バイト中

一緒のシフトだった友達に

突然言われた言葉

 

「人と比較とかしなさそうだよね」

「全部持ってるもんね」

 

えっ!!!ガーンガーンガーンガーン

かなり衝撃だった

こんなに比較競争の中で生きてきて

必死で負けないようにと

歯を食いしばっってきた私に

 

「比較しないでしょ」って

 

私はめちゃくちゃ比較する人ですびっくりマーク

そして比較する事に苦しんでますびっくりマーク

 

なのに側から見たら

全然違うんだな

 

確かに

それは私が見せてる一部ではある

そう人から見られたいって作ってる部分もある

 

でも私は知っている

 

めちゃくちゃ嫉妬深くてオエー

めちゃくちゃ勝ち負けにこだわってオエー

めちゃくちゃ強欲でオエー

めちゃくちゃ人見知り笑い泣き

 

それも私の一部でしかないのか

 

友達が教えてくれた様に

ジャンルにより

全く比較が出ない事もある

 

私がクソーーーって思う時

自分の感情に素直な人を見た時

どんどん現実創造している人を見た時

私より少し稼いでる人を見た時

楽しい事を全力で楽しんでる人を見た時

 

これらって

身近な人によく発動する

私の世界で

近くにいる人の場合が多い

 

遠い世界にいる

憧れの人が

同じ事をしても

いいなーとしか思わない

 

それは自分とかけ離れていると思ってるから

出ないんだと思う

 

でも身近な人に対して

同じ土俵と思っているから

 

「負けたくない」

 

が強く発動するんだ

 

何で負けたくないんだろう

負けたらどうなると思ってるの

 

負けるとは・・・

・相手と争った結果、力の劣った立場になる事

・他者と比べて劣る。圧倒される

 

誰かと比較することにより

自分がダメだと認識するから

気分が悪くなる

それを感じたくないから

負けたくない

 

私はダメな人間じゃない!

私を認めてよ!

 

そう叫んでたんだね

 

大丈夫

あなたは何をしても

何もしなくても

存在しているだけで

素晴らしいから

 

私はいつだって私の味方だよ

安心して負けておいで

その負けた感情が

あなたを成長させ

いつか笑いに変えてくれるから

 

 負け = 悪い事 と捉えるのをやめ

 負け = 伸び代 へ変換しよう

 

負けたらまた私の世界が広がるんだよ

今日も安心して

負けてきますウインク