月曜日なので7時30分からデスクに向かう。

Googleカレンダーをチェックして、「うひ~っ」と思う。かなり予定が詰まってますなぁ。

プリントアウトしてスタッフのデスクの上に置こうと思った時、iPodtouchを同期をするの事を忘れていたことに気づきました。

「ポチットナ」

さいすけ というアプリケーションを使っているのですが、Googleカレンダーとの同期が出来るので助かっています。iPodtouchの通常のカレンダーとGoogleカレンダーも最近では同期が出来るようですが、Googleマニアでちらっと見た程度で、まだ試してません。というか、アプリを買ってしまったので、しばらくは「さいすけ」で通します。

同期が終わった後、ふとiPdotouchのToDoを何気なくタッチ・・・・

「あー!やってもうたぁ」

遅延リストがてんこ盛り~

こちらは同期をとるのをすっかり忘れており、週末に処理しておくべき事がそのまんま丸残り状態!

慌ててこなしつつ、メールと電話でお詫びです。

同期はしっかりとりましょう・・・・。(´Д`)ハァ…
企業は様々な側面を持っていますが、利益の源泉となっている事業は実は見えている部分とは違っていたりすることがよくあり、その見えない部分を知ることで、企業の利益戦略について考察してみるというタイプの本を読みました。

コーヒーとサンドイッチの法則/竹内正浩
¥1,575
Amazon.co.jp
この本に記載されている企業はすばらしい企業が多く、当然「わかってやっている」わけですが、実際の中小企業は思いの外「自社の強みの本質」を知らないことが多いような気がします。

お話をお聞きしていると、「顧客として御社とおつきあいしているけれど、御社の魅力はそこじゃないのに」と思うことが実際ありますよね。

この本を読み終えて、逆に自社を再度分析し、真の意味での強みとか自社で構築できる利益モデルは何かをもう一度考えてるかという気になりました。


イッセー尾形さんBirthday公演のオリジナルキャンディーの制作をしました~、という記事をこのブログにも掲載しましたが、イッセーさんのブログに、ご本人がキャンディーを持った写真が掲載されました!
イッセー尾形オフィシャルブログ

☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

イッセー尾形さんの公式サイト にあるアイコンで「バーテンダー」のイラストをそのまま組み込みました。

イッセー尾形さんのバーテンダーキャンディー

オリジナルキャンディー開発日誌-まいあめ社長の、ゆるく、そして張り詰めた日々--バーテンダーキャンディー

イッセー尾形さんの公式サイトにある「アイコン」と見比べて下さい。

よれた感じが絶妙だと思うのですがw
昨日、東海地区でもメジャーな食品会社へまいあめ の打ち合わせでお伺いした際、エレベーターの扉が開いたところで、お会いした方から
「あ、中村さん!お待ちしてました」
と、ご挨拶されました。

たまたま今回の企画担当の方だったのですが、ちょっとビックリしていると
まいあめ工房 のトップページに写真が載っているのですぐわかりましたよ」

というお話し。

そうなんですね、初めてお会いする方が多かったりしますし、今回のようにお客様の会社ならともかく、会社外での待ち合わせということになると、先方が見つけて下さるので助かります。

ま、そんなことでサイトに載っていることだし、このブログにも載せても良いかという事で、サイトトップページ載っている写真の「元」になっている写真を載せてみました。

そこでふと気になることが・・・

ネット上に自分の写真ってあったりするのかなと・・・

少し調べてみたら、意識的に載せているわけではなく、「取材」を受けたため結果的にコンテンツとなり、新聞やテレビ局のサイトに掲載されているということが多いですね。

その中でも特に
ほぼ日刊イトイ新聞  さんです。

ブタフィーヌさんクラブに連載記事があるためです。
今見ても、このコンテンツはスゴイものです。写真何枚使ってるのかなぁ。動画もあるし。
是非見てみて下さい。
ブタフィーヌさん組み飴を作るために名古屋へ行ってきました

2007年10月の取材だったのですが、写真を見比べると当時より今の方が痩せてます!!
ダイエット成功してまっせ!!
「やっぱり行きたかったよなぁ・・・」

という気持ちが、今日になってまた沸々とわいてきたw

もちろん「イッセー尾形Birthday公演」のことです。
好きだったけれど、生で見る機会に恵まれず、まいあめの仕事で大チャンスがやってきたのに、またしても見ることが出来ません

εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

な、感じですね。

行けない理由というのはもちろん仕事がらみです。

やっぱりね、仕事ですよ。重要です。
一時の欲望に負けちゃいけませんな。ストイックに仕事に打ち込んで、たまの休みのご褒美で・・・というのが理想ですな。

なぜ行けなかったかというと、東海地区ではかなりメジャーな食品のメーカー様で打ち合わせの予定が入っていたからです。
こちらのお話しもなかなか楽しいお話しなので、やる気満々!提案する気十分。

やりたいこといっぱいなんて贅沢の極みでしょうかw

--------------------------------
今日からアメブロにもブログ登録することになりました。

引越の際に全部は出来ないことはわかっていましたが、201記事のうち30ぐらいがダメだったようです。

読者登録、コメントなどなど よろしくお願いします。
--------------------------------
昨年末に発表されてから、かなり気になっていたあの商品が日経MJで取り上げられていました。

その商品は、クリエイティブメディアの、インスタントビデオカメラ「Vado Pocket Video Cam(バドポケットビデオカム)」シリーズの新製品、HD画像対応の「Creative Vado HD Pocket Video Cam」(VI-VHD8G-BK)価格はオープンで、同社直販サイト価格は19,800円。

欲しいギア

ブログの普及でデジカメなどもかなり普及というより、携帯している人が多いので、動画アップという時代もまさにすぐそこにきているような気がするのです。

ブログはもちろん、ニコニコ動画やyoutubeなどで、動画をアップし動画をいかに上手く使って集客をするかなどということも考えていかなければならない時代にあって、こういったギアが安く簡単に手にはいることで、その方法論を簡単に実践、検証することも出来るわけですね。

しかし、HD画質。
ちょっと考えられなかったなぁ。

良い物を見たら人は後には戻れないw

このブログでも、まいあめ工房のCMをコマーシャライザーで作って貼り付けましたが、今度はHD画質のCMにチャレンジしてみるかな。




あ、そういえば今回の記事でちょうど200記事。。。
ちょっとしたアニバーサリーですw

昨日は超一流経営コンサルタント石原明先生と夕食。
川菜という店で四川料理を食べたのですが、陳麻婆豆腐がすごくおいしく、二人で汗をかきながら食べました。

結局17時から大阪行きののぞみに乗られるまでの4時間ほどをご一緒させていただいた。

楽しく勉強になる貴重な時間で、感謝いっぱい。

その中でもなるほどと思ったことが
アドバイスをしたとして、無料で聞いた場合とお金を払って聞いた場合、実行が伴うのは圧倒的にお金を払って聞いた場合だということ。

確かにそうだなぁ。

コストを払うということはある種自分に対する約束でもあるわけだ。時間であれお金であれ、元を取らねば成らない。そのためにはとりあえず「実行する」しかないのだ。コストの無いところに行動は伴わない。

ごくごく単純なことなのかもしれないが、真理を見た気がしました。

今日はバレンタインデーでしたね。

昨日から義理チョコも含めていろいろいただきました。
ありがとうございます。

今ふと思いましたが、「義理チョコも含めて」と書くと「本命」があるのかという話になりますよね。すみません、義理チョコオンリーです。

いただいたのは、仕事関係の女性とか娘たちとかですね。
妻からもいただきましたが、やはり私が一番好きなチョコレートは何かを知っていたのは妻でしたね。

バレンタインのチョコレートケーキ

こんなのもいただきました。

ありがとうございます。

今日はチョコレートやらケーキを食べるために、4キロほど歩いてカロリー消費をしましたよ。

娘たちへのホワイトデーのことを考えるとちょっと怖い気もしますが、お祭りと割り切って、お付き合いしますw
先日このブログで「ポートレート」を撮ってもらった、といったことを書き込みましたが、できあがりの写真を見るとかなり照れくさいです。

自分の写真なんてあまり見ることはありませんので(自分だけかもしれないですが)、どれがイケてて、どれがイケないのかもわかりませんから、本人の意志は無視して、周囲の人が「これがイケてる」と言ってくれたものが良いんだということにしようと思ってます。

この写真を撮る時に、撮っていただいた熊坂さんからプロフィールについてのお話しをしていただきました。
プロフィールなんて肩肘張らず、単に「自己紹介」と考えても、実に難しいじゃないですか。

ましてや、時間や文字数によって変えなきゃならない場合も多いし、そう考えるとかなり難しい。
サイトやSNSでとなると、実はかなり重要なので、下手な物を掲載するよりは・・・というわけで、正直な話自分は「プロフィール」をスルーしてきましたw

熊坂さんの話だと
--------------------------------
企業ホームページの訪問者は、製品・サービスと同じぐらいに「会社概要」の情報に注目をしています。特に名前が知られていない中小企業の場合、その製品に興味を持てば持つほど、「どんな会社なんだろう、どんな社長なんだろう」と興味を持って会社概要や代表者プロフィールをクリックします。
--------------------------------
ということですが、言われてみれば自分もそんな感じでチェックしているんですよね。そんな気がしていたのでプロフィールはスルーしていても「顔が見える安心感」は大切だなと思い、まいあめ工房には顔写真が掲載されているわけです。

そんな、中小企業や士業の経営者の方々のあまりに弱い「プロフィール」ページをなんとかしようと、熊坂さんが立ち上げたサービスがこちら
経営者のためのプロフィール作成サービス


そのまんまですw

取材屋の新しいサービスですが、私はイケてると思いました。

プロフィールサービスについてどう思う?と、話を聞いたのは9日だったんですが、サービスサイトは今日立ち上がりそのスピード感にははっきり言って

参りました m(_ _)m

という感じです。

サイト用だけじゃなく、自己紹介スピーチ用原稿も用意すれば楽しいかもw

最近の問い合わせの中で、ちょっと気になる問い合わせが出てきた。

「こういったデザインは制作できますか?」

という、ありきたりの問い合わせだけれど、サイトの見積依頼フォームからではなく、電話限定。おまけに個人とも法人とも言わないし、名前をいただけないw

ご相談いただくデザインを聞けば、ははーん、なるほど、と思うんですね。

たぶん選挙関連。

納品時期も「未定」です。総選挙関連なのかw

選挙がらみだと微妙な問題もあるので、とりあえずは希望のデザインが「出来るかどうか」「だいたいの予算はどのくらいか」が聞ければ良いんでしょうね。

望む結果は皆さん同じでしょうから、希望デザインも似たような物になりがちです。だから推測できるというわけですが。。。

どんなに遅くとも秋には・・・な、わけですが、まいあめ工房にオーダーは入るのでしょうか・・・。

ちなみに選挙関連と思われる物は過去数度制作していますが、サイトを立ち上げてから総選挙は未経験ですからねぇ。
今後はどんな展開になるのか、注目ですね。