコニコ

 

 

 

オリエンタルラジオ中田敦彦さんの youtube大学で紹介されました!

 

image

 

image

【育児と教育①】子供の身体と才能を育てるモンテッソーリ教育

【育児と教育②】刺激と運動で心を養う&才能とセンスは育てられる

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

子供が苦手だった私が

手探り育児をしながらモヤモヤし続けた末、

輝きベビーメソッドに出会い

子供との向き合うのが楽になってきました。 

学ぶ前は

みんな、イライラしなくなったって大袈裟に言ってるんでしょ? 

って思っていました。

 

でも

こんなに変わるんだという体感があったから

お伝えしたいと思っています。

 

モンテッソーリ教育ってどんなの?

9つの知能って? 

子供の能力を伸ばすって今必要?

イライラしなくなったってほんと?

学ぶと子供の見え方がガラリと変わりました 

   ⇩   ⇩   ⇩ 

モンテッソーリ×9つの知能を使って 

子供の能力を伸ばせる【輝きベビーメソッド】 

『マルチモンテ体験講座』 

開催準備中です^^

 

 

輝きベビー新プログラム!

 

お家で、隙間時間に1日3分できます!

⇩画像クリックで詳細ページに✈️

無料オンラインセミナー

 

この無料オンラインプログラムでは、
 
✅子供が片付けをしない
✅子供が集中して食べない
✅子供が癇癪を起こしている
✅自分の感情がコントロール出来ない
✅自分を否定してしまう、自信がない
✅自分の時間がなくてストレスが

 溜まっている
✅夫婦関係がうまくいっていない
 
これらの悩みを解決する方法について

お伝えいたします。
ぜひ、ご登録くださいね!

10秒で超簡単登録!


 

紹介記事です⇩

 

 

 

 

 

本ご紹介本 宝石白輝きベビー代表 伊藤美佳著宝石白

輝きベビーメソッドを今すぐ実践できますウインク

キラキラナン

  で紹介されました!キラキラ



amazon在庫即完売!増刷中!!クラッカー