こんにちは、こんばんは猫

 

先週は木曜日にお休みを取り娘の安産祈願へと行ってきました。

安産祈願をするに、近くに素晴らしい神宮があります。

鹿児島神宮のお隣に石體神社という神社があり、まさしく安産祈願のための神社です。

…という事しか知らないのですよねぇ自分。。。

ええ、ですけどもね無事に生まれるようしっかりと拝んでまいりましたよ。

 

たまたまですが、今週水曜日NHKBSプレミアムにて『この花咲くや』という

鹿児島発地域ドラマがありましてですねえ。

えーと歴史苦手で調べ切れていないのでかんたーんに書きますが

この神社もしくは鹿児島神宮と色々関係あるみたいです←カンタンすぎ

ドラマのストーリーに直接関係あるかはわかりません~。

なにせドラマ直前SP観てませんし、観た母が言うにはコノハナサクヤヒメについて話してたよ

との事だったので。

サクヤヒメはおここに祭りしてある神さまのおかあちゃんなので

関係あるのではないかと←ヒドスギル説明w

なんせタイトルになっとるし?。

 

こちらは鹿児島神宮。

最近一部屋根を葺き替えました(雨漏りしてたんだそうですよ)。

写真じゃわかりませんがキラキラと光っておりました。

(右が新しい屋根)

 

あとですねこのドラマには、お世話になっている保護猫団体あんじゅりあんの

会員様の子猫が出演するのだそうです猫<じゃじゃーん!

 

なんかもうしっかり観るしかないじゃないですか!

 

『この花咲くや』

 

 

 

なんかいろんな情報が混じっていて(自分が)混乱しておりますが、

当日は私の誕生日でもありました。

まあそんなこと忘れたってくりぇ!というイベントでございますね。

 

一応(食べたいから)ケーキだけは頂きました。

ドタバタしてて見忘れないかとビクビクしておりました圭モバのメッセージも

ちゃんと拝めました。ありがたやでございます。

 

 

猫