★☆日常生活の中で『ついでに知育』☆★

多忙ワーママでも日常生活の中で

子供の能力アップを応援します音譜

イライラママからキラキラママへハート



子供の才能をグングン伸ばす

『モンテッソリー×ハーバード式9つの知能』

輝きベビーマスターインストラクターの

ハヅキママです。

☞☞☞自己紹介はこちら

 

ヒヨコInstagram やってますヒヨコ

@hazukimama_maachan

 

 


鳩に餌あげてるあの人の時間

私にくれないかなぁ

 

 

 

 

子供が生まれ生活リズムが変化し

家事育児の家のタスクに追われ

街で見かけた光景の率直な感想ですタラー

その人もその時間だけが暇そうに見えるだけかもしれませんけどね

 

 

 

先日、ある事をやめてみたらよかったと言う内容のテレビを見て

私が子供を産んでからやめた事

を思い出してみました

 

 


 

やめてみた事

 

1バイキン、ウィルス、汚れを

 気にして除菌しまくる

一人目が産まれたばかりの頃は子供が触れるところ、おもちゃ

あらゆるところを消毒しまくっていました。

今は全くしないと言うわけではないですが、

生活する面で時間がなくなってきたのと、

気にし過ぎていると

しない事がとてもストレスに

日常生活の弱い菌で抵抗力、免疫力がついていく

と言う話も聞いた事があるので

多少は気にしないようにしています。

 

最低限徹底しているのは

帰った時やトイレの後、おむつを変えた後の

手洗いうがい

 

服が汚れるのも気にしないようにしています。

服が汚れる事より

子供が延び延び遊んで

能力がアップする事優先ビックリマーク






2ご飯時汚れるのを気にする

子供がご飯を落としたり、

手掴み食べした手で触ってくるんですよ・・

これも成長に必要・・・と気にしないように意識しました

子供の椅子の下にレジャーシートを敷いたり

汚されてもいい服を着る(割烹着を買いました)

 


3泣く子をなきやませようとする事

初めての育児の時は泣いたら抱っこしたり

かまって答えてあげないと

サイレントベビーになっちゃうかもアセアセ

と躍起になっていました。

だって泣かれると責められてるような気が

してしまって・・・もやもや

 

でも、泣き止ませようとしなくなったのは

赤薔薇泣く事で発散、

  f 思いを伝える練習になっていたり

ピンク薔薇成長するために闘っていたり

赤薔薇呼吸の練習や運動になっている事を

ママ3年間で知ったから。

ママが泣き止ませないようにしていたら

子供の力を奪ってしまう。

 

泣き止むのは子供の仕事。

私がする事は、共感・代弁だけ

 

 

4気をきかせる事

家事でも育児でもなんでもかんでも

気を効かせない

求められたら『手伝う』

代行にならないように注意しています


例えば、子供が立ち上がる時に

手伝って欲しそうにした時

手は差し伸べますが、

引き上げる事はしないようにしています

そのほうが子供が立ち上がる時に

体の使い方を学べると思うからです


 

輝きベビー代表 伊藤美佳の著作本にも

書いてありますが

子供が飲み物をこぼした時、

代わりに拭いてあげるのではなく

雑巾がある場所を教え、

一緒に拭き、片付ける

それだけで子供の成長に繋がります

 

5悩む事(買い物など)

私は昔からティッシュペーパーだろうが

洗剤だろうが比較してからじゃないと

買わないタイプでした。

服も自分で選ぶのが苦手。

大きな買い物以外は

直感を信じることにしました。

 

赤薔薇ときめくか

ピンク薔薇買った後自分が使うところを想像できるか

赤薔薇置く場所があるか

ピンク薔薇迷ったら買わない

 

3日経っても

欲しかったら買いなさい

と母によく言われていました。

私的に名言だなーと思います(笑)

 

長くなってしまいましたので

残りはまた明日!

 

 

一日みんな24時間。

どうやってやりくりするか・・・

『やらない』もひとつの方法おねがい

 

どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

オリエンタルラジオ中田敦彦さんの
youtube大学で紹介されました

 



 

【育児と教育①】子供の身体と才能を育てるモンテッソーリ教育

【育児と教育②】刺激と運動で心を養う&才能とセンスは育てられる

 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

子供が苦手だった私が

手探り育児をしながらモヤモヤし続けた末、

輝きベビーメソッドに出会い

子供との向き合うのが楽になってきました。 

学ぶ前は

みんな、イライラしなくなったって大袈裟に言ってるんでしょ? 

って思っていました。

 

でも

こんなに変わるんだという体感があったから

お伝えしたいと思っています。

 

モンテッソーリ教育ってどんなの?

9つの知能って? 

子供の能力を伸ばすって今必要?

イライラしなくなったってほんと?

学ぶと子供の見え方がガラリと変わりました 

   ⇩   ⇩   ⇩ 

モンテッソーリ×9つの知能を使って 

子供の能力を伸ばせる【輝きベビーメソッド】 

『マルチモンテ体験講座』 

開催準備中です^^

 

 

輝きベビー新プログラム!

 

お家で、隙間時間に1日3分できます!

⇩画像クリックで詳細ページに✈️

無料オンラインセミナー

 

この無料オンラインプログラムでは、
 
✅子供が片付けをしない
✅子供が集中して食べない
✅子供が癇癪を起こしている
✅自分の感情がコントロール出来ない
✅自分を否定してしまう、自信がない
✅自分の時間がなくてストレスが

 溜まっている
✅夫婦関係がうまくいっていない
 
これらの悩みを解決する方法について

お伝えいたします。
ぜひ、ご登録くださいね!

10秒で超簡単登録!


 

紹介記事です⇩

 

 

 

 

 

本ご紹介本 宝石白輝きベビー代表 伊藤美佳著宝石白

輝きベビーメソッドを今すぐ実践できますウインク

キラキラナン

  で紹介されました!キラキラ



amazon在庫即完売!増刷中!!クラッカー