今回も多分長くなります。

 

いつもライブあとすぐに書いて更新するようにしてるのですが今回デレステの方が忙しくて・・

一応結果はこんな感じでした。

 

{F7CF43C9-DC4F-4F6B-9CD8-94C666B15818}

 

 

 

 

はい、

 

 

今回のライブ、静岡はエコパアリーナで開催されました。

最寄り駅から歩いて20分もしなかったかな?アクセスは都市の会場に比べると良くはないけど宮城のセキスイハイムスーパーアリーナと比べると断然よかったですw

 

僕は現地まではのんびり鈍行で向かいました。

4~5時間くらいですかね~3500円、安かったしデレステでもやりながら行きました

 

{0B6DAFEF-F5D4-4684-B38F-ED9D2F3AC584}

人がいないし広告がほとんどない(^^;

 

とりあえず現地についてサイゲのフラスタをパシャリ

 

{DE196B13-EE94-4A20-9BDD-7F09AA489A77}

 

{530B8C25-9B11-44E2-A63F-0FF014D6205E}

 

{BC83EC7E-0D21-4435-85AD-51540AFCC3D5}

 

{3378F158-4E97-4C35-8B3C-611D4EB62F61}

 

{B8C7ECB6-73E1-4257-8C69-2DA206D30C18}

 

 

 

気づいてしまいましたね・・ともよちゃん、なっぴーのサイン入り色紙、みりあちゃんと薫ちゃんが隣同士。この時点で目頭があつくなってしまいましたね・・

 

{54ADBEC5-49A5-4729-8BCD-5C65037F1A60}

 

 

フラスタの映像の方も(フラスタの映像って冷静に考えたらなんだよそれ)なかなか芸が細かいですね

一番好きだったところは事務所から馬車に今回のメンバーがみんなで歩いて乗り込むところあるじゃないですか、

あそこで最初薫ちゃんが両腕上に突き上げながら歩いててそれを隣で見たみりあちゃんが「みりあもやるー」じゃないですけど一緒にやりだして(片腕だけで)それを見たたくみんが二人の間に入ってきてめっちゃ笑顔になってて、いやーかわいすぎかって

もう一つ帰ってから落ち着いて見直してた時に気づいたやつだけど

なつきちに自分のつけてるヘッドホンをかけるりーなを見たみくにゃんがりーなに自分の猫耳をかけてたことですね。いやほんとかわいすぎる。ほっこりする

 

 

そこからは暇だったのでとりあえず買ってなかった後半のパンフを買ってデレステしながら待機

 

そんなまったりしているうちにめちゃくちゃ並んでましたねw

 

{A29894FC-6525-4D85-975A-6EA00929A694}

 

{29BB8A7B-082F-4C8E-8AF2-972F1B35141E}

 

 

このキャパなのに入口狭いし一か所しかなかったので僕も慌てて並びました

いやー、このとき並んで正解でしたよ・・

並び始めて中に入れるまで30分くらいかかりました

遅く並んだ人は開演時間になっても入れてなかったみたいですし

実際ちひろさんの挨拶の時にも急いで入ってきて自分の席探している人めちゃくちゃいましたよw

ちなみに開演時間は10~15分は遅れてたみたいですね~

 ちなみに参戦格好

{ABEE4246-7D7D-4E90-A42C-F5F537695EEE}

 

{F675E31E-B630-471D-BA98-D5F9F7EAE30E}

髪の毛いい具合に長かったからヘアゴム買ってみりあちゃんの髪型やってみた()

 

二日目も参加しててこっちはさすがにイベント運営もまずいとおもったのか(まとめサイトでもこれはひどいと話題になってました)ちゃんとしてましたね

初日の本人確認(もはやしてない)、チケットもぎりは同じ人がやってたけど二日目は本人確認する人、チケットもぎる人で分かれてましたね。大阪公演と同じ感じです。おかげでみんな始まるまでにちゃんと入れてたみたいです。

 

 

初日は少し遠目のスタンド席から。

二日目はいやまじありえん神席でした。最前ドセンとかじゃないけどそんなもんでしたw

モニター全く見なくても誰が誰だかちゃんと見えるし表情までちゃんと見れて、いや~担当のいるライブでこんな席にいけるのは本当に幸せ

逆に席が遠かったりすると案外ちゃんとライブを「見れる」のでなにがあったか覚えてる感じありますね。いい席すぎると逆にあまり覚えられてないw

 

ライブ振り返り

旗をもってはらぼーが先陣きっての入場、今回目当てのともよちゃんとなっぴー初めて肉眼でしっかり見れた

2人とも入場からめちゃくちゃ笑顔で楽しそうにしててみりあちゃんと薫ちゃんでしたね

 

最初の曲は予想通り全員でのYes! Party Time!!

当時デレステで丁度イベやってるしオリメンにみりあちゃんいるしただでさえぶちあがる曲なのにさらにぶちあがりましたね UOいきなりバッキバキw

もう本当に楽しいこれ。

ただ気になるんだけどこの曲PPPHのところ最後の「おー、はい!」じゃなくて「はい!はい!はい!はい!」なのに浸透率低くてうーん、て感じ。みんなVR買おう?

 

そしてMCですね

センターるーりぃなのはいいだけどその隣になっぴー!

るーりぃ身長170cmにたしてなっぴー145cmですよ

もう身長差に萌えてしまった

スラッとした美脚持ちのクールなるーりぃの隣でめちゃくちゃ楽しそうな笑顔浮かべるなっぴー。もうかわいすぎて無理・・・

 

 

MC終わって最初はRomantic Now

それだけでもめちゃくちゃ熱いですよ!?

UO焚きながらステージ見たらともよちゃんはもちろんなっぴーがおるんですが!?!?

なっぴーの好きな曲がRomantic Nowでデレラジとかでもパンフでも好きって言ってていつかやりたいって言っててそれが叶った瞬間ですよ!

2人ともほんとこれ以上ないくらい楽しそうに歌って踊ってて・・

この曲聞くのもコール入れるのも楽しいですよね。でもなぜか泣いてた

なによりたまんなかったのが途中2人が背中合わせで手を恋人つなぎっていうんですかね?指をからませあってつないでめっちゃキャッキャしててなぜか張り合うようにして腕ふってたりして、ほんとめっちゃ楽しそうで、めっちゃ笑顔で、本当にかわいかった、みりあちゃんと薫ちゃんが多分そこにいたんだと思いました。

この背中合わせするのはなっぴーからの提案というのもまたね。その後はアドリブらしかったですが

こんなにやばいのにこれこのライブで2曲目なんですがww

一つ苦言なんだけどコールの話、1番のサビで「フッフー!」ないのに入れてる人8割くらいいたのとサビでfwfwは強引かなーと思いました。デレステではこの曲2番が入ってて2番ではさっきの入ってるしデレステから入った人多そうだからしょうがないとこもあるとは思いますが、うーん、みんな原曲聞いてくれ

 

 

き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!

背景にパリの街並みが!その前で踊るあっさむが!

石川でもやった曲だけどその時はほぼ見えなくて今回肉眼で見れてそれだけで感動w

上で踊ってるあっさむの下でパリ市民に扮したメンバーもいました

この曲Dメロ リウム振るの難しいw

 

 

ニャンと☆スペクタクル

4thでも聴いた曲だけどサビ前の早口すごすぎ!

さすが声優!すごいぞなつ姉!

MCで言ってたけどここでPがみんな声にはだしてないけどがんばれー、がんばれーってやってるのがおもしろいですねw 無事乗り越えたらみんなでお祝い!

OωOver!!やShall weと違って煽り部分はニャー!じゃなくて曲名にちなんでニャン!なんですね これをMCで説明したのが二日目だったのですがなんで初日にしなかったw

次歌う機会あった時のためにこの曲はニャーじゃなくてニャン!覚えときましょ

あとこの曲のサビもねwコール揃ってなかったよねwたしかにこの曲は割とコール難の部類に含まれるかなーと

 

 

空と風と恋のワルツ

こっひーになってるときの津田ちゃん本当に清い!

ダメ の部分を静岡弁をつかって だもんでダメって言ってましたね

前の公演では津田ちゃんの表情をスクリーン通してだったけど肉眼で見れたー!

 

 

Heart Voice(藍原ことみ 高野麻美 長島光那 牧野由依)

オリメンいなかったけど石川で私色ギフトやってたしアニメ挿入歌でこの曲そろそろやるかなーと思ってたらドンピシャで来て自分のでたらめな世取予想もあたるもんやな~と思いました。

Aメロの早口めっちゃ難しそうでしたね~、普段曲聞きながら思ってたけど生で聞いてやっぱ難しそうでしたw これを平然と歌ってる大坪社長達すごいな

文書の表現ができないけどこの曲の照明演出が好きでした。

 

 

今回アイマスライブ初参戦しまゆきちゃんによる追い風runnninng

いやー!素晴らしかった!

この子はアーススタードリームってグループでアイドルしてることは知ってたからそれなりに歌って踊れるとは思ってたけど予想はるかにこえて素晴らしかったです!

曲終わったあとも少しざわついてたしツイッターのトレンドで追い風runnninngが上位に入ってましたね~

いや、ほんとこの子のツイッター見てるだけだとただ毎日ひたすら自撮り投稿マンだとおもってて本当にすみませんでした。

今回はアーススタードリームのオタクがうちの中島由貴はすごいんだぞってドヤってたけど次の幕張公演ではWUGのオタクがうちの山下七海はすごいんだぞってドヤれますね

僕もWUG応援してるしその推しがこの子だからドヤりたいですねぇ・・・4thライブでもドヤったけど

サビ終わりのクラップ楽しかったね~ここでペンライト切れちゃったから本来の素手スタイルになったからそれもあって楽しかった(やっぱりペンライト持たないほうが楽しいwUOは別)

 

 

秘密のトワレ

この曲の振り付けデレステのMVでサビにハートつくって何度か左右にしたのちウインクするとことか最後両手をフワーって羽ばたくように上げてゆっくりおろしながら暗転しながら無表情でウインクするとことか片手にマイクもって歌ってたから再現しきれてなくて少し残念・・

 

 

心もよう(嘉山未紗 村中知 中島由貴)

この曲は予想できなかったなぁ。SSAでニュージェネ揃うからやらないかなーって思ってたので

一番高い壇に触って足ぷらーんってさせて座ってたしまゆきちゃんが曲終わった後の暗転でしっとりした曲だけど急いで捌けなきゃいけないから「フンッ」って立って走ったって話おもしろかったですね

 

 

shabon song(黒沢ともよ 津田美波 長島光那)

4月頭のデレステイベントにて元からあった曲を再録する形でみりあちゃん、春奈、友美も参加した曲

途中シャボン玉ふくとこかわいかったですね~

私みりあP的にはみりあちゃんがこんな恋の歌を歌うんだ!とかなり胸熱で今回かなり楽しみにしてた曲でした。

僕のみりあちゃんの担当スタイルといいますか好きなのはコミュとかストーリーで少しずつ成長する姿が見れることなんですよね(個人的に父親目線から見ております)

それで今回shabon songのレコーディング時の裏話をMCの時聞けたのですが、最初はお姉さん達と歌えるから元気いっぱいに歌ったら 「違うよ、みりあはこれからお姉さんになるんだ」と言われたみたいで上の人はみりあちゃんの見方が僕と同じで、アニメの17話を思い出したりしてその時は全然泣いたりしなかったけど終わってみて振り返ると涙腺緩みますね。

これからもみりあちゃんの成長を描いていってほしいです。もちろん元気いっぱいなみりあちゃんもね

 

 

Jet to the Future

石川でもやったけど今回もやってくれた!

サビのクラップが超楽しい!やりすぎて手のひらにアザができてしまったw

スラッとした高身長のるーりぃにメッシュを入れたやすきち、アニメキャラとは似てないけどこっちの世界の(別次元の)Rock The Beatって感じあります(つたわって)

 

 

ここから3曲はジュエリーズシリーズメドレー

エチュードは一曲だけ(青木志貴 青木瑠璃子 長島光那 嘉山未紗 村中知)

自分に真正面が志貴くんだったからずっと見てたけどあのかっこいい志貴くんがちょっとセクシーなふりつけ(やんやんのところとか)やってるところぶギャップ萌えを感じてました)

そういえばこのシリーズの新曲は次の幕張福岡はPa曲になるのでCoは何が来るんでしょう?順当にいけば咲いてJewel Cuの方は明日また会えるよねがくるはず

きみにいっぱい☆はいつんだろう・・・

 

 

パステルピンクな恋(藍原ことみ 中島由貴 牧野由依 高森奈津美 津田美波 高野麻美)

うーん、これも真正面に牧野由依さん来たからほかのメンバー見れてないけどめっちゃいい笑顔してたな~ あれは三十路のかわいさじゃないでしょ

Cu曲の振り付けやっぱりかわいいですね~こっちまで笑顔になる。

 

 

絶対特権主張します!(安野希世乃、黒沢ともよ、春瀬なつみ、原優子)

かーっ!正直な感想ともよちゃんセンターのオレサファが見たかったー!

ルーティーン的にこの曲だと予想できてたけど、でもオレサファデレステで6000回近くやってるし担当のセンター曲だし

前回石川公演の時みたいに間奏で9歳初めての独占欲が見たかったですね。ともよちゃんも参加して小学生たちの独占欲、どうでしょう・・・

 

そして全員でstar!!

サビのところで軽く振りを真似れるのをようやく知ってやりました

 

そしてここでトークステージですね

初日はどれが静岡名産のみかんジュースか

2日目は静岡名産のお茶か を飲み比べて当てよう!て感じです(ちなみに三択)

対決方式で2人選ばれて正解したほうにはその名産のがプレゼントされます

初日みかんジュースは長島光那VS嘉山未紗

飲んだ後の一言をまとめると

長島

A「キュートなメガネ」

B「パッションなメガネ」

C「クールなメガネ」

嘉山

A「これは静岡県産!」

B「これこそ静岡県産!」

C「絶対にこれが静岡県産!」

こいつら味のレポする気ないな(^^;

正解は農園の恵みというのだったのですが最後の挨拶で明らかになったことで本当は青島ネクターというものでなぜ農園の恵みが混入したのか全くわからないみたいです

ともよちゃん曰くエスパーの人のせいらしいですが、てかユッコの名前覚えとこ?w

 

お茶の方はちゃんとしてましたねw

こっちはしまゆきちゃんと志貴くんが選ばれてて

お茶は濁ってるほうがいいんだよねーとか見てるこっち側も多少は選別できましたね

しまゆきちゃんはしぶい!甘い!すごくしぶいとまあ最低限味を言ってくれました

志貴は同じ苗字の青木(るーりぃ)から圧を受けた結果何回もちょびちょび飲んで味を確認した結果

A「感じ取れる。これは緑茶だ」

B「さっぱりわからない」

C「なるほど。後は神に委ねようか」ドーレーニーシーヨーオーカーナー

シンキングタイムの時間でなつ姉の提案で2人除いて全員で猫真似してるの超かわいかったですね。あそこの映像だけでも先行して動画うpしてくれませんかねw

結局2人とも間違ったのを選んでましたね。

しまゆきちゃんの間違えた理由が自分の好きなあまいのを選んだ。志貴くんのは神に抗った結果。だそうですw

 

このコーナーのオチがみりあちゃん(ともよちゃん)の「みりあもやー・・・らない!」(全員でズコー)

これやる直前のともよちゃんがめっちゃ緊張?真剣な顔してたの印象に残ってますね。

(言っちゃあれなんだけど初日すべってたんだよなぁ・・・あそこでみりあちゃんだったらあんなこと言うかなーと少し疑問は残りましたが)

ちなみにこのみかんジュースはPによってあっという間に枯らされたみたいですw 

 

ここから後半戦 前回大阪公演と同じく後半戦のセトリは疾走感すごかったです

 

後半1曲目

Love∞Destiny(牧野由依 中島由貴 青木瑠璃子 青木志貴 津田美波)

石川でもセンター牧野さん見ようとおもったけど結局牧野さんしか見てなかったです

eyesのところもそうですけど腰の振り方もそうですが髪をぐわってなるくらい頭を振るところ、ありえん好きです。ほんと、はやく渕上さんとダブルセンターで見てみたいです。

 

 

共鳴世界の存在論

控えめに言ってもかっこよすぎる志貴くん歌うますぎる。UOぐるぐるマン続出してたけどわかる。

感想がほんとにかっこよすぎたしか出てこないですね。

曲が強すぎて結構暴れちゃった、ヘドバンめちゃくちゃやってしまったなぁ

 

 

Sparkling Girls

続いてこれ。めちゃくちゃ熱い

からのRockin‘ Emotion(はらぼーと二人で 輩?)

マジ熱すぎる

この3曲連続はすごかったですね。会場がオルスタになったかと思うしみんな拳突き上げてました

hey boy rockin`emotionは男

hey girl rockin`emotionは女がコールするもんだと思ってましたが違うみたいで会場によって半分から右にboyの方左にgirlの方に煽ってるみたいですね

girlの方で煽られたときのためにそっちの声も出せるようにしないと

それにしても今ちょうど冴えカノをライブ前日にやってるもんだからその加藤とこのなつきちが同じ安野さんなわけですが全然キャラも声も違うからほんまに同じ人が両方の声やっとるんかいな・・・・って何度も思いますね。

歌ってるときは完全になつきちだけどMCになると素(癒し系のいつもの安野さん)が出てきてほぇ~てなります。

 

 

そして今回一番楽しみにしてましたハイファイ☆デイズ(黒沢ともよ 高森奈津美 春瀬なつみ)

個人的にようやくともよちゃんのハイファイが見れて大満足です。4thは神戸でやってますもんね~行けてない(´;ω;`)

石川ではなっぴー出てたけどこれやらなかったですもんね。満を持してってとこあると思います。

にしても今回ともよちゃんなっぴー目的で行った人これ以上にないくらい得なんじゃないですか?実際僕がそうですし。ほんとこんなに担当をフィーチャーしてくれてありがたいです。

そういえば最初の方のMCでなつ姉がしゃべってる時隣にいたともよちゃんとなっぴーがなつ姉のしっぽにじゃれてたのがかわいかったですね。

こんな激しいダンス踊り切ったなつ姉まだまだいけるやん!って思いました。

 

 

純情midnight伝説(原優子 安野希世乃 村中知 青木志貴 嘉山未紗) 

後半の超激アツメドレーの〆ですね

志貴くんの歌声がめっちゃマッチしててめっちゃ上手かったのが1番印象に残ってます。

メンバーあまり触れてなかったけどこの輩の中に珠美ちゃんいるの結構萌えませんかね〜

ちょっとTwitter見たところ珠美ちゃんだけ三輪車乗ってたっていう感想は笑いましたw

いやー、ラブデスからの疾走感凄かった、あっという間にアンコール前ラストで

 

夕映えプレゼント

この曲の冒頭でみんな焚くUOがきれいですね

そして徐々に光量を失っていくのが夜になっていく感じ好きです。曲後半だと光失ったUOの代わりに担当の色のサイリウム持つ人もいるのでそれっぽくなりますよね。

まあ多分福岡公演でもやるでしょうw

 

 

そしてアンコールの時の発表でやっっっっと4thライブの映像来ましたね。

発売が5thSSAの後らしいからめちゃくちゃ遅いんだけどw

でもBD7枚組でさらにライブ音源CDついたりララビットはサプライズ登場したアイドルのサイリウムつけたりとそれで3~4万円なのは無料みたいなもんだし買いですねー(買うページが未だに重くて買えてませんが)

 

もう一つU149の単行本もかなりアツいんじゃないですかね。

それに伴いありす役亜美菜ちゃんのお渡し会もあるわけでこっちの整理券戦争に参加しなければならない(^^;

ありすを担当してるのもそうだけど佐藤亜美菜のアミメン!を毎週欠かさず聞いてる身としてもね。東京と大阪2箇所でやるみたいだけど大阪の日程はWUGのライブツアー東京と被ってるからパスかな〜……

 

 

そして再び全員出てきてM@GIC !

終えて最後の挨拶

初日は開演遅れた影響かサクサクと進んでた印象受けちゃいました

初日の挨拶ではともよちゃんがみりあちゃんはパッションだからみんなUOパキパキとかなんとか言いだしたから何人も焚きだしてUOぐるぐるしだしたのスタンドから見てて楽しかったですwゆーて僕もやったけど

2日目の挨拶ではるーりぃの歌うSparkling Girls

を褒めて(次の日のともよちゃんのラジオで流してた) これまでのアイマスライブでは涙とか流してなかったのに感極まってるのが印象に残りましたね。それに対してなんか色々な考察してる人いたけど最近のともよちゃんユーフォのイベントでも最後の挨拶で感極まってたしラジオ内でも泣いた時あったしそんなに驚くことなかったですが

最近のこの子は周りを含めてコメントしたりすること結構あります

 

なっぴーの挨拶も結構心に残って、自分を見て薫ちゃんを好きになって欲しいって言葉です。

自分は4thの時初めてなっぴー見てそれから薫ちゃん好きになったのありますし。

話す時も〜でね、とかリアクションする時すげーって言ってたりまんま薫ちゃんでした。

 

あとなんだ、安野さんのなっぴー好きすぎ問題ですかねw

絶対特権の薫ちゃんのセリフ提案したりデレラジでそれをなっぴーに言ってもらった時すぐに音源ください!って言ってたりRomanticNow後のMCでは金払えばいいのか!?って言ってたり最後の挨拶でRomanticNow最高でした!って言ってたり

 なっぴーの挨拶の時祈りながら聞いてましたね

 

 

最後の曲お願い!シンデレラ

2番のフリーになったともよちゃんが途端ステージの端っこまで走ってってましたね。そして戻る時なっぴーとハグ。

そして唐突に始まったチューチュートレインでなっぴー後ろに行くから現地からは見えたけどLVの映像で全く写ってなかったってきいてめちゃ笑いましたw 本当かわいいなぁ

 

 

最後の退場ではやっぱりるーりぃが印象に残りましたね。

出ていくとき背中見せて片手で旗を振り上げた後肩に担いでこっちみてキメ顔。めちゃくちゃかっこよかった……

ともよちゃんもるーりぃの背中がかっこいいって言ってたけど、いやー、やっぱりこの2人の間でゲネの時なんかあったんじゃないですかね(そういえば今回の公演でMCの時ゲネの話全員ほぼしてないかも)

いつか聞けるかな

 

 

今回はかなり長文になってしまった(^^;

個人的に1番内容が濃かったです。1曲1曲が濃厚でした。

帰りは知り合いの人に車で東京まで連れて帰ってもらえたのでめちゃくちゃ助かりました!

鈍行で帰る予定だったけどもし乗り換え上手くいかなかったり寝落ちして乗り過ごしたりしたら帰れなくなってましたからw

 

話題になってたさわやか行きました

 

{0A828560-F376-4E18-BF6E-DD73D3E00E46}

 

{35DF6849-81CF-4E32-B8E5-A37511E55E0E}


美味すぎてビビったから次静岡行く機会あれば絶対また行きます。

 

次は幕張公演ですね〜

メッセだから2時間くらいで行けるから遠征って感じしないから久しぶりに落ち着いた週末になりそうです。

幕張では亜美菜ちゃん出て、宮城ではやらなかったin fact聞けるかで頭いっぱいですw

 

 

とりあえず次は金曜日Roselia1stライブ参加します。その次の日はウマ娘のライブ。

ウマ娘の方は演者魅力的な人だったから軽い気持ちで参加するけど曲聴いてみたらコールめちゃくちゃ楽しそうだし、でもちょい覚えるの大変そうだから気合入れて予習します!

 

それでは〜

 

{F7699001-164B-41B9-A54C-943D32752C39}