今日は朝から母の大きな声が。

いかにも父のことは母が手配したかのような口ぶりで話していた。

透析の病院のことなど話していて、

「もう大変~」と。


そこから不自然にピタッと話し声が途絶えた。

また母の大変大変話しを聞かされるのが嫌で近所の人は去ったのだろう。

母は渋々家の中に。


それにしても今は父のことを何にもしてないのにいかにも自分がやってる感出す母にうんざりする。


面会にも行かない。

もう2ヶ月以上経つし顔くらい見せてやればいいのにほんとに冷たい。


どうせ、ばーちゃん1人で行けんもんと言い訳するのだろうから行けとも言わないし連れても行かない。

自分の楽しみは行けるのに面会は行けないとか都合いいばっかり。



今日は職場のMさんと約束をしていた日。

予定をキャンセルされたので時間が空いた。


銀行さんとの約束を早く終わらせたかったけどMさんと約束していたので今日を避けたのにね。


ごめんねもなかったな…

それだけの存在でしかないってことなんだろうか。


突然「ヒーリングの練習させて」とかLINE来たら練習台になってるし、Mさんの家にはお母さんがいるから家にあがれないみたいで我が家でしたりする。

お店ではできないしね。


それもこの前も練習させてと言われた。

家には呼んでくれない人とわかっているからじゃあ我が家でということになった。

多分Mさんもそのつもりなんだと思う。


いつがいい?と言われていつでもいいよとは言ったけど。

じゃあ○日のお昼過ぎに来ると漠然とした時間を言われる。

お母さんと二人暮らしなのできっちり何時とは言えないのだろうと勝手に解釈して無理は言わないようにしている。


お昼過ぎの定義って何時?

私のお昼過ぎは13時~14時くらいかなと思っていた。

連絡もない。


まあいいや、と待っていた。

13時来ない。 

14時来ない。

15時来ない。


せめて当日お昼くらいには何時くらいに出るからとか連絡してくれるものと思っていた。


もしかしたら忘れてる?と心配になり15時半くらいにLINEしたら寝てたらしい。

結局来たのは16時だった…


「お昼過ぎ」という時間の認識って人それぞれなんだと痛感した。


せめて、向こうがお願いしたことだからお願いした方はちゃんとしてほしいなと思ったりする。


Mさん人懐っこいというかだれとでもお友達になれるタイプで顔も広い。


ある人がLINEしてこられてそれに既読スルーして「『あなたは返事を返さない』と怒られたんだけど悪いこと?」と憤っていたけど私にもそうだよと言いたかった。


Mさん、既読スルーが多い。

スタンプすらなくて。

既読になるから見たのはわかるけど。


向こうから用事があってLINE送られてくるけどすぐに返事をしてもずーっと既読にもならないし既読になってもそのことに返事は返ってこない。


私はMさんってそういう人なんだと思うようにしているから気にしないことにしてるならなんで?とは言わないけど、やっぱり私にしてることと同じようなことを別の人にもしてるとなると中には許せない人もいるよね。

スタンプの一つでも送ったら相手の気持ちも多少違うのでは?と私は思うけど。


あまり既読スルーや一方的なLINEが続くと馬鹿にされてるような気持ちになるし。

LINEもらうのが嫌ならこっちにも送らなきゃいいのにと思うけど。


MさんLINEだけじゃなく他のことでも別の知り合いを怒らせたと言っていたけど、そんなに赤の他人から怒られるって…

多分常識が違うのかな。

人ってほんとにわからない。

特に私の職場はひと癖もふた癖もある人が多いと感じる。



そんなこんなで今日は予定がなくなった。

もう私からはうちでしていいですよとは言わないことにしました。


明日は父の区分変更の面談。

大丈夫かなぁ…