こんにちは、こんばんは猫

 

土曜日は仕事からそのまま用事で出かけ帰りが遅めになったのでした。

家に帰ってみると猫がやたらこちらを凝視するようなしぐさをする。

顔を傾け目を見開いて。ベッドから出ても来ない。

なんだか様子がヘン。

トイレにも行った様子も無いし、やたら首を傾けてこちらを睨んでる。

目を見てみるとフラフラと泳いでいる。

 

もう夕方で病院は開いていないし、ネットであれこれ調べていたら出てきたのが

突発性全頭障害。 猫の突発性全頭障害。

良く読むと突発性ならば一過性のものらしく、2~3日で症状は改善し

2週間くらいで治るらしい、けど他のサイトでは脳の障害かもしれないとも書いてあったり。

病院では縦に目が動いている(眼振)は脳の障害が多く、横はそうではないと言われた。

うちの猫は横の眼振だそうだ。

 

この二つのサイトに書いてあるように激しいふらつきや嘔吐、よだれは無い。

歩くときに多少はふらつき、ジャンプをしり込みしたりはする。

そして落ち着きたいからか高い所に登りたがるのでキャットタワーは登れないようにした。

それで少しお怒りな様子。。。

私を見ると登らせろと要求するからもう居ないほうが良いかもと

外に芝刈りにでた(おばあさんは芝刈りに‥‥)。

 

経過は土曜の夕方より夜~朝にかけて動くことも増えて

夜にはウェットもカリカリも食べてくれたしおしっこもう〇ちもしてくれた。

日曜の朝は眼振が少なくなってきたような気がしたけど、病院の先生には

眼振がありますねと言われたので分かる人が見たらくらいなんだろうな。

(ここの病院は日曜は特別料金追加で午前中だけみてくれます)

昨夜は食べる量も増えた気もするけど水だけは飲んでいない様子なので

ウェット中心でペーストやら水分の多い物にまた少し水を混ぜてあげている。

薬もちゅ~るで食べてくれたからこのまま気がつかず食べてくれてほしい。

今のところ一番気を付けるのべきは脱水なので注意してあげたい。

しばらくはウェット食中心。

 

それにしても一難去ってまた一難、ちゃんと治ってくれるといいけどなあ。。。

 

 

こんなで土曜の『世界一受けたい授業』は見損ねたし撮り損ねたw

配信で観れるけど。

ほっぺ押えすぎて真っ赤になってる37歳児かわよすぎ。

 

 

 

猫ドキドキねずみ