こんにちは、こんばんは猫

 

先週の土日休みはまた仕事のことで鬱々としてました。

休み明けて出社して日計等はスムーズに行ったものの

その日は手形決済の日だったため資金が足りずすったもんだ・・・

私ら経理のパートさんたちがどうしようがありますかね?ってところなのに

社長は「あなた達でどうにかなりませんかね?」なんて言うんだから

また疲れてしまいました、当日は監査もあったりして

なにも手形決済と監査が同時に来なくても・・・と思いますよまったく。

でも毎月スケジュール的にかぶること多いんですよね・・・。

来週はお給料が出るか出ないか?の瀬戸際かもです。

 

 

うちの猫の話。

16.17日と一日中寝てばかりでほとんどご飯を食べず
歳だしこんなものだろうかと思っていたら
18日夜、血尿が出る。

いつもの膀胱炎かと思ったけどどうやら違ったみたい。


19日。仕事に30分だけ出て日計だけを済ませ退社。(でも後でまた行った)

病院へ連れて行くと熱を計ろうと肛門へ体温計を突っ込んだところで

肛門腺から膿が出てきたそうだ(ほぼ破裂)。
病院によるとそれのせいで食欲も落ちていたのだろうとのこと。
実際熱もあった様子。


前回去年夏の血尿は膀胱炎のせいだったので念のため診てもらったが

処置中におしっこもしてしまったので
エコーでみても膀胱が小さくなっているため肉壁の厚さが分からず

判断が出来ないとのことでした。
肛門腺の破裂にしろ膀胱炎にしろ抗生剤の投与治療なので

いつものように抗生剤の注射をして治療は終わり。


肛門腺のつまりについてはもともと絞る事がなかった子なので

たまたま詰まってしまったのだろう
との事だった、くせにならないと良いなと思う。

あとでネットで調べてみたら肛門腺の破裂は絞った後中に薬を入れて洗浄するようだ。
絞っている最中とその洗浄の最中?かなり鳴き叫んでいた・・・。
病院から帰ってきてすぐにウェットタイプの魚を食べたので食欲は戻ってきている様子。
水もまあ飲んでいる。


帰ってきてから傷口を舐めるので病院へ連絡しエリザベスカラーをもらいに行く。
だけど私でははめられず指を噛まれてしまったのでまたまた病院へ連れて行ってはめてもらう。(自分もその後外科へ・・)

エリザベスカラーのせいで動きも遅く慣れてないのであちこちに引っかかってしまうが
一度はベッドの上まで登っていた。下手して落ちたら恐ろしいので階段を外し今
ベッドの下のは私の布団で寝ている。

 

翌日、おしりをみたら膿っぽいのが見えるので仕事後また病院へ。

おしっこも一回しか出てないし。。。

病院の先生の反応は快く診てくださったが「こんなもんよ、まだ酷い子いたよ」てな反応w

仕方ないっす飼い主が心配性なんでさ・・・。

まあまたきれいにしてもらってその時におしっこも出たらしい。

 

【閲覧注意】病院でとってもらった猫のおちり【痛々しげじゃないか・・・】

うんちの出る穴のちょい右下に逆三角形▼に見えるのが

破裂した穴でそのまた右下にある黒い塊はカサブタだそうだ。

このカサブタがそのうち剥げてまた傷が広がる?けどそうなったほうが

治りが早いそうな・・・。

 

うちに帰ってからは食欲も普通にもどり、あまり寝ずあちこち動き回って

歳のせいじゃなかったのね・・・と反省。

しかしほとんどお尻を気にする様子はなかったのでやっぱ血が出るまでは

気が付かないだろうな・・・うちの子の場合・・・。

 

【閲覧注意?】翌日のおちり

うまく撮れません・・・。

でも綺麗になっている?カサブタはどこ?毛にまみれてる??

一日置いてまた来てくださいと言われたので今日も連れていきます。

 

 

猫