お疲れ様です。

今回は幕張メッセイベントホールで行われたデレマス5thツアー幕張公演の感想と振り返りです

{5964A0E0-EF63-4C47-8153-D2C131F41863}

{D3371B72-8BB8-4493-A176-56732B57A46A}

{54258C59-0561-46F4-B6AA-302821141499}

{84DE3E6D-3A86-4814-B4A5-2EDCA97D9575}

{5434184C-4AD1-4555-B3F2-70DB9DB90A01}

{5C658174-16FA-4FF6-B497-4657C49A4264}
↑サイゲのフラスタ


{868E81C6-F4C8-465A-BCD1-E96E9DAA74D9}

{10E0330D-2893-45E7-A0AC-CA61CED1FED4}

今回の出演者の中で目的は橘ありす役佐藤亜美菜さん、大槻唯役の山下七海さんでした
初日はありすフルグラTシャツ、2日目はアミメン!Tシャツでタオルにななみんのを(WUGだけど)


これまでのツアーではせっかくの全国ツアーだし現地の美味いもん食べようって思ってて(宮城は牛タンだったりこの前の静岡ではさわやかのハンバーグ)、だったんですが幕張は何度も行ってるしもはや今回普通にバイト上がりにライブ行ってたりして都内のイベント感覚だったのでなしで。



今回はさっさとライブを振り返りますw
2日とも参加したのでちょいちょい見比べたりしながら書きます

旗を持って入場、最初の曲は予想通りShine!!!
3度目ともなるとさすがにおお!!ってならない(^^;
その分落ち着いてじっくり見れたかなーと思います。
この曲は演者それぞれをカメラが抜くので紹介曲みたいな感じでまこさんが映った時バット降るのとか印象的でした わかりやすい!

そしてMC、2組くらいカップル見つけたよw
ななみんとまこさん、亜美菜ちゃんと金子真由美さん(あだ名なんだったっけ)
ドリンク2人で回し飲み(関節キス)してて照れくさそうにしてたり嬉しそうにしてたり
ななみんとまこさんはその後何度もやってましたねー、他のキャスト話してる時2人たまに見合って笑ってたりしてました。
そうそう、金子さんは千葉県出身だそうで、教えてくれたのですが幕張メッセは千葉の顎らしいです。
この子が演じてる藤本里奈の印象的なところでツーブロだと思うんですけどその再現まではいかないですが頭の右半分の髪の毛を編み込んで♡を作ってましたね、

ご当地ならではで千葉≒ウサミン星の言及もありましたね~
千葉といえばピーナッツですかね、ウサミンもピーナッツ食べてるでしょ?という煽り?にウサミンがみんな食べてるよと返してたのですが個人的に心の中でピーナッツお酒のおつまみにしてそーだなーと思ってました(永遠の17歳だからお酒は……)



MC明け先頭バッターはRadio Happy
WUGのブログでななみんが今回の公演で重要な役割担ってますみたいな意味深なこと言ってたのですがこれでしたね。
デレステのPVで最初の方のやつで唯の背後のスクリーン生かしてチューチュートレインみたいなのやるのですがそれをバックダンサーと再現してましたね。
みんな言ってるけどアイドル力、WUGやってるだけあってすごかったですねー(静岡公演のしまゆきちゃんもだけど) 上手く説明できないけどオーラがね、そう。
曲のイントロで
「ハロー?レディースエーンドジェントルメーン!トップバッターはゆいだよー!盛り上がる準備は出来てるかーい?」
最後に
「プロデューサーちゃん、幕張、目に焼き付けていってねー!」
って唯の声で言ってたしほんと先頭バッターとして最高だったと思います。
ななみんの欠伸みたかったね……

次はステップ
連続のPa曲でUOの消費捗るw
飯屋さんは安心して見てられるなーって感じ。
個人的な話まだミツボシ☆☆★生で聴いたことないので、いつか……


スローライフファンタジー
Radio Happyでぶち上がってステップして寝るというセトリw
どうしても最後杏がピースして落ちていく姿が溶解炉に親指立てて沈んでいくあれを思い出してしまって(^^;
まりえってぃがこんな老後を過ごしたいって言ってたのは笑いました 


あいくるしい(金子真由美 立花理香 藤田茜)
息苦しいを超えてのあいくるしいw
劇団あいくるしいの牧野由依さんの感情の込め方がすごく好きなんですが藤田茜さん結構よかったなーって。
アニメの主役春に3つとか持ってて最近意識するようになった人なんですけど上手かったですね


NUDIE
大阪でセクシーギルティよりセクシーだったのだけど今回また進化してた!
るるきゃんもMCで言ってたけどデレアニの美城常務にクールで売る方針に美嘉自信で答えを出してあの最後のモデル写真の笑顔のやつの再現(文章表現上手くないからここ理解して)で最初の方はクールに、最後は笑顔になったり。
まあ、あとやっぱりセクシーでした。
まあ家虎は死んでくれ(二日目はなかった)


薄紅
スクリーンちょろーっと何回かみたんですがりっか様の横顔よく映してたなーと。横顔すごくよかったですよ。
大阪でも思ったけど本人とのギャップが強いw


in fact
今回のライブはこの曲を聞きに来たというかなんというか。
なんでこんなに引き付けられるんだろう。
こんなに感情をキャラの声で込められるのすごいです。
幕張メッセがありすのための空間になってました。
表現力がすごかったです。
歌詞の単語ひとつひとつを大切に歌うというか読み上げるというか。
僕はなんだかPに語りかけているようにも見えました。
今回は椅子に座って歌ってましたね。りっか様の手にかかってしまって椅子に座る=in factは笑いました(今後のライブで思い出して集中できなかったらどうするんだw)
あといつもは歌う前にどういう物語を築いて歌うか決めてるらしいけど今回は何も決めずに歌ってたみたいです。ぶっつけ本番でここまでのを出せるのは亜美菜ちゃんとありすが共にいるからなのかなーと思いました。
感情移入しすぎて自分には椅子しかないって思ってたみたい。最後歌い終わって泣き崩れる寸前の顔をしてました
今回1番のパフォーマンスでした。あの空間は忘れない
(※後日追記)
これは一夜明けて少し冷静に考えれるようになって思ったことで。
4thの時も魅せられて泣いてしまったけどなんで今回5thはここまで感情が動かされたんだろうって思って、多分お椅子に座って最小限の振り付けをすることによって亜美菜ちゃんの歌に全神経を集中出来たのがあると思うんです。
あとなんか、歌っているというより一つの物語を僕達(P)に語りかけているようにも見えたりもして、だからここまで魅せられたのかなと思いました。
ここまで感情動かされたのが初めてと言ってもいいくらいでなかなかまとめられないです


孤独を歌うin factからのこの空の下(五十嵐裕美 ルゥ・ティン 佐藤亜美菜)
いやぁ、このセトリはせこいでぇ……
in factの最後、バックライトを浴びてお椅子に座って今にも泣きそうな顔をしてたありすが優しい歌声で「聞こえてくるみんなの声が」って歩きながら歌い出すもんですから……
この曲最後真ん中の上のステージで3人揃うところまで顔合わせる時ないから「ひとりなんじゃないか?」って不安になって歌ってたみたいですw


AnemoneStar
ふーりんの低音の強い音圧がすきすぎる。
めちゃくちゃかっこよかったです
最後 はにかみ入れられて失神しかけました
あんなめっちゃかっこいいのに魅せられた後に乙女な姿見せられたらしょうがないよねw


命燃やして恋せよ乙女(原田彩楓 三宅麻理恵 和氣あず未)
間奏のセリフで
「永遠の17歳 乙女」
「ビール大好き 乙女」
「流されやすい 乙女」
で笑ってしまったwキャラに合ってるよね
まだCD出てないけど原曲どうなんですかねー、このセリフは今回のライブだけなのかどうなのか……


アタシポンコツアンドロイド(五十嵐裕美 立花理香 金子真由美 三宅麻理恵 藤田茜)
やっぱこれ振り付けかわいいですよねー
正直な感想大橋彩香さんのアタポンは本当にめちゃくちゃかわいいから……またみたい……
あと聞いててこの曲ラスサビは転調してるし長いから歌うのきつそうなイメージあってウサミン体力持ってくれ……て思いながら聞いてました

Nation Blue(福原綾香 ルゥ・ティン 佐藤亜美菜 今井麻夏 原田彩楓)
真ん中のスクリーンかっぴらいたとこから逆光浴びながら出てくるのかっこよかったですねー
この曲のセンター亜美菜ちゃんでめちゃくちゃ嬉しかったです。てっきりやるならふーりんかなーって思ってて。
思うのがふーりんのこの音程で歌うのは最早敵いないのでは?最強なのでは?って
あとあしゃかしゃんのダンス。
石川公演後ろの席であんま見えなかったのとなっぴーを追うのに必死であまり見てなかったんですがダンスがすごい。キレのレベルが全然違うしびっくりしました。MCで聞いたけど腹筋割れてるみたい。見たい。

SUN♡FLOWER(山下七海 杜野まこ 原紗友里 佳村はるか 和氣あず未)
シン劇のEDを
宮城石川 満開スマイル
大阪静岡 エチュード
幕張福岡 これ
で確定ですね
SSAでは3曲ともやりそう。
やっぱりね、Pa曲はたのしいですね。(楽しすぎて記憶がないw)


BEYOND THE STARLIGHT
全員で歌ってたけど唯の参加曲!デレステでの唯のパート歌ってはなかったけど(^^;
るるきゃんのポニテ今回はスターライッ!しませんでしたw


ここでトークパートですね
初日は七夕にちなんでこのお願いを書いた短冊は誰のかを当てる
2日目はエチュードは1回だけ、選ばれた人が即興でエチュードをして千葉のどこでなにをしてるのかを当てる

かっこいい体になりたいって書いてたのが腹筋割れてるあしゃかしゃんだったり、本田未央SRほしい☆☆★ってわかりやすすぎるの書いてた飯屋さんだったり。

エチュードの方はさやさやとまこさんのがすごかったですね
お題が九十九里浜でスイカ割りをする姫川友紀と三船美優
デレステのコミュでゆっきーのコミュ(唯がゆっきーの家に来るやつ)を織り交ぜて野球ネタを絡めてたり(8時に起こされてナイターは18時からとかスイカ割りの棒をバットに見立てたり三船さんのスイカに誘導する声をウグイス嬢と言ったり)即興なのに凝ってました。2人決まった瞬間ガチの会議始めてたねw
もっとやってほしかったなー、これ以上やると答えバレちゃうみたいになって途中で強制終了させられてたので。
さやさやから見たらまこさん10歳以上離れてるのに会議の時しっかり意見言ってたように見えるし恥ずかしがり屋なのに演じきってすごいと思いました。同い年だけど僕には無理だ……
なんかライブ後三船さんの「違います」が流行ってるのおもしろいw

もう一つは幕張メッセのライブ前出たがらない杏を説得する未央とゆかり
こっちはP(客)を利用して、まあみんなで杏に飴あげるー!って言って説得させたんですけど
杏、飴だけで説得できるの超ちょろいな……


ライブ後半
Snow Wings(山下七海 福原綾香 原紗友里 佳村はるか 今井麻夏 金子真由美)
5人のうち唯、未央、凛いるから来るって予想あたりました!
サンフラワーで夏になったと思いきや冬にw
NBであしゃかしゃんのダンスに気づいてしまってずっと見てましたね、ステップから腰をクイってやるのとかまで全部キレッキレなんだもん……
これが千枝ちゃんの未来の姿か……
曲のあと涼しくなりましたかーって言われたけど熱くなりましたねw


Can't Stop!!(ダンサーに山下七海、立花理香)
さえはん、大阪でのルナティックでヘドバンしてたり今回ジュリ扇持ったりよくわからなくなってきましたw
スクリーンにミラーボール映ってるけど目線かなり上にあげると本物のミラーボールありましたねー、言われるまで気づきませんでした
あじゅじゅの「逮捕しちゃうぞ♡」で最前の柵が鉄格子になりました^^*


メルヘン∞メタモルフォーゼ!
宮城公演で10年後も その先も の歌詞に込めてる思いを聞いたので今回はそれを頭に思い浮かべながら聞きました。
これもすごかったなぁ、少なからずも〇〇役の〇〇が歌ってるってほかの人なら思っちゃうけどこれはウサミンが歌ってるって思ったんですよね。
演じてるというかキャラがとりついているというかおりてきているというか、そんな感じです。上手く書けない


With Love(福原綾香 藤田茜 杜野まこ ルゥ・ティン 和氣あず未)
歌う時に全員ウエディングベールつけてるもんだからこの子達の花嫁姿こんな感じになるのかなーって。
まこさんがすごい嬉しそうに歌ってるように感じましたね。
僕としてはこの曲のイメージカラーはウエディングドレスとか結婚式場は純白のイメージがありまして、
初日、サイリウム白にしてる人あんまみなくて1割いるかいないか、とかだったんですが、
2日目、8割くらいが白振ってたんですよね。ちょっとびっくりしたし感動しました。キャスト誰もそういうこと言ってなかったと思うし僕の知ってる限りだとSNSでこの曲は白にしよう!って言ってる人結構見かけたんでそれが広がったのかなーって。1夜でこれだけ広がるのはすごいと思いました。
Can't Stopでは囚人に、With Loveでは結婚式の参列者になりましたね。


Take me☆Take you(原紗友里 原田彩楓 三宅麻理恵)
やっっっっときたよ!宮城~静岡といつやるんだいつやるんだとずっと待ってました。
センターがさやさやで隣に飯屋、まりえってぃと信頼できる先輩がいるのもいいですよね。
さやさやにとってこの曲は自分と重なる部分あるみたいなこと言ってましたし今回公演さやさやに歌わせるためにとってたのでは?とまで考えちゃいました
ソロで歌うパートで涙ぐみながら歌ってて、すごく清かった……
なんでこれまでのツアーではやらなかったのかなーってのちょっと考察して、この曲を歌ってるメンバーの中で声がついたのが三船さん、よしのん、しゅがは、森久保といて中の人の話だけどゆっきー、ゆみりちゃん、花林ちゃん、さやさやとみんな新人声優だけど特にさやさやはこの曲が自身初めての曲といっていいくらいですからね。だから今回でやったのかなぁと。


Tulip(チーム紅←佳村はるか命名 佳村はるか 杜野まこ 立花理香 今井麻夏 ルゥ・ティン)
イントロかかった瞬間わけわかんなかったw
えーだってこれまでのセトリ見た感じSSAでユニット揃うのはやらないみたいなとこありましたもん 福岡のセトリ予想やりなおしだw
歓声が「「「「おおおおおおおうぇぇぇえええええええ!?!?!?!?」」」」みたいな感じw
イントロ原曲よりちょい長めでしたよねー、そのせいでフフー、フフーが迷ったw
そういえばデレ4thSSAの時はるるきゃんいなかったので初めてるるきゃんのTulipを見れました
千枝ちゃんのTulip、小学生なのに非常にけしからん、でもダンスめっちゃキレッキレでよくわかんなくなりました
あとまこさん。デレステのMVでゆっきーを踊らせたらめっちゃいいんですよ!なんか悪戯っ子ちたいでセクシーな感じで!まさか実際に歌って踊る日が来るなんて思わなかったから頭の中パニックですよww まこさんのTulipも色気出ててものすごくよかったです。
TulipでチュッチュしてるしWith Loveで結婚してるなゆっき……


夢色ハーモニー
あしゃかしゃんが千枝ちゃんの声で何か言ってくれてたんだ……もう覚えてないんだ……


EVERMORE
uoガココデナクナッタヨー


最後の挨拶で印象に残ったの
まこさん、ななみん、ルゥさんと3連続で会場煽り(せーの、〇〇~)みたいなのやって次の初参加の藤田茜さん困らせる 一門こわいなぁ(^^;

ななみんが唯とまたステージに立てると聞いた時嬉しかったですと言ってくれて僕も嬉しかったですね。その後にでも私たちの夏はまだまだ始まったばかりです!って言ってたんですけどデレ福岡公演、SSAがあるよーってことですよね、WUGのライブツアーが再来週から九月後半にかけてほぼ毎週っていうデレのツアーより公演数多かったりしてそっちのこと言ってるようにもとらえてしまいましたw(ちなみに広島と東京の公演行きます)

さやさや、初日は泣きながら、つまりつまりで話してたけど2日目は泣きながらでも最後までつまらずに話しきってましたね。
すごくこの人は三船さんとの出会いを大切にしてくれてるし健気にがんばってて素直に応援したい!って今回のライブで思いました。同い年でもあるから親近感わいてたのもあるかもです。
どっかのMCでさやさやはこっち側の人間なのかもしれないって話になった時イェーイって照れながらやってたのかわいすぎました

亜美菜ちゃん、初日2日目共にこれからも日々精進。ラジオとかでも言っててありすちゃんと共に
みたいな考えが好きです
楽屋裏で個人用にたくさんメンバーの動画撮ってたみたいなんで公開してほしいですね



最後お願い!シンデレラ
2番の自由になるとこでそれまでの全体曲とかではクールだったイメージの亜美菜ちゃんがすごく楽しそうにしててまりえってぃとか色んな人に抱きしめられてたりしてて。in fact→この空の下→おねシンでどんどん友達?仲間?が増えていってるようにも捉えられて、3rdライブではほぼ1人、4thで少し友達増えて5th(今回)でさらに増えてるの重なるんじゃないかなーとかそんなこと色々考えてました
3rdも今回も同じ幕張だけどその時と比べてたくさん友達増えたみたいでこっちも嬉しいね!

あとチューチュートレインかな?今のとこ三公演くらい連続でやってたような気がするんですが流行ってるんですかねw


そして最後の旗を持っての退場
一番最後、るるきゃんがお辞儀した後に「アイマス最高」って言ったのが残ってますね。
さっき書かなかったけどMCの時に
感謝の気持ちを伝える天才って言われるっていったし、るるきゃんはアイマスで人生大きく変わった人だし染みましたね。


とりあえずこんな感じでまた時間少したって思い出したことあったら書き加えたりします
あと日本語結構おかしいとこ多いと思うのでさすがにちゃんとした文章にしときたいw

{6AC25BA8-1DD8-4E5D-873D-D2EFE52BD9EA}


次の場所は福岡ですね
両日現地行きます!交通費からは目を背けようw


次の参加イベントは来週日曜舞台挨拶とかリリイベ行きます

それでは