今回かなり長いです 
書きたいこと全部書いたと思います

お疲れ様です

今回はデレマス5thツアー大阪公演in大阪城ホールに参加した感想、振り返りです

{DAE5A695-47BA-4D74-8ADE-1628E8BF5FFC}

行きは夜行バスで行きましたよー
寝てたらあっという間に現地!慣れたらあんまり疲れないから便利!安い!
お陰で往復1万円もせずに済みました。ありがたい、


そしてとりあえず時間たくさんあったのでせっかくなので少しだけ観光を
{8E558714-722D-4E29-B44B-B807A8BCF46A}

{721B8F9E-F0DE-4C4B-97C6-8954038C25EA}



{6A2DE411-6E7F-4FF7-8BF7-0645CCCF0AAD}

{DE6BBD88-77BC-4305-811A-93759FFF54E6}

それは置いといて現地大阪城ホール!
{BDE2C48E-5C44-47E7-8791-5309B60AC6B7}

{985C6551-5FD5-47B2-8452-C0D5811B541B}

{99071D07-AB6E-4EFB-88EC-1E362EFC1B96}

{76C05640-7903-4A41-A4D3-F397C3B860EC}

{B13BEC66-D06B-4F92-BF26-C869EB8E5908}

{B44F58E4-A6D6-434A-A2D5-C3127FA14586}

{72051D0A-29E2-4E62-BF3C-C09B8C63BDB4}

{A9708018-FB61-4F88-AAAD-62FBE378D3AA}

{6E71A1DA-87C0-40E6-883D-7944CBA56E66}
サイゲのところでもらったカード、ドーナツw
法子ちゃんでるからねー
ちなみにライブ前ドーナツ食べましたよ(笑)
{A1450E66-082E-45EC-A770-FEDC7BAEAFA9}

とりあえずライブ振り返りましょう!


両日参戦したのでちょいちょい交えながら書きます

まず入場の話から
今回の本人確認はかなり厳重でしたね
宮城石川はチケットもぎる人が確認やってて確認する人しない人いたりして両方の公演本人確認されなかったよーって人もいたのですが、
今回大阪公演はまず本人確認するスタッフさんいてチケットもぎる人が別にいました。ので結構弾かれてる人と多かったですね。目の前で列を離れる人、対応窓口に連れていかれる人、何人かいました。そのせいもありスタンド席だったので良く見えたのですが空席ぼちぼち目立ってましたね……

まあそのスタンド席だったのですがめっちゃ見やすかったです。石川も宮城もアリーナの後方であまり見えなかったので……




最初のちひろさんの挨拶、
みなさーん、もうかりまっかー
はい緑の悪魔ですw

あと注意事項の時にジャンプするなとかうで振り回すな、のいつものやつの後に道頓堀にダイブする などの行為はしないでねって言っててましたね

いやー、デレ5thSSA落選者下手したらダイブしそうですがw
ちなみに僕は運良く両日当選しました。1ヶ月分の給料注いだ甲斐がありました😭



そしてアイドル達の入場、最初の曲は全員でShine
この時に今回出る人たちの紹介も画面でやるけど神崎蘭子役内田真礼さんの時がものすごかった気がするw
スタンドからじっくり見てたけどツーステップで個人個人結構違いますね〜
でもはっしーが1番きれいだったかなー、衣装のスカートの揺れとかも合わせてきれい。やっぱり笑顔がすごくと素敵です


はにかみdays
かわいい大好き
やっぱりはっしー歌上手い
4thの時は何故か曲に合わないfuwafuwa起きてたけど今回はなかったですね。


にょわにょわーるど
宮城でもやってましたね
れいちゃまがすんごい盛り上げるぞー!ってのが伝わる曲のイメージ。にょーわーの後に男子!とか女子!とか弾けて!とか
宮城の時しょうじきほぼほぼ見えなかったけど結構ステージ上動き回ってましたね、あっちにいってコールアンドレスポンス、こっちにいってコールアンドレスポンス


ちぇりめり
これも宮城でやってたのだ!
いやー、ほんとにかわいい。ライブでこんなに好きになるとは思わなかったですね
緑のサイリウムをクロスさせたり4本使ったりしてクローバーにしてる人が多かったです。後のMCでそらそろがたくさんクローバー見つけたって言ってました
最後のcerry merry cerryのところのcerry merryのところの両手ぎゅってやって目もぎゅっとつぶってじたばた?ぶるぶる?してるのがもう、本当にかわいかったです 天使だよ
こんな天使のそらそらが後でキレ芸を披露することになるなんてねw Twitterにその件ごろごろ転がってるから大空直美 キレ芸で検索してw


Flip Flop(今井麻夏 新田ひより 松嵜麗)
これも宮城でやったw
UO焚いてる人多かったですねwそういう自分も手元で発光してましたが
デレ4thの時は円盤に入ってる曲で認知も少ない印象でいい曲だから聞いて!って人よく見かけたけどデレステでイベントやってCDにも収録されて急に人気曲になったイメージあります
小ネタ?で初日は最後に道明寺歌鈴役の新田ひよりちゃんが最後で転けたけど2日目は踏みとどまってましたね


モーレツ世直しギルティ
予想してたけどまさか来てくれるとは!
セクシーをもって悪を征する。とセリフが流れた瞬間歓声すごかった一気にUOが焚かれてったw
この前デレステイベントやってシンデレラ劇場のアニメでもEDに使用されて勢い凄いぞセクシーギルティ(1人足りないけど)
ドバババーン、ムムムムーン楽しかった!
Pのコールでダメダメとかハグしよをセクシーに言うもんだから限界味があったw(野郎の声ですよ)
あじゅじゅとえりぴょんが頑張ってセクシーな顔してましたね


NUDIE
るるきゃんが前の2人のセクシーを圧倒的に超えてしまったw
るるきゃんのメイクが目元とか髪もアレしてて美嘉姉に寄せてましたね
残念なこと、初日にラスサビ前の無音で家虎聞こえましたね。声くそダサかったし入れる曲のセンスないし聞こえたこっちが恥ずかしかったからほんと勘弁


薄紅
初披露ですね
今回ツアーの衣装に薄い羽衣?みたいなの着てました
普段のりっかさまとは全然違いましたね。表情すごかったです
歌声もすごくきれいだったです


青の一番星
羽衣小町やないですか!紗枝→周子
デレステで初めて聴いたんですけどいいですよねーこの曲
和のテイスト入ってスピード感あるの結構好きです
後のMCで言ってた話ですが最初センスをばっと開くやつ難しいらしいけど決まってましたね〜
ちなみに物販で周子のセンス売られてましたがはやい段階で売り切れてたみたいです。


キミのそばでずっと(大橋彩香 内田真礼 佳村はるか)
初披露ですねー
セットの階段に座ってしっとり歌ってたのが印象的
歌詞の「とめどなくあふれる愛を」の「愛を」に合わせてハートを描いてたのでサイリウムで真似しました
テイクミーテイクユーはいつやるのか……今回はやりませんでした


桜の頃(立花理香 新田ひより ルゥティン)
羽衣小町と歌鈴ちゃんでの桜の頃!わかりてすぎる!セットの映像で桜吹雪がすごくきれいでした
サビの「花吹雪」の歌い出すタイミングが難しそうでした。


エチュードは1曲だけ(今井麻夏 内田真礼 桜咲千依 千菅春香 ルゥティン)
やーっと来てくれたか。宮城石川ではこの曲やらず満開スマイルやって今回はやってなかったのでしんげき曲は
宮城石川 満開スマイル(キュート曲)
大阪静岡 エチュード(クール曲)
幕張福岡 sunflower(パッション曲)
になりそう。
「やんやん」に合わせて胸を寄せるのを意識する振り付けがあったらしく初日でそれ言ってて2日目見る目が変わりましたね(エロい方面で)
腰使いもこの曲はエロかったw


最後のポーズの時にキュート曲が出てきて引き継いでアタシポンコツアンドロイド(大橋彩香 大空直美 新田ひより 立花理香 都丸ちよ)
なんと1st以来にフルでダンス入ったらしいです
コール楽しかった!!
「裸になっちゃおうかなー」\ナッチャエー!/
振り付け全体的に超かわいかったです。どこがとうとかなく


オレサファ(松田颯水 松嵜麗 佳村はるか 鈴木絵理 和氣あず未)
振り返ればここから8曲ぶち上がり曲が続いてました……
やっぱりこの曲楽しすぎませんかねー!UO四次元ポケットかなにかから無限に取り出したい
これも宮城でやったから次の静岡ではやらないと予想できて、それだとみりあちゃんセンターなのにやらないの少し悔しいなーと思ったり。みりあちゃんの絶対特権でのあのみりあちゃんの独占欲!というのも見たいですが、、


BEYOND THE STARLIGHT 
この曲で\スターライッ!/の時にるるきゃんの増毛したポニテが取れてましたねw
ギャルなので次出てきた時には生えてましたw


華蕾夢ミル狂詩曲〜魂ノ導〜
これみんななんて略すんですか?wぶち上がり曲3曲目
これもかなり久々に、1st依頼でしたっけ?
イントロかかった瞬間の歓声がものすごくて蘭子すげー人気だなーと
生の「裁キヲ……」回収できて最高でした
我を裁き(私ニ触レ)
我を罰し(私ニ囁キ)
我を許すのは(私ニ微笑ムノハ)
そう、あの人だけだから……

のところからちょこたん出てきて掛け合い?してたのが超よかった!


ちょこたんが残ってBloody Festa ぶち上がり4曲目
本人歌うことに必死で歌ってる時のとこあまり覚えてなかったらしいですw
最後の人差し指で十字架つくってその時片方の腕で顔の半分隠れた状態で微笑んでるのがもーう、やばかった!かわいすぎ


PANDEMIC ALONE ぶち上がり5曲目
最初の方は机の下にいる時の輝子で途中サビからヒャッハーな状態になってまた戻っての演じ分け?てたさっつんすごかったです
そのヒャッハーになるときみんなUO焚いてたよね、からのサビでヘドバン楽しすぎ!
初めて生でさっつんの歌声聞いたけどもんのすごいですね!ちょい調べてみたのですが過去にアニソングランプリ大阪大会で優勝してるみたいで納得


ぶち上がり6曲目
Lunatic Show(松田颯水 桜咲千依 立花理香 千菅春香)
UO折るのはいいけど首振りすぎてこっちも折れるかと思ったよw
さっつんがヒャッハーな輝子で煽ってくるもんだから全力で返してた、ここら辺で酸欠になりそうでしたw


wonder goes on(千菅春香 都丸ちよ 立花理香 松田颯水)
全く予想してなかったwぶち上がり7曲目
個人的に4thの時は全然コール覚えてなかったけど今回覚えれてたのでちゃんと入れれたのが嬉しかったです
この曲でもさっつんが煽ってくるから高まったよねー
るーりぃから受け継いだギターソロ決まってたよ


サマカニ(今井麻夏 大空直美 佳村はるか 鈴木絵理 都丸ちよ) ぶち上がり8曲目!
コールにクラップ最高にたのしい!都丸ちよさんがすごく楽しそうでした。MVで浮いてる浮き輪の中にドーナツの柄のやつがあってずっと歌いたいって思ってたとか
センターはるるきゃんでDメロいつもはなおぼうの川島さんで大人な感じだけど今回はギャルっぽい感じでしたね


アンコール前最後夢色ハーモニー
虹を渡って〜の伸ばすところで足の踏み出すストロークが人それぞれ違ってて横から見てておもしろかったです


2日目はこのアンコールの間に発表があってVRの話でしたね
ソロデビューCD(千枝とか薫とか)待ってたから
おう、ってなってしまったw


えばもあ
セトリが宮城とほぼ同じだから予想しやすくてw
でもこの曲尊いなぁ

ラストはおねシン
2番のフリーになってみんな抱きしめ合うやつ
MCでれいちゃまが今回初出演の子達(都丸ちよ 新田ひより)を褒めてあげてくださいって言ってたのもありれいちゃまがその2人を抱きしめてる時親の顔でした

れいちゃま初期からデレマス支えてて縁の下の力持ち感がすごいと思いました。後輩の相談にのってあげて1番好きなのは初出演のひよりちゃんに対して「Pちゃんが見たいのは立つ位置を間違えない、歌詞を間違えない、振りを間違えないひよちゃんじゃなくてライブを楽しむひよちゃんだよ」とライブの練習で言ってたらしくこの人ほんとにすごいなぁ、と思いました
そんなれいちゃまがセンターに立った宮城公演ってすごい尊いものだと改めて思いましたね

今回のライブは初参戦組の子達に話をよく振っててみんな平等にたくさんしゃべれてましたね
結果そらそらのキレ芸にちっすーが犠牲になりましたがw


最後の挨拶で1番好きだったやつ
堀裕子役の鈴木絵理です。セクシーです。

えりぴょんの背が低いのを扱ったネタおもしろかったですね。そのネタのあとみんなを笑わせれて、背が低くてよかった!って笑顔で言ってて微笑ましかったです


泣いたやつでは都丸ちよさんが泣きながらなかなかレコーディングの時とか法子になれなくてそんな時ファンレターやメッセージを見て乗り越えてプロデューサーさん達のおかげで椎名法子役を名乗れますと言ったのですかね



割と無理矢理書きたいこと書きました
内容が盛りだくさんでw
今回の公演は大阪というのもあり笑い要素が多かったですね
あとUOの使用率高かった気がしますw


とりあえずライブ終わって夜行バスで帰ってすぐバイトなのでこれで上げます
ちょいちょい後で修正するかと(^^;

それでは