(20:51開始)
ミャンマードルはナノコイン(NANO/XRB)と同じ設計ということで、昨日はナノの日本語訳ホワイトペーパーを見つけましたので、寝室で読んでいたら見事に寝落ち!してしまい…そのまま12時間熟睡…これはデパスより強力な睡眠導入剤でした。
論文調で、8ページがっつり読むとかなりMP消耗します。
https://content.nano.org/whitepaper/Nano_Whitepaper_jp.pdf
一応、分かったような、分からないようなまとめをします…
- ナノコインは実用性を重視して設計された
- C++で作られた
- ビットコインが嫌いな人が好む傾向
- ブロックは送金と着金で別れており細かくて繋がっている
- 送金額でなく残高を照合する
- PoS式を発展させた承認方法
- 承認に代理人を選ぶ
- 保有量が多いアカウントに承認の比重が置かれる
- ブロックが2通りに分かれた際投票が行われ承認される
- セキュリティー対策がいろいろあるが、難しい
(次回へ続く!)
ワーク開始10日目でそろそろ挫折の匂いもします、、翻訳いろいろ考えてしまって進まない…
本日は良い事がありました。
初面会した日本人ビジネスマンに、面談開始30分で、ついミャンマードルを紹介してしまい、
ちょっと早まったかなと思ったら、案外 暗号通貨好きだったようで、かなり面白がってくれました!
あー、これだけで10日間の動きが報われた気がします。
家族は先週1週間でほぼ無抵抗になりました。少しづつ味方を増やしていく…
今週中にはハンバーガー販売です。やる。絶対やる。
朝は新しいネタを思いつき飛び起き、昼は現実的な実務メールに萎え、夜は一人のワークで寂しく折れそうになるデコボコの毎日です。アイデアが出てきては保留で、大分たまってきています。
自分を信じて、人に頼らない。この柱が揺らがない限り続けられそうです。むしろ、当たり前のことなんですけどね。
3店舗目 T-シャツ屋さんです。センス良いですが、単価が高いですね。(ライセンス料かな?)
そろそろチャット建てでなくMYDで価格設定してくる猛者が現れることを、楽しみにしています。
[Q&A続き]
Q7-1:ノードとはサーバーの事でしょうか。そもそもブロックチェーンはサーバーが存在しないので利用者が使っている端末のリソースという理解であっていますか。
A:サーバではないです。クライアントにサービスを提供しているわけではないからです。 ブロックチェーンは P2P 技術なので、P2P ネットワークを構成する実態となるコンピュータのことをノードと呼びます。 本来は端末のことを指せると良いのですが、現実問題として、 ノードとして動作させずにウォレットだけ使う利用者が多いのが現実です。
Q9-1: ①NFTと②暗号通貨と③プラットフォームの関係性がいまいちよくわかりません。③→②→①と包括されるようなものでしょうか。
A:暗号通貨は古い呼び名で、「暗号資産」が正しい名前です。 暗号資産には、ブロックチェーンで直接管理されているコイン(BTC, ETH など)と、 Ethereum などのネットワーク内で ERC-20, ERC-721 などの規格に合わせたトークンの2種類があります。 後者のトークンの中でも、ERC-721 に準拠したトークンのことを、NFT と呼んだりします。
Q10:このようなエクスプローラーがあるのですが https://explorer.myd.money/ 基本的に全ての取引が公開されて匿名性はほとんどないのということでしょうか。例えば、取引先の残高や他社との取引も閲覧できるということですね?
A:ブロックチェーンエクスプローラはだいたいのブロックチェーンシステムで存在します。 全ての取引はネットワーク内で公開されているため、どのアカウントが(誰が、ではなく)何をしたかすべて公開されています。 一方、誰がどのアカウントを使っているかは、秘匿されているため、匿名と言われています。
Q11:ウォレットで取引している限り、売買(トランザクション?)を処理するプログラムがブロックチェーンなのか、(実はブロックチェーンでなく)サーバーで実行されているのか、未だに見かけ上判別つきません、どのように判断したら良いでしょうか。
A:一般的に、取引所のウォレットアプリを使っているのであれば、取引所を超えるものがブロックチェーンに書かれます。 取引所の中で完結するものはオフチェーンで行われます。ウォレットで TXID(トランザクション ID)が表示されれば、 ブロックチェーンですが、そうでなければ、ブロックチェーンのデータをすべて眺める以外では難しいです。
[31日の作業]
ホワイトペーパー翻訳
NANO ホワイトペーパー読解
Q&Aまとめ
[1日の作業]
NANO ホワイトペーパー読解
Eコマース業者と面談
[値動きなど]
M$100=USD1.19=MMK1963 実勢MMK600 流通 M$110,672K

