またまた先月のお話😅





ぼっちゃん17日で5歳2ヶ月になりましたー
その日ひとつまた経験しました








身内だけでのお葬式に参列
生きてるうちに会うことはできなかったけど…
はじめましてとさようならをしてくれました🥺














事前にどんなことをするかは話していて、人は亡くなったら体は火葬するんだよ
もちろん火葬はわかる表現で










お骨になって戻って来たら、骨ってわかったみたいでしばらくはジーッとみて、「人間の骨初めて見た!」って言ってた

全て終えて家に帰りながら
「骨になって戻って来たのちょっと怖かった」て

そうだよね
話で聞いてたとしても怖さはないって事はないよな😢









5歳のぼっちゃん、ミヤマクワガタのゼリーくんのことも思い出したみたい
生きていればいつかはね
どこまで理解できたのかはわからないけど、いつか会えるって事のないさようならの意味感じてくれたかな








キョロキョロしながらも騒がずに手も合わせてくれて、書いてくれたお手紙とお花も供えてくれて立派でした😊
ありがとね!ぼっちゃん☺️