こんにちは、こんばんは猫

 

なんだかもーダラダラと過ごしているとあっという間に時間が・・・。

少しは他のことやったりもしますが

基本仕事から帰ってきたらだらっと動画を観、

眠くなってきたら夕方まで寝てしまう

寝なかったら動画見続ける・・・晩ごはん・・・お風呂・・・寝る

な毎日です。情けないですねー・・・。

 

そんななので娘に言われてやっとこ孫ちゃんのエプロンは作りました。

後ろ

後ろがフリフリいっぱいで可愛いです。

 

 

5月頭は雨が多くてバラが咲いても重さで頭をたれて折れたり

虫がわいたりと綺麗な時期を見ない間に逃してしまいました。

雨が上がって・・・

右のバラは一旦花が咲いてしまったあとです。

こんもりと仕上がる予定でしたが左から

シュートが伸びてそれにまた蕾が付いてます。

思うような形にならないものだなあー。

このバラには茎に卵を産み付ける蜂?みたいな虫がよく付いて

あちこちの枝に産み付けそこから先が枯れてしう枝が多かったですが

花芽もいつもより多く付いてくれていました。

 

その左にある鉢のバラ、雨が上がってから

数日晴れが続いたのち咲いてました。

花びらの先がツンととがってちょっと変わった形の可愛いバラ。

地植えにしていたけど黒点病になりやすくて

でも蕾だけは健気に付けてくれる子です。

鉢で育てたほうが調子は良さそうでしたが雨でイマイチになりましたけど

(雨のせい?もしかして管理が下手なだけかも・・・)

綺麗に咲いてくれました。

 

今年は椿とかサザンカ系に付くチャドクガがすごく多くて

私がダラッと部屋で過ごしてばかりいたもので気づかず

たくさんの葉っぱが食われてしまいました。

椿も変わった花の木があるのだけど

この虫が来るがためにもう切ってしまおうかと思ったりします・・・。

鹿児島はイヌマキにも来る虫がいて

これも毎年何度も気持ちが悪いくらい大量にわくのですが

父が亡くなってから大きなイヌマキは伐採してもらったのだけど

生け垣になっているのだけは残しておいたのですよね

それを2年前ほどに数本枯らしてしまいました。

駆除がとても大変です。

 

これから芝が伸び始めます。

芝刈り・・・憂鬱すぎるえーん

 

 

猫