ピンク薔薇ピンク薔薇

ピンク薔薇ピンク薔薇

「おっさんずラブ」で田中圭さんと林遣都さんを好きになった

腐婦人のブログです。

どちらかというとタナカーです。

過去の腐女子話はしますが最近のはあまり知らないので書かないつもり?

自分の日常とお二人の事、ドラマ・映画の事とか

昔の事含めあれこれほざきます。

 

あと、ハンドメイドやっております。

minneでポーチやバッグを販売しております。

興味のございますかたよろしければ覗いてみてくださいませ。

 

ピンク薔薇ピンク薔薇

ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

こんにちは猫

 

毎年11月が棚卸で12月からまた始まりとしてやってますハンドメイド。

ミシンの音が変だったのと、在庫の整理中で残りが少なくなってきていたので

思い切って修理にだしたら新しい(とはいえ中古)職業用ミシンを

買ってしまったーーー、な始まりでした。

 

今、その職業用ミシンがありがたくてしょうがない。

パワー違いますわ。

ハンドメイドされる方のブログではだいたい職業用ミシンを

使われてますが、たまに私の様に家庭用ミシンを使ってる方

いらっしゃいます。

告知もしてあります「家庭用でつくってます~~」的な。

ミシン屋が言った通りだったらほぼ毎日作っているのだったら

職業用を買った方がいいです、ぜったい。

 

で、家庭用ミシンとはなんぞや?となるんですよ。

お値段安くはないのに年に数回縫う程度で買うものでしょうかねえ?

そう言われたんだ、家庭用ミシンは年数回使うものって。

2~3万のミシンならわかるよ?でも10万ほどのミシンをよ?

今や安い服はいっぱいあるのに。

雑巾でさえも売っているし。

だーかーらーミシン持ってる人なんて少ないのよ。うん、必要ないし。

 

趣味で何かを作るとなると、もっと使うでしょうし

今や販売サイトも増えた中(minne,iichi,creema,メルカリ等々)

売って材料代にしたいとすることも出来るわけで、なおさら作るじゃないの。

そういう方は家庭用ミシン使っててても買い換えるものなんでしょうね?

家庭用ミシンは毎日使うものではないよだとぉ?

わけわかんねぇよ!?

です!(まだお怒り中)

 

うーむ、なおさらに4年前に職業用ミシンを買えなかったことが悔やまれるんですがにやり

これの代金をまた15回で払っていくわけです。

 

ミシンの修理に出す前は、作成量をおもいっきり抑えるつもりでした。

もともとそう沢山の量を作れるわけではないのでしたが

それでも抑えるつもりでした。

うん、つもりでしたと言うかそうします。

ミシンの15回分の払い分は稼ぐくらいなペースで行こうと思います。

私の作品に使いにくい白地のリバティはヤフオクに出品して

どなたかに使ってもらおうと少しずつ処分しておりますし。

 

ミシンも無いしだらだらと何も作らなかった割には

数日でなぜか?!大口のお買い上げが数回あり

一気に今月は売り上げが上がりました。

本当にありがたいことです。

 

皆さんボーナス出た?うちの会社は「なにそれおいしいの?」ですよ。

この売上が私にとってのボーナスとしてちょっと自分にも

遅れたクリスマスプレゼント何か選ぼうかな~イヒ

また新たに生地も買えますラブラブ

 

前に買った巾着用のエコファーが意外に硬かったので(ネット買いはたまにハズレがある・・)

自分用のバッグにしました。

今ファーバッグ流行ってるしね。

 

まだ良く毛並(!?)整えてないけど↓

 

レオパード柄

(背景が残念なのは朝撮りだから)

 

中は食われる側の獣!?(ファーガス)

 

 

外マチを縫い付けるレシピ。

これって職業用でないと出来ないことです。

結構ファーって縫いやすい部分縫いにくい部分それぞれメリットデメリットあって

気合が必要ですが、

あと一個分材料があるので何とか形にしたい・・・です。

 

生地消費で中を総リバティにしちゃったけど(あ、底だけは違うか)

切り換え入れたほうがしまりが良い気がします。

 

うん、あんまり締めくくりっぽくは無い終わり方ですが、

また来年もよろしくお願い致します。

 

 

猫ラブラブ