こんにちは、こんばんは猫

 

昨晩の『MUSIC BLOOD』はまたしても眠くってまだ観てません。

今日お昼ご飯でも食べながら観たいと思います。

 

今日明日と雨の予報ですが雨を避けて庭の片づけをしたいところ。

来週は『ゴジラ』を観に行く予定も含めて忙しいし

お天気も上がりそうなのでそれはそれでやる事は一杯。

少しでもこの土日に何かやって減らしておきたいところです。

 

宿根草のエキナセア。

緑の色が爽やかなお花です。

雨で家の庭はジメジメが増していて育つ花と育たない花が分かれてしまいますが

エキナセアは大丈夫みたい。

今年はまた色違いを買ってこよう。

 

前野良猫ぽいのが親子で来ると書きましたが

それの事でずっとずっと考え込んでます。

私とは意見が合わない母がいるので家では保護出来なくて

それが辛くて心が痛い毎日でした。

ここ数日見かけることが少なくなってきていてそれはそれで心配なのですが

何もしてあげられないのだからどうしようがなかったごめんねとしか言えません。

 

隣の家の解体が始まってから良く来るようになりました。

数年前からここらでチラチラと見かけてましたのでどこかで飼っているのかな?

と思ってました。もしかしたらご飯も上げてたのかもしれません。

母猫は家の庭のバケツの水を飲みに来るくらいだったんですよね。

野良だとして一旦保護して避妊手術だけしてリリースする「地域猫」にする方法もありますが

その一旦保護もままならないのでどうしようがありません。

たぶん家で一旦保護(室内のどこかに隔離してケージで過ごさせる)すると言うと発狂すると思うw

母は最近になって猫アレルギーが少しあると言われたばかりだし…

(でもうちの子いるけどアレルギーの症状は出てませんね)

今いる家の猫の扱いでさえも恐る恐るで外に飛び出さないようにと

神経すり減らしているようだし今以上すり減らすようなことは出来ないですね。

色々対策は取ってます、窓に柵をしたり玄関にも柵をしているし

でも猫の行動が分かってないからか大丈夫だと玄関ドアを開けっぱなしでいたりするので

私に注意され何をどうしたら?でパニックする人なのです。

この子を飼う時には本人そこまで動物慣れしないとは思っていなかったのだろうな。

ただでさえ私と母の関係は良い関係とは言えないしその部分でも

あれこれ考えて凹むばかりだったこの数週間です。

 

こちらではまだ地域猫という概念も無くて野良は野良で

わりとそのまま居る、それだけです。

市の対応や指導も来たら追っ払って下さい、それだけです。

確かに野良でも生きていける場所もあるとは思います、空き家があるし

空き家の庭は草ぼうぼうで虫やら蛇もいるし。

保護して里親探ししている方もいます、よくポスター見かけますし。

(ですがそのポスターはいつまでも貼ってあるのですよね…)

知り合いさんは保護して避妊手術してリリースしてたりしましたし。

 

たぶん母猫は良く見かける猫好き雰囲気を出している私に

助けを求めてきたのかと思います。

私にできるのは庭のどこかに場所提供とお水しか出来ないのよ…。

母猫が元気で子猫が親離れ出来るようにとしか祈れない私が情けないやらで。

元々どこかで雨宿りもしていたのだろうけど(生んでどこかで育てていたのだろうし)

こう雨が降ると心配ですが何も出来ない人間が心配をしても

どうしようがないと思いつつも気になってしまいます。

 

 

猫ドキドキねずみ