ブログ更新が止まってました。一応、新コロナにも感染せず、生きておりまする。さて、久しぶりなのに、マニアック内容を。

最近はスマホアプリやカーナビの普及で、本屋で地図を買うこともないのだけど、気がついたら道路地図は昭文社マップル系の1強になっちゃってます。画像は引用の範囲ということで。



一枚目は東京地図出版のワイドミリオン関東圏道路地図(2005年)、二枚目はスーパーマップル関東道路地図(2007年)で、ともに1/100000の縮尺です。見やすさはマップルですが、情報量はミリオンでした。この時、すでに北総大地広域農道の計画線が入ってます。さらには、画像はないですが、ミリオンの方が私の趣味の一本桜も掲載量が多い。縮尺を大きくしたマックスマップルや住宅地図を扱うゼンリンになれば別ですが、さすがに嵩張ります。
ドライブする時、ナビに頼ると目的地へ容易に走ることができます。しかし道のりを覚えるには、これから走る道・走った道を紙面の地図で確認した方が(私は)覚えやすいので重宝してました。
今は本屋へ行って道路地図が欲しいなと思っても、マップル系以外がほぼ無いのが残念です。