こんにちは、こんばんは猫

 

昨日は用事で半日休みを取ったついでに娘と出かけてきました。

実にコロナ禍後初のよそ行きお出かけにやり

 

まあ、近場ですけど。

 

『おじさまと猫』2021年1月6日放送開始

(こちらではたぶんBSでの放送?笑い泣き

 

仙厳園といえば島津家のお家←

(『西郷どん』の撮影でも使われてました)

鹿児島で一番桜島の眺めの良い場所です。

 

どーん!

どどーん!

ちょうどよかあんばいにさくらじまがけむいをふっでておったがよー。

 

 

 

 

こちらは手書きの原画色紙ですが、漫画の原画も置いてありました。

でも最近はパソコンで描くのが主流なので本当の原画と言えるのかどうか。

原稿用紙にプリントしてあるわけですね。

そういうわけで描くことではアナログな私はびっくり納得したのでした。

 

ところで何故鹿児島の仙厳園でコラボが行われたのか?それは猫神社があるからです。

 

猫の目で時間を知っていたという。

 

何度かここには来ていたことはあったし、猫神社にも参ったことはあったのですが

昔私が住んでいたほんの近くの神社(文中の稲荷神社)にも祭ってあったとは初めて知りました。

近くには漁港もありますしねー、野良猫は多かったですがw

特にヤス猫が沢山いたんだよねえ?これ↑のせいか?(こじつけ

 

(しっかり猫神社そのものの写真を撮り忘れているという・・)

 

もとからですが御殿は開けっ放しでコロナ対策もバッチリ。

今年は寒さが早々に来ておりますが、普段この12時月の今頃でもお天気のいい日は開けっ放しでも

さほど寒さは感じません、縁側があれば日向にいるととても暖かい。

猫をお膝にのせて日向ぼっことかやってましたですねー。

 

ちゃんと絵馬も飾ってありました。

私もうちの猫のことをよろしくとお祈りしてきました。

 

グッズを買って、仙厳園・・というか磯公園名物「両棒餅」

と何やらキャラといっしょに撮る娘。。。

なぜ両棒なのかは侍が刀を2本下げているのに似ているから。

両は「りゃん(中国語かららしい)」が訛り、棒で「ぼ」らしいです(知らなかった

普段は海水浴場の近くで売っているので、海水浴をして塩水を一杯飲んで←うぇ…

疲れた体にほんのり甘い両棒餅は格別です。

 

そうそう、あまりにワクワクしすぎてちゃんとした写真は撮れなかった。

弓道が出来る場所がありました、「四半的」です。

普通の弓道の的より小さく、弓も小さく、でも矢は長い、しかし的までは近い。

ゲーム的な感じです。

宮崎の方が発祥の様ですが、こちらでもやっていたということかしら。

久しぶりに弓が引けて嬉しかった~。

 

 

私は藁には当たったものの的には当たりませんでした。

矢が長い分重みとたわみを考えないといけないようだ。

「またきます!」と言って帰ってきましたw(仙厳園の入場料だけで1000円~1500円、四半的は一回矢が5本で500円)

そして娘が私の動画を撮っていてくれているのを観てまた痩せねば!…と思った次第…。

 

お天気も良くて眺めは最高だし

まこてよかとこぃでした。

 

 

帰ってから『チェリまほ』観ました。

感想というか娘とのBL話で他の方へ意識が行ってしまったのですが…w

それ含め別に書きます(たいしたことではない

そうねゴチの結果もね…ガーン

 

猫ドキドキねずみ