こんにちは、こんばんは猫

 

室内は(特に家が古いので)気持ち寒いです。

お湯沸かすためにストーブ付けてますw

年寄りは寒がりであかんわー。

 

昨日は外は暖かく、でも室内はひんやり(特に家が・・・以下同文)。

最近またネトゲにハマりつつありあんまり外に出ないでいると

草も生えてるけどお花も色々咲いてきています。

 

こぼれ種から芽吹いていたのを鉢に移しておいた子

 

リッピアの中に生えてきているスミレ

(ちなみにリッピア・・・剥げてきております、

ここは湿気が多いせいかもしれません。

ゆくゆく芝に負けて覆われてしまうかも。

隣に家が建ってまた日陰になってしまうかもしれない場所です)

 

あー。。。なんだっけ名前出てこないw

 

匂い水仙(かおり水仙?)

 

植えっぱなしのチューリップ

 

雨上がりのクリロー

 

新しく迎えてすぐ地植えにしたピエールさん2号。

これから絡ませる柵を作っていく予定です。

どうなるかなあ?

 

お野菜の種も色々買ってきました。

ダイソーで2個で100円とかいうアレ。

娘の家の場所も他に決まったし、畑をちゃんと使わねばと思います。

あとは体力と気力。

 

仕事は気になる事がありますが、どうしようも無さそうなのでホッておくしかないかも。

この会社は経理と総務(労務)を3人の女性パートで分けて仕事をしているわけですが。

大まかに・・・一人が売掛のこと、一人が買掛・他支払いの請求書・納品書の取りまとめと保存と年末調整、そして私が日々のお金の管理・その動きの記録と一部の労務という感じです。

直属の上司はもう社長になるため細かく目が届いているわけではありません。

労務関係は特にバラバラになっておりますね。

今度1月より始まった「電子取引データ保存」で主に請求書・納品書(たまに領収書)

の保存のし方が変わりました。

インボイス制度とも絡まって今まで保存もプリントもしなくてよかった

主に請求書を電子保存しなければなりません。

うちの場合5個所からそれを集めて保存しなければならない。

もともと電子データでくる請求書はなぜか私のところと請求書担当のところとと2個所の

メールに来るし、ログインもそれぞれだったりしてましたので

それぞれでプリントアウトして私の方へ来るものは彼女へ渡していました。

だから1月からすでに私も保存をしている物も何点かあるわけですが。

 

新しい制度なので売掛担当も入れて3名そろって講習も受けに行きましたが、

肝心の請求書取りまとめ役がそれを集めようともしない。

私のところへ来るものは私がするのだけど、肝心なのは私と請求書担当のところへ

こない他3個所の請求書を集めて保存しないといけないのに。

そしてどれを集めなければいけないのかも分かっていない様子。

いつまでも動かないので私が3個所への通達の通知をつくり

やっている人にはわかると思いますが「事務規定」もつくり(必ず必要な物)

下準備をしたうえで、彼女の代わりに3箇所から集めてきたものをUSBに入れ

渡したとたんに無視されるようになりました。

その日彼女はUSBをパソコンに刺したまま時間になったら帰ってしまいましたね。

それから後ほぼ無視状態です、最低限の仕事のことだけ会話するだけ。

そうなってからすでに1ヶ月過ぎました。

パソコンからUSBに移すのが分からないなら聞けば良い話ですが。

どうやらそうでもなく・・・。

後々その集めた中の請求書を元にした伝票を彼女が起こすのですが

適用が空欄のままこちらに渡してきたので「ここを埋めて欲しい、

埋めるためには集めてきた請求書を見れば分かる」と伝えたのですが

彼女「私は総務と人事」が仕事とか言い出して何いってんだお前?状態です。

人事てw

請求書を取りまとめて支払い状況を把握しているのは誰?それはお前だ。

そしてそれは経理の仕事の一部だぞおい!?(そもそも3名で経理という仕事を

しているわけなのだが)

 

元々雨が降っていると外に出たくないとか社長に反発するような人だし、

一部の請求書のチェックもしたくないとか嫌なことはなにげーに

ピロっとこちらに振って来ていたのでやりたくない仕事はガンとして

やらない人なんだなーと、今更ながら確信することになりました。。

社長にも相談しましたが社長もあの人は頑固だから・・と投げていました。

それまではそういうことはありつつも仲良くやってきていたつもりでしたが

ここにきてまるで裏切られたような気分がしてます。

上に書いた通り支払い関係を取りまとめ、私のところにコレコレを支払うとの

社長からの指示を持ってくるのは彼女なので一番連携が取れないといけない

所なのですが。。

電子取引データ保存の点についてまったく話をしてこないところを見ると本当に

コレについてはしたくないってことなんでしょうね。

一歩譲って私がしたにしても、こんな姿勢で仕事をしている人と

仲良くはやっていけません。

必要最低限の今までやっていたことはやってくれているので

そうと割り切ってやっていくしかありません。

(ただおしゃべりが好きな人でそれで仕事が遅くなってきているのと

それで時間がかかる分勝手に残業しているのと、

喋りながら仕事しているせいか気持ち間違いが増えてきていることが

別なこととしてムカつくw)

どう考えれば割り切れるのかまだ頭が整理できていませんというところです。

新しく入ってきた売掛担当の人が明るい方でよく出来る人で

何かあったら私もやりますので、と言ってくれたので

その人に助けてもらっている感じです。

 

 

猫